2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2016年9月 2日 (金)

最近Animate CC を使い始めました

最近、Animate CCを使っています。簡単なYes/No診断のようなコンテンツを作ろうとして始めました。
グラフィック周りやシンボルの考え方はFlashだと思いました。

プログラムがJavaScriptとなります。
動かなくて、なぜ?ってことが多いですが、楽しいツールです。

2015年1月31日 (土)

映像編集とiOS

今の自分に出来る事は映像編集ですがiSO用のコンテンツを作りたい気持ちは止められません。

グラフィックの優秀なスタッフはいますが、頭がいないとグラフィック単体の仕事は成立しないと思います。
今年はiOSのコンテンツを企画し、グラフィックチームと一緒に仕事ができればと思っています。

2014年12月28日 (日)

今年は映像編集だけでした

今年はミントとしてがんばった仕事は映像編集でした。
I さんに無理をかけすぎてしまった作品となりました。

来年は一人で完結できるような仕事を作ってがんばってみるつもりです。

でも支えてくれる人たちもいるので、その人たちともぜひ何かやりたいと思います。

2014年11月11日 (火)

iOS開発に期待してくれる人

iOSのアプリを作りたい事を伝えている人がいます。
その人はとても応援してくれていて、iOSでアプリが出来る事を期待してくれています。
いつもありがとうございます。
かならず何か作ってお目にかけます。
それまで暖かく見守っていてください。


2013年12月23日 (月)

待ったなし!アニメーション制作

After Effects でアニメーションを作っています。
来年2月にアップ予定です。
短編のアニメーションを数本というお仕事です。
グラフィッカーは数名いらっしゃるので、素材がどんどんあがってきます。
それにひきかえアニメーション編集はひとりという厳しい状況。
今回は前回の方法と違って、とりあえずこちらでアニメーションを組んで、それから調整といった手法を使っています。
監督が忙しくて、絵コンテを動画にする時間がない!!といったことから、こちらで組む事になったのですが、この手法はいい方法とは言えないような気がします。二度手間、三度手間になってしまう予感があるからです。

しかし、この方法でスタートした以上後戻りはできません。
なんとか2月いっぱいにすべてのコンテンツを仕上げなくてはなりません。
厳しいですが、がんばってのりこえますよ。

2013年5月21日 (火)

なんだか変だねSkyDrive

会社で使っているSkyDirveと自宅で使っているiMacのSkyDriveの同期が同期しません。
いったんリンクを解除して、再度同期するようにしたのですが、やはりダメです。
あれ、SkyDrive.comに接続してもだめ、ってことは、ちゃんとアップロードできていないってことでしょうか?

自分の印象ではDropBoxが一番安心して使えるような気がします。
あくまでも個人の印象ですけど。

2013年5月16日 (木)

Auditionで挑戦中

Adobe Creative CloudにAuditionという音声編集用ソフトがあります。

いままではAppleのSoundTrack Proを使っていましたが、せっかくCreative Cloudに申し込んだのですから、使ってみようと思っています。

その中にスピーチ分析なる機能があって、何をするかといいますと収録した音声をテキストに起こしてくれるというものです。

以前のSound Boothについている時に試してみた事はありますが、とてもGoogleなどで使われている音声認識にはおよびもしないものでした。それもそのはず、日本語対応ではなかったからです。
しかし、今回のAuditionはいろいろな国に対応すべく、ダウンロードすることでパワーアップしてくれる仕組みが取り入れられていました。

早速、ダウンロードしてためしてみようとしたのですが、使い方がさっぱりわかりません。

ということで、その機能はもうすこし使い方になれた時点で試してみたいと思います。

ちなみに無音部分の検出もできるので、うまく使うと作業効率大幅アップが望めるかもしれませんね。

2013年4月27日 (土)

できそうと、できる

人の作品をみて、こんなの簡単にできるっていう人がいます。
根拠があっていうならこちらも納得できますが、経験のなさから出る発言はチャンチャラおかしいです。
じゃ、やってみてよ。っていいたくなります。作品見せてよって。

できそうと、できるは違います。

2013年4月25日 (木)

明日は

明日は税理士の先生のところへ行かなくてはならない日です。
1年に一度ぐらいしか会わなくなっておりますが、先生と話すと、がんばろうという気になるから不思議です。

2012年12月16日 (日)

今年できた事

今年も映像編集がメインの年でしたが、その合間にFlashのコンテンツを作成しておりました。
診断系のFlashです。

コンテンツとしては完成しているのですが、どのタイミングで日の目をみるのかは不明だそうです。
問題の差し替えで簡単に診断できるようには作ったのですが、どなたでも使えるのかというと疑問です。

ちょっと判定の部分とかで条件分岐が複雑になってしまったのです。
その点を改良して、多くの人に診断ソフトとして使っていただける様にしたいと思っています。

しかし、時代はFlashよりHTML5という流れが働いている気がします。
確かに汎用性ではHTML5だとは思いますが、ある人が「HTML5でできる事に限界を感じ、Flashに戻ってきている方もいますね」とおっしゃっていました。

ちょっとその言葉が気になって周りを見てみるとAirでツールを作っている方、Air for iOSなどを使ってiPhoneアプリを作っている方など、みなさん得意なところを生かして時代にマッチしているようです。

ツールの母艦としてFlashを使うのもありだと思います。

そんな所もあって、Flashをもうすこし進めていきたいと思います。
さて、何をつくりましょうか。

«いろいろがんばってみます。今年こそ