« MacBookProでもUnreal Engine 4が落ちた | トップページ | ヘッドセットがブツブツいう時は »

2017/08/29

iMacからカチカチカチ

最近、iMacの右上部からカチカチと音がする回数が増えてきました。
私が触っている間は意外とおとなしいのですが、眠りについた時などにカチカチと音がしている時があります。

そもそも内蔵のハードディスクはiMacから見るといないことになっているみたい。
そんなバカな!って思われるかもしれませんが、私のiMacは外付けFireWire800からSSDで起動しているのです。
なので、内蔵ハードディスクがなくてもちゃんと使えるのです。

まずは一旦iMacを再起動して見ると以下の表示。が現れました。秋田に帰省している間に何かあったのでしょうか?

20170829_093813

一旦TimeMachineで最新状態をバックアップして、初期化してみます。

初期化といえばディスクユーティリティなのですが初期化ができません。そのほかのツールなどもないのでお手上げです。


20170829_093814


システムディスクがない状態で、iMacを起動すればMacが何かするかもとその方法を試し、macOSをインストールなどを選んだのですが、何も進展しません。

内蔵のハードディスクにアクセスすることができないみたいで、フォーマットも無理です。

んー何か方法がありますかねぇ


« MacBookProでもUnreal Engine 4が落ちた | トップページ | ヘッドセットがブツブツいう時は »

Mac での出来事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56017/65724437

この記事へのトラックバック一覧です: iMacからカチカチカチ:

« MacBookProでもUnreal Engine 4が落ちた | トップページ | ヘッドセットがブツブツいう時は »