2017/09/07

長引く編集

今週中には終わらせたかった編集ですが、長引いております。

音声のノイズや、映像と音のずれなどが気になり、やり直しております。
Bandicamを使って画像キャプチャーしたデータが、映像編集ソフトに持っていくと映像と音声がずれているのです。

キャプチャーしたデータのフレームレートを確認すると通常使うフレームレートではありませんでした。
パソコンの非力さのせいでしょうか。

もう少しどんな設定がいいのか検証したいのですが、あまり時間がありません。なので今回はキャプチャーしたデータを整えて使って見ることにします。

書き出してる暇な時間に設定を試して見ました。いつも書き出すmp4ではなくAVI フォーマットにしたら、非力なパソコンでもフレームレートは正確なようでした。

短い時間のキャプチャーだったので、帰宅前に1時間キャプチャーの設定をして電車に乗りました。さて、明日そのデータを確認するのが楽しみです。

Bandicamは終了時間を設定して、シャットダウンまでできるのは大変重宝します。

ま、それはさておき、なんとか編集は終了しそうです。

2017/09/06

アマゾンのタイムセール

アマゾンのタイムセールにBluetooth イヤホンがありました。

参考価格10980円のところがなんと3899円。
それも、両耳タイプ。

連続待受時間も24時間、再生時間は4時間。なかなかです。レビューを見ても概ね良さそう。

思わず、ポチってしたくなりましたが、「待て待て」今二つのBluetoothイヤホンがあって、今回買いたい!って思ったのは今自宅専用で使っているPOBONに似たタイプ。

使用中は目立ちにくそうだけど、POBONとあまり変わらないような気がしてちょっとテンションが下がって、何より意外に両耳より片耳が便利と思っている方なので、今のJabra の Bluetoothが使えなくなったら考えます

あやうく1クリックするところでした。

2017/08/23

また来るね。秋田のみなさん

いよいよ、明日は千葉に帰ります。
時折晴れ間が見える秋田で、川の周りを散策。

ちょうど夕日が沈みかけておりました。
秋田の皆様、色々お世話になりました。

また、来ますね。

P1100586nfjpg_2


2017/08/18

Edius 読めないものは読めないのです

Edius Expressを使っての動画編集。

前回は自分のPCのEdius Expressならなんでもどんと来い的なことを言いましたが、実際にSmart Expressでかき出したデータを読み込んでみたら私のPCでも読み込めませんでした。

24本取り込んでSmart Renderで一度かき出したデータはほぼ半数は無事に読み込めましたが、残りはアウトです。

今は、帰省中でデータのみハードディスクに入れて持っていますが、色々テストしてみようと思っています。
手元にMacBookProがありますが、こんな時、WindowsもBootcampで使えるようにしているので、非常に便利です。

2017/08/12

クレーンでミニオンズゲット

久々にクレーンゲームをやってみました。

Minions20170812nf
※背景はローソンでもらった、カードケースです。

今、ゲームセンターはミニオンズのグッズで溢れかえっています(溢れかえっているところもあります)。
ミニオンズ。可愛いキャラクターです。

昨日そのミニオンズをショッピングモールのゲームセンターで見つけたので、つい100円玉を投入してしまいました。

今回やったクレーンゲームはかき出せばいいこんじゃないってタイプだったので、正しくすくい上げることは考えず、まず手前に差し込んで、かき出す作戦で挑戦しました。

その無欲が良かったのでしょうか。すくい上げながら、まずは狙っていないキャラクターが穴に落ち、アームにはしっかりミニオンズのケビンが乗っかっていました。

無事、穴の上で落下。

ミニオンズをゲットできました。
手足がブラブラするタイプなので、フィギュアとして飾るには何かに寄っかからせないとダメです。

よくできているマスコットです。


2017/08/07

マゼンタ、シアンが覚えられない

印刷の色、マゼンタ。
そして、シアン。この用語を言われた時にどんな色かピンとこないのです。どっちだっけ?となります。

印刷の時にはCMYKといい、シアン、マゼンタ、イエロー、ブラックで色が作られています。
シアンが、水色で、マゼンタが、赤紫(ピンク)。

これが記憶の中で混乱する時があるのです。

何かいい覚え方はないでしょうか?
マゼンタ(混ぜるな)危険!!ということで赤系ー>赤紫 とかでしょうか。無理がありますねぇ

2017/07/30

なんとなく見ちゃった「体脂肪計タニタの社員食堂」

Amazon プライムでなんとなく見ちゃった「体脂肪計タニタの社員食堂」。
すごいです。何がすごいって特殊メイク。
ここまで、太らせることができるなんて。
ダイエット開始前の俳優さんたちの顔が巨大です。
ダイエットが進むにつれて徐々にほんの少しずつスリムになっていきます。

見始めた時はこの俳優さんだれだっけ。なんか見たことあるような気がする。って思ってるとあれ、あの俳優さん?そんなに太っていないし。完全に騙されました。

楽しみながら、気楽に見られるいい映画でした。4年前の映画なんですね。

2017/07/22

またまたやってしまいました。Jabraの洗濯

いやぁ〜Jabra Stealth、水に強いです。
お気に入りのヘッドセットなんですけど、シャツのポケットに入れたまま洗濯してしまったのです。今回で2度目。

1度目は電源も入らない状態にまで陥ってしまいましたが、なんとか回復し、今回はさすがに無理かなって思っていたのですが、あっさり電源も入って、iPhoneに接続できました。
(水浸しの場合すぐ電源を入れないほうがいいらしいです。水切りして、乾かしてから電源を入れるほうがいいようです。)

音質は低い音が出にくくなっている感じでしたが、帰宅する頃には音質も回復していました。
いやぁ〜丈夫です。

だからと言って、お風呂とかで使う気はありませんけどね。
絶対に、洗濯しないように気をつけないといけません。

2017/07/12

Google Driveが自動起動しない時は・・・

Google Driveが自動起動しません。
自動起動にチェックを入れているのに。

で調べてみると簡単な方法があったので試したところ、自動起動させることができました。

その方法はスタートアップにgoogledrivesync.exeのショートカットを作ること。
わかりやすい手順はWin10ラボさんのサイトへ

必要なファイルが削除された結果、起動できない場合の対処法もありましたが、私の場合はそれではありませんでした。

CACCサイトで解説してくれております。

2017/07/10

Google Driveが同期しない!!と思ったら

Windows のGoogle DriveとそのほかのMacのGoogle Driveが同期していません。

その現象に気がついたのは、Blenderで本棚を作った時のこと。

その保存先をGoogle Driveに設定し保存、その後自宅のiMacで開こうとすると、ない!。
ファイルがないのです。

あまりBlenderの保存に慣れていないので、保存に失敗したのかと落胆しましたが、会社でBlenderを開くと最近のファイルにしっかりと本棚がありました。

そこで、Google DriveをWindowsとMacBookProで見比べて見ると明らかに違います。
Google Driveを調べて見ると、WIndowsのGoogle Driveのアプリケーションが起動していませんでした。

Google Driveを再インストールした時に同期したままで、その後ファイルの更新がなされていなかったようです。

そこで、Google Driveを起動させると同期がスタートし20分ほどで、終了しました。
しかし、Windowsを再起動させて見るとGoogle Driveが自動起動しません。チェックボックスにチェックは入っているのに。

その辺りはまた次回調べることにします。
今日は「本棚」が無事だったことで、気が抜けてしまいましたので。

より以前の記事一覧