2014/07/27

xcode ボタンが押せません

xcodeで試しているプログラム。どうにもボタンが押せません。
ボタンのアニメーションすらしないのです。

Storyboardの設定をなにか触ってしまったのだと思うのですが、わかりません。
どうしてもわからず、比較のため新規プロジェクトを作って見比べたのですがわかりませんでした。

なぜなのでしょう?

2014/04/30

Media Encorderでディスクがいっぱいですと言われてますが… 【とりあえず解決編】

MediaEncorder CCではディスクがいっぱいですと言われ書き出しができません。
ためしにCS6を使って書き出してみることにしました。

すると、問題なく書き出してくれます。
設定も同じにしても大丈夫です。

Adobeに電話してサポートしていただきましたが、その際に他の設定での書き出しも試してみてくださいと言われ、やってみるとmovで書き出すと問題なく書き出しができました。

そのあと、今まで引っかかっていた設定でも書き出しができるようになりました。

なにかMediaEncorderにひっかかる事があったのでしょうか?
それ以降は問題なく書き出しができるようになりました。

ちゃんとした対策は不明ですが、とりあえず、一回書き出しの設定を変更することでうまく書き出しができるようになるかもしれません。

次に起こった時にうまく対応できるのかどうかわかりませんが。
とにかく、このままMacを使って書き出しができそうです。

よかったです。

2014/04/26

Media Encorderでディスクがいっぱいですと言われてますが…

MacBook Proで編集中の事でした。

会社に持ち込んでWindowsと連携をとりながら編集作業を進めています。
会社で使っているWindowsよりも断然MacBookProの方がパフォーマンスがいいので、こちらをメインに使いたいのですのですが、いかんせん社内の環境はWindows。
PremiereのプロジェクトもWindowsベースで保存していなくてはなりません。
会社でつかっているPremiereはCS5.5。

MacBookProで使っているPremiereはCC。まちがってもバージョンをあげてセーブしてはいけないのです。
なので、MacBookProのCCで読み込んで書き出しだけに使う形でがんばっています。

そんな頼りにしているMacBookProからの書き出し中にMediaEncorderがエラーを返します。
「ムービーの作成中にエラーが発生しました。ディスクがいっぱいです。」

どうみても書き出し先のハードディスクはたっぷり空き容量があります。約2.5Tほど。
なのにエラーで、再起動してみてもだめ、ハードディスクを一晩寝かせておいて、冷却してもだめ。
というお手上げな状態。

もともとWindowsと共有で使うためのハードディスクだったので、NTFSでフォーマットしており、それを
パラゴンのNTFS for Macで読み込み、書き出しをしております。

もしかして、そのフォーマットのせいかもしれないので、HFSに変更して再度書き出しがうまく行くかどうかを試してみたいと思います。

うーん謎です。
ちなみに起動ディスクも400Gほど空きはあります。

なぜ、なの?

2014/02/24

iMacが止まりました。4度目。犯人は。

iMacが止まりました。
といっても画面が表示されないだけで、何か動いているように思えます。
しかし、見えない以上なにをやってもだめなわけで、強制再起動です。

再起動後立ち上がったソフトを見るとなんとなくこのひと問題なんじゃないの?って思えるソフトがいます。
それは、Adobe Bridge。
本当になんとなくなだけで、ぬれぎぬだと思いますが。

ちょっとここら辺、チェックかもしれません。
という事で、今度はAdobe Bridgeだけを起動させた状態や、OSだけを起動した状態で試してみたいと思います。

月、水、金の出勤時はOSのみ。火、木、土、日はAdobe Bridge。
After Effects や Premiereのレンダリングがあるので、上記の設定を正しくはできないかもしれませんけど。

2014/02/13

iMacが止まりました。3度目。おまじないをかけてみる

帰宅して、iMacのキーボードに触ってみましたが立ち上がりませんでした。
ここ数日で連続です。

Command + Option + ESCで強制終了画面が表示されるかと思ったのですが、だめでした。
スリープ、再起動のショートカットも受け付けません。
マウスカーソルだけ表示され、正しく移動します。
ためしに、メニューのある位置でマウスボタンを押してみたのですが、何も起こりませんでした。

最後にAdobe Media Encorderを仕掛けて出勤した気がしますが。
原因は今のところ不明ですが、おまじないをかけました。

それは、iMacのファンの部分を触って、ホコリを落とす事。今回はほとんどホコリはついていないみただったので、おまじないの効果は無いかもしれません。

2014/02/11

Premiereの反応が悪い

なんだか、Premiereの反応が悪いです。
画面の書き換えがなかなかかからない感じ。

App Napを切ってもいれてもかわらないし。

なんだろ

iMacが止まりました、2度目

またまた、帰宅してキーボードをタイピングしても、iMacが目覚めませんでした。
前回と同じ現象。

画面は暗いですが、電源は入った状態。カーソルが出てきます。キーボードショートカットでも再起動はできませんでした。

起動していたアプリケーションは
Safari
アクティビティモニタ
Photoshop
Adobe Bridge
Dropbox
Premiere
After Effects
Google Drive
Xcode
など、脈絡も無く立ち上がったままです。

この中に問題のアプリケーションでもいるのでしょうか?
まだまだ、何もわかりません。


2014/02/08

iBooksが同期しない

iPadとiMacではiBooksは同期しているのに、iPhoneは同期しない。
さて、これはなぜなのでしょうか?
といっても購入済みの書籍、ブックはちゃんと同期されています。
PDFデータが同期されないのです、iPhoneだけ。

あれ、iPadとiMacもPDFレベルでは完全にどうきされているわけではありませんね。
なんでしょ。


2014/01/24

どうした、Premiere

Premiere CC がまったく言う事をきいてくれません。

反応の悪さが天下一品です。
どこをクリックしても30秒から1分ほど待たされます。マウスクリックを無視するときもあるようです。

とりあえず、一旦強制終了させて、再度
立ち上げてみる事にしました。こんなに動かないなんて初めてです。


2014/01/22

iMacが止まりました

会社から戻ってくるとiMacが止まっていました。
カーソルは表示されているのですが、画面は真っ黒の状態。

さて、この原因はなんなのでしょう