2017/11/15

FaceTimeで感動

知人から電話がかかりました。

その時は仕事中だったのですぐ出ることはできませんでした。メッセージで今福岡にします。すぐ電話くださいとのこと。

何か一大事でもあったのかと電話してみるといつもの調子の声。

何事かと思いましたよーと話してるとFaceTimeにしてみてくださいとのリクエスト。

FaceTime嫌いなんだよなぁ〜なんて思いながら、FaceTimeに切り替えるとそこには25年ぐらい前に一緒に仕事をしていた仲間がいました。Facebookではチラチラとみていたのですが、Facebookで見ていた大きな体型とは違って随分体がしまっていました。

懐かし〜。

色々馬鹿な話もしたかったのですが、そこは会社のロビー。浮かれ調子で能天気に馬鹿話をするわけにもいかず、懐かしさを噛み締めながらFaceTimeを切りました。

FaceTimeなんて、自分が使うものだとは思っていなかったのですが、こんなに感動を与えてくれるとは夢にも思っていませんでした。素敵なテクノロジーです。

2017/11/14

iPad「充電していません」の ウソ

iPadはUSB 端子から充電はできないはずです。私の環境ではUSB 2.0につないでいるUSB 3.0のハブでも充電はできません。USB 3.0のハブはセルフパワーで電源は供給されています。

ですが実際、ハブに繋ぐと画面には以下のような表示が出ます。
「充電していません」

Img_0130_nf

でも、そのまま接続していると少しずつ充電されています。
どれくらいの時間を有するのか不明ですが、少しずつ充電されます。iPadにとっていいのか悪いのかわかりませんが、数時間待っていれば充電は完了します。

そして充電完了後100%になると、充電してますサインが表示されます。

Img_0129_nf


なんということでしょう。

iPadをiMacにつなぐ機会が増えてきたので、ACアダプタからの充電とUSBの切り替えが面倒でなんとかUSBハブから充電したいと試した結果がこれでした。時間はかかりますが、充電できる!!

今時はUSBでもiPadに充電できるハブを探すとそういった商品も発売されていますが、ちょっと高額(¥5000程度)なので、ちょろちょろと充電することにします。

2017/11/09

iPhone、Bluetoothのアイコンに注意

毎朝通勤中にNHKのPodcastを聞いています。

OSを10.3.3に戻した頃からでしょうか、JabraのBluetoothヘッドセットがiPhoneと接続しにくくなっている気がします。

今まではJabraの電源を入れるとすぐiPhoneと接続されていたのに、今はちょっと待たされます。
待っても接続されない場合は一度Jabraの電源を入れなおします。

すると接続されてニュースが始まります。

でもたまにさっきの方法を試してもうんともすんとも言わない時があります。
iPhoneのBluetoothアイコンを見てみるとBluetoothへの接続サインは表示されています。

Img_3730_nf

これで接続されているはずと再生ボタンを押すと外部にダダ漏れで恥ずかしい思いをします。
こちらのヘッドフォンのアイコンも表示されないとBluetoothヘッドフォンには接続されていません。

Img_3731_nf

最近はちゃんと注意深く、アイコンを確認して再生ボタンを押すようにしています。

2017/11/06

iPhone X に触ってきました

iPadの4G回線を解約しようとauショップに行きました。順番待ちの間、店を物色しているとそこにiPhone Xがありました。

iPhone Xがあれば触らないわけにはいきません。手にとってみると前面がほとんど表示エリア。まずそこにびっくりです。そして次なる驚きはホームボタンがないことです。

そんな驚きの中、マップを起動させてみたのですが、終了させる方法がわかりません。画面内をダブルタップしてみると、地図は拡大するだけ。ホームボタンを押したくてもありません。なんということでしょう。
画面の下からスワイプさせると起動しているアプリケーションを終了?、とりあえずホーム画面は表示できました。

どう扱っていいのか混乱。かなり手ごわい感じです。それがiPhone Xの第一印象でした。

で、本来の目的であったiPadの4G回線の解約は来月でした。ま、iPhone X とのご対面に行ったということですかね

2017/11/01

Xcode 9.1でiPhone X

Xcodeが9.1になりました。
そこで、大きくて変わったのはシミュレータにiPhone Xが追加されたことです。

ただそれだけだけど、ちょっと楽しめます。

Face IDなどメニューに機能はありますが、FaceIDができるわけではないようです。

2017/10/26

iPhone 5のサイズ

使わなくなったiPhone5を会社に持ってきたスタッフがいて久しぶりに手にしてみると、そのサイズのしっくり感に感動しました。

スタッフ曰く、イタリアで買ったからシャッター音がしないのですよー。おーなるほど。

iPhone 5のサイズは使いやすかったんだなぁと改めて感じました。

2017/10/25

私のiPhone 6SとiPad Air 2のスコア

Geekbench 4という有料のベンチマークソフトでiPhone 6s と iPad Air 2のスコアを測ってみました。

Img_3720


Img_0127


マルチコアスコアだとiPadの方が勝っています。
その差についてあまり実感はありませんが。


2017/10/23

ビックカメラの誘惑

ビッグカメラが私にとっては魅力なプランを提案してきました。

「iPadアップグレードプログラム」

2年間低価格の負担で、iPad Proが使えるというプランです。2年度にはそのiPad Proを下取りに出すということで、月々の負担を軽くできるというプランです。

来月にはiPadが2年縛りから解放されるので、回線を解約後どうするか考えているところです。

iPadのCPUがA11になら乗り換えを考えるんですけど。
とりあえず、回線の解約をしておかないと違約金を取られちゃいますよね。

通勤中に、金額を計算してみると10000円ほどの違い。
なんだか微妙な気になってきました。

2017/10/20

iOS 11にアップデートされそうになります

油断するとiPhoneがiOS 11へのアップデートを仕掛けてきます。

「アップデートがあります」、「後で」を選択すると夜、電源に繋がれている状態で自動でアップデートされますという脅迫めいたメッセージが現れます。

本当はアップデートしたいところですが、Omni Focus を使う以上まだ、アップデートには抵抗しております。でも私の場合アップデートになるので、3600円でPro版に変更できるみたいです。3600円のために最新iOSを見送るのもどうかと思ったりするのですけど…

とはいえ、今はまだアップデートしない!!ということにして、「後で」を押した後にソフトウェア規約に同意するかどうかを尋ねられるので、「同意しない」を選ぶと夜中に自動でアップデートされないはずです。

明日目がさめるとアップデートされていたらお笑いなんですけどね。

2017/10/18

もう戻せないiOS 10.3.3

会社のスタッフがiOS 10に戻したいけど戻せないという話をしてきました。
パスワードを管理するソフトを使っており、そのソフトウェアがIOS 11では動かないらしいのです。

パスワードはその管理ソフトを使っているから、iOS 11でいろいろとログインできなくなってしまい
「もう泣きそうですよ。今朝も朝4時までiPhoneと戦っていました」

いろいろサイトで調べて戻そうとしたらしいのですが、iOS 10に戻すにも「期限切れ」があって戻せなくなっているらしいのです。自分がiPhoneをiOS 10 に戻した時はアップデートしてから2、3日だったので「期限切れ」にひっからなかったのだと思います。

別のiPhoneユーザーにiOS 10に戻す方法をたずねたそうですが、無理という結論に至ったらしいです。

私のiPhoneに彼のデータを載せ替えて、パスワードのキャプチャー画面を撮るという荒技を考えていますが、いまひとつ彼が乗り気ではないようなので、その作戦は実行されるかどうかわかりません。

なぜアップルがiOS のダウングレードを許さないのか気になるところです。

より以前の記事一覧