音楽買うならiTunes Store

大掃除にはダイソン

2018/11/25

Evernoteのダークモードがかっこいい

Evernoteがダークモードになって、かっこいいです。
MojaveとiOS 10.3以上で、EvernoteのバージョンはMacが7.6、iPad、iPhoneだと8.17です。

もともとEvernoteは色がごちゃごちゃしていないので、ダークモードにしてもスッキリしていて、かっこいいです。

Mojaveでないとダークモードにならないので、iMac late 2009では Evernoteを7.6に変更しても今までどおり、ライトモード(白)の画面のままです。
同じバージョンなのに、OSが違うと見た目が違うというのは不思議な気がしますが、iMacではダークモードが使えないのは仕方がないですね。

iPadのEvernoteをダークモードで使うと見やすくなりました。

_001nf


2018/10/27

Omni Focus 2 for iOS、データベースの初期化

以前、「Omni Focus、間違った使い方」をいう記事を書きました。
その時はやるべきことをチェックするだけという使い方をお話をしました。
実行するしないに関係なく、意識するだけでも意味があるってことで、みなさんにお話ししたのですが、その使い方は間違っている!!と気がつきました。

ちゃんとやるべきことをやらなくては進歩はありません。“当たり前だのクラッカー〜”

そこで、正しいOmni Focusの使い方に舵を切ります。
自分のバージョンを2.0に上げられるようにOmni Focusを使いたいと思います。

そのOmni Focusで、私が混乱してしまうのがプロジェクトとコンテキストの違い。
ネットではたて糸とよこ糸で区別するというサイトを見たこともありますが、自分の中ではその切り分けは今ひとつピンときませんでした。
Omni Focusのヘルプではコンテキストは場所だったり、ものを例に挙げていましたが、自分の場合はそれも違う気がします。

プロジェクトとすべき項目の方向はおおよそ決まっています。目標にすればいいと思います。
そして、そのプロジェクトはあまり大きなくくりにしないことにします。
1000万円稼ぐとかを目標にするとそれなりに長い道のりになってしまいます。宝くじや馬券を買って1発で1000万円を手にすることがあるかもしれませんが、それは夢実現ノートとかに書いて、Omni Focusでは現実を見ながら一歩一歩進むようにします。

つまりはそれは「像を食べる方法」を考えればいいので。

「像を食べる方法」というのは好き嫌い、美味しい、まずいはおいといて、どうやって像を食べるかという方法を考えることです。
リアルに考えないでください。嫌なものを想像してしまいますからね
像を食べるには小さく、一口ずつ食べられるようにしなくてはなりません。その手順を一つずつOmni Focus のプロジェクトにします。

像を食べるをプロジェクトにして、手順をアクションにする方法もありだと思いますが、それならコンテキストを像を食べるにした方が、プロジェクトを潰していくことで、マイルストーンを確認できてやりがいがあるように思います。人それぞれ、アクションを潰しても達成感を感じるかもしれないですしね。

さっきの1000万円を稼ぐも1000万円が欲しいだけではないですよね。車を買いたいとか、両親にリフォームのプレゼントをするとか、その先の目的があるはずですよね。それをコンテキストにするやり方もありだと思うのです。

私の場合はプロジェクトを目標にして、コンテキストは目的という風にしてOmni Focus 2と使ってみようと思います。
もっと自分の目的、目標を整理することにします。

そこで、今回の本題。Omni Focus データベースのリセット方法。

iPhoneとiPad、両方でOmni Focusを使うのでOmni Focusのデータベースを初期化する必要があります。
そのやり方は設定のリセットからデータベースをリセットだと端末上のデータがリセットされるだけで、サーバと同期すると以前のデータが端末に落ちてきます。

そこで以下の手順で初期化します。

設定からリセット、データベースのリセットを選びます。するとOmni Focusへようこその画面になります。ここだけにデータを保持を選択。

再度設定画面に移動して、同期方法を選択、どちらかのデータベースとの同期方法を選択します。
私はOmni Sync Serverを選択しました。

同期をクリック、ログイン用のパスワードを入力してしばらくすると、エラーを報告、同期データベースを保持、キャンセルと聞いてくるので、キャンセルを選択。
その状態になると設定の中に、同期データベースを置換という項目が出るので、その項目をクリックして、またデータベースを置換をクリックします。
そこで、ログイン用のパスワードを尋ねてくるのでパスワードを入力。

これで、空っぽのデータベースがサーバにアップロードされて、データベースは空っぽになります。

さて、心機一転、自分Version2.0を目指して色々頑張りたいと思います。

2018/09/20

Amazon unlimitedはお得でしょうかねぇ

Amazon Unlimited で電子書籍を読んでいます。

無理やり月二冊の雑誌、マックファンとCG Worldは購読してます。

そのほか、気になるキーワード、例えばRubyとかBlenderとか関係する書籍を探して読むことはありますが、書店で売っている書籍をunlimitedで読める点数は非常に少ないです。

一般書籍ではありませんが、unlimited用に書いている書籍もあり、そういった本はページ数も少なく、気楽に読むことができます。流し見的に読んで合わなければ別の本を探してみるといったことも気軽にできます。

何とな〜く、unlimitedのいいところを探しているような感じがしないでも無いですが、雑誌を読むということで、もう少しunlimitedのサービスを使っていこうかと思います。

2018/09/19

Omni Focus、間違った使い方

Img_0189nf

Omni Focusは今日やること、今日の目標を記録して、日々の目標を達成させるためのソフトです。
なので正しい使い方は、今日やったこと、目標を潰していくことです。

以前は自分もちゃんと正しい使い方をしていましたが、「あ、またやってない」とやることが溜まってしまい、そんなダメな自分に落ち込むことしきり。

なので、考え方を変えました。

毎朝、通勤時にOmni Focusを開いて、今日やることを見ます。見たらOmni Focusでチェックマークを入れます。
これだけです。ですが、やることを毎日思い出すという点では役に立っています。

ちょっと後ろ向きな考え方かもしれませんが、「やること」にフォーカスを当てるという点では意味があると思います。

仕事に直接関係あるようなことはOmni Focusのリストにはいれていません。
「深い呼吸をする」や、「白湯」を飲む、「 CG WORLDを読む」など、些細なことのリストなので、仕事の合間でもできます。
CG WORLDは電子書籍で読んでいるので、お昼休み、昼食の時間を使うこともできます。

などなど、やりたいことをどんどんOmni Focusに溜め込んで、隙間時間を使って、健康増進、妄想拡大、自分史上最強の自分になりたいと思います。


2018/09/16

覗き見防止シートとお別れ

iPhone 6S で使っていた覗き見防止シートを剥がしました。

理由は太陽光の中だと文字が見えづらい。それと、iPhoneに楽天ポイントアプリをインストールしていますが、これを「福太郎」や「デイリーヤマザキ」での店舗で読み込めないところがあるからです。

ハンディスキャナタイプだとほとんどバーコードを読み取ることができません。置くタイプのスキャナだと大丈夫ですけど。

以上の2点から覗き見防止シートを剥がすことにしました。

剥がした後ベタベタしたりしないかちょっと心配でしたが、ベタベタもなく、端っこを少し剥がすと綺麗に剥がれました。

Img_3965nf


2018/09/06

iPad持たず買い物で、モーレツ後悔

カミさんと買い物に出かけた船橋VIVIT
色々見たいものがあるとのことで2時間後に待ち合わせ
色々なお店を回ったけど、私の場合は1時間ぐらいで自分の用事は終わり、かなり時間が余ってしまいました。
こんなに手持ち無沙汰になるならiPadを持って来ればよかったとモーレツに後悔。Evernoteにブログのネタをためて置くチャンスだったのに

ちなみに先週起動していたアプリは31個でした。
1. Spotify
2. YouTube
3. Safari
4. Udemy
5. App Sore
6. Evernote
7. 設定
8. メール
9. Prime Photos
10. Amazon
11. 計算機+
12. メモ
13. LINE
14. カメラ
15. Prime Video
16. ビデオパス
17. Kindle
18. weathernews
19. Instagram
20. Twitter
21. OmniFocus
22. 写真
23. Amazon Music
24. Amazon Drive
25. Real英会話
26. 気象ライブ
27. PIXTA
28. iNetTools
29. PerfomanceTest
30. Net Analyzer
31. Pinterest

一度しか立ち上げなかったアプリもありますけどね。

2018/09/01

「計算機+式が見える電卓」は思った以上に便利

Nf

Padには計算機がついていません。iPhoneにはありますが。
で、私は「計算機+」というアプリをiPadでは使っています。

電卓入力だと、さっきの入力間違えてた〜、最初から入力し直し!って事が私の場合頻繁に起こりますが、「計算機+」

簡単な計算ならMacと同じようにSpotlightに入力すればできますが、「計算機+」のいいところは計算式を入力するので、数値を修正したり式をコピーしたりが簡単にできることです。

計算機の使い方に慣れていない人こそ、めちゃくちゃ便利だと感じると思います。

2018/08/20

Evernoteでリマインダー失敗

ばあちゃんに用事を頼まれました。
お店に3時に電話することを忘れないように覚えておいてねと。

その時間は家族全員用事があってバタバタしています。
こんな時はEvernoteでリマインダーを使えばいいやと、今まで使ったことがないことをiPhoneのEvernoteで試してみました。

しかし、気がつけばその時間は過ぎていました。幸い、おばあちゃんが自分で電話をすることを覚えていたので、問題はなかったのですが、Evernoteから通知が来ていません。Evernoteを起動していないとダメなのかな?とか時間を変更して試して見ましたが、それでも来ません。

色々設定を見直してみると、通知するになっていませんでした。それはお知らせされないはずですよね〜。
と間抜けなオチがついてしまいました。

その設定を見直した後はちゃんとリマインドされました。
めでたし、めでたし

2018/08/16

iPadにまで酒を勧める嫁

秋田の実家にやってきました。
今回帰省の目的の一つは、おばあちゃんが欲しがっているiPadを購入すること。タブレット端末という条件だけなのですが、私の中ではほぼiPadとしています。
そんな中、夕食どきに、秋田代表で高校野球に出場している金足農業高校の次の試合はいつだ?という話題になりました

ここぞとばかり、iPadを取り出し、「こうやって、調べ物をするんです」とSafariを開き、おばあちゃんに見せました。
「便利便利」と嬉しそうに、いろいろなところを触って、開かなくてもいい広告を開いてカミさんに「そういうことをしていると変なサイトに飛ぶから気をつけてね」などと釘を刺されてしまいました。

そのまま、私の側にiPadを置きっぱなしにしていたところ、カミさんがやってくれました。
私のiPadにかかるようにテーブルのビールをこぼしてくれました。
かなり画面にビールがかかりましたが、すぐに拭き取りタオルで包んで、そのままにしておきました。

パソコンのキーボードなら、分解して、すぐに水洗いするかもしれませんが、iPadの場合分解できるわけでもなく、水気をとることしかできません。幸いビールでしたので、それほど被害もないだろうとは思っていましたが。

案の定、翌日、iPadを使ってみましたが問題はなさそうでした。
いや〜、iPadにまで酒を振る舞うとはカミさんも勧め上手だなぁ〜

2018/08/11

iPhoneで出会う観光地

P1140668nf

本八幡に出かけ、駅のホームで思いたこと。
せっかく本八幡まで来たんだから、近所で写真撮影できるところがないかなってiPhoneを使ってGoogle マップ、周辺のスポット、観光スポットで調べてみると、葛飾八幡宮という神社がありました。
人もまばらでしたが、存在感のある立派な神社でした。

P1140677nf

出かけた先でiPhoneを使って観光地巡りをするのは知らない場所と出会えて楽しいですね。
写真を撮っている間はそれほど感じませんでしたが、この日も暑かったですけどね。

P1140708nf


P1140719nf

より以前の記事一覧