2017/08/26

SDカード、引退

P1100818nf


最近不調なKINGMAXのSDカード。ヤマダ電機ブランドの新品を購入したけど、貧乏性の私はついフォーマットして使っていました。

秋田から帰る日。

玄関で、義母とカミさんのツーショットを撮影し、カミさんを秋田の実家に残して息子と二人、車で自宅を目指し出発です。

免許を取ってドライブが楽しい息子に運転を任せ、LUMIX TZ40で撮影三昧。
車も少なく快適なドライブ&撮影でしたが、突然カメラにライトエラーの表示。
何度かリトライしましたが、ダメでして、そのうちカードを入れなおしてください。と言われ最後にフォーマットしますかのエラー。

風景の写真はダメになっても実家の玄関で撮った写真はなんとかしたいと思い、カードを差し替えて使えないカードはそのまま自宅まで持ち帰りました。

iMacやPCで読み込もうとしてもフォーマットが必要な状態。

このまま諦められません!!
会社のWindows にはデータリカバリーソフトをインストールしているので、そちらでデータ復活させることを試みました。

使ったソフトウェアはEaseUS Data Recovery。1万円近いソフトウェアですが、そのソフトウェアのおかげで、玄関先の写真を含め数十枚の写真を救出することができました。

今まで、使い込んだSDカード。そろそろ寿命だったのかもしれません。
今回のことで、このままフォーマットして使うことは考えられませんもんね。

今までありがとうね。

2017/08/22

お得に購入できたSDカードの使い方

Lumixで使っていた不調なSDカード。フォーマットして使っていましたが、やはりダメ。手元には4GのSDカードも予備で持っていたので、そちらを使っていました。

途中ヤマダ電機を発見したので立ち寄ってみると32GBで2000円をきったカードを発見。
その商品をレジに持っていくとさらに安くなっており、1000円ちょっとで購入できました。

ちゃんとクラス10のSDカードです。
私のカードの使い方がiMacにコピーし終わったら一旦フォーマットして使うというマイルールでカードを使っているので、耐久性の点で信頼しているTOSHIBAの4Gのカードを写真用に使って、動画用に今回の32Gを使うようにした方がいいかもしれません。

Sdnf

左が今回壊れてしまったSDカード。右がヤマダ電機で購入した新SDカード
壊れたと言ってもフォーマットすればまた使えますけどね。

2017/08/21

湯田ダム

息子とドライブ。
ダムが見たいと思い立ち、カミさんを送りがてら、ダム見学に。
Google Mapを頼りに進みますが、ダムへの入り口がわかりません。

一度通り過ぎてしまって、30分ほど走っても何も出てくる気配はありません。
これ以上行っても実家から離れるばかりなので、戻っているとダムへの分岐道を発見。

ついに探し当てたー。と息子と喜び、ダム見学。

放流の際は圧巻だと思いますが、下を見下ろした時に初めて足がすくみました。
風も吹いていて恐怖を覚えました。

こんな感覚を味わえるなんて。
すごい、圧倒的なPOWERを感じました。

P1100265nf

P1100251nf

最後はダムのそばのレストラン錦秋湖で湯田ダムカレーを食べました。
写真はかなりグリーンな感じのメニューだったので、グリーンカレー?辛い?と思いましたが、ほうれん草を使ったお子様でも食べられるカレーとのことだったので、食べてみました。

甘くて、美味しい!!ルーもたっぷり。
大満足のカレーをいただきました。

何から何まで楽しかったダム見物でした。


Nf


2017/08/20

昭和の茶の間

今、秋田県に帰省中です。
のんびりとしているうちに、あっという間に1日が過ぎます。
そんな、秋田の昭和を感じる茶の間を撮影しました。

ミニチュアっぽく見える気がしますが、ミニチュアではありません。

P1100136nf

P11001392nf


P1100148nf

2017/08/19

壊れたものはしょうがないのですが。

Lumix TZ40のカードにエラーが発生し読めなくなりました。

Lumixからのエラーは
「メモリーカードエラー本気では使えない状態です。フォーマットしますか」

今日撮影した数枚がボツになっただけで済みましたが、気をつけましょう。
今までも、メモリーカードの読み込みに失敗するなど、その前兆はあったような気がします。

今後はその前兆を見過ごさず、フォーマットするなり、新しいカードに変更するなり対策をしないといけませんね。

2017/08/14

ホワイトバランス

お気に入りのコンパクトカメラ、Panasonic TZ40。

今更ですが、ホワイトバランスの重要性に気がつきました。
今までいつもオートで撮影していて、見た目の色と違うなぁって思うことが度々あったのですが、その原因はホワイトバランスの設定にありました。

いつもオートホワイトバランスしか使っていなかったからでした。

撮影している場所によって、切り替えると素敵な色を再現してくれます。

P1100102nfjpg
こちらはオートで撮影

P1100103nf
ホワイトバランスをマニュアル調整。
こちらの方が美味しそうに見えますよね。色の好みもあるでしょうけど。


2017/08/06

iPhoneに負けたくない

iPhoneでのカメラ撮影と、Lumixとのカメラ撮影では、iPhoneの方が失敗が少ないと思います。

iPhoneで気軽に撮影してもほとんど失敗はしません。手ぶれも気になりません。
それに比べて、Lumixでの撮影はよく手ぶれを起こします。手ぶれ補正もついているのにです。

人物を取った時も若干暗かったり。
色々設定できるので、自分の腕の未熟さを痛感します。

これからはiPhoneをお手本に、Lumixの腕を磨きたいと思います。

【こちらはLumixで撮影】
Lumix


【こちらはiPhoneで撮影】
Iphone


2017/07/29

そういえば引越してたんだ

今も愛用しているLumix TZ40。

いつもカバンに入れて持ち歩いています。ですが、カメラに自然と手が伸びるところまでには至っていませんが、サッと取り出して撮り出すように精進したいと思います。

もともと出不精なので自宅と、会社とか撮影場所が限定されてしまいますが、気がつけばいろいろなシャッターチャンスがあるものです。意識の問題ですよね。

で、千葉県に引越して2年以上経つのに、この Lumix のカテゴリーは全然更新していませんでした。

P1020500nfjpg

頑張って更新しなくっちゃね。


2015/02/11

真っ白な人が倒れてる

20150211

画面中央上の方に真っ白い人が倒れているようにみえませんか?
うつぶせになって。

小さすぎてわかりませんね。ごめんなさい


2015/02/01

近所ののどかな風景

20150201_2

スーパーへの買い物の途中に撮影しました。
のんびりとした感じがして、ふっと肩の力を抜く事が出来る瞬間でした。