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2018/06/17

Blender、この形状の違い

3DCGソフトBlenderで作った、2つのモデルの違いわかりますか?作り方もわかりますか

Blender_e00

新規ファイルを作った時に現れるキューブオブジェクト
01

横に伸ばします。この場合はY方向に伸ばすので、ショートカットはS、Y、で横に引っ張ります。

20180617_100843

EDITモードに変更して、Ctrl + Rでループカットを実行します。

20180617_100856

そのまま、マウスホイールを回して、何箇所か分断。

20180617_100906

Enterで決定。

20180617_100916

もう一度そのままEnterを押して選択

20180617_100925

ショートカット Eで押し出し、S、ドラッグで縮めるとこちらの画像になります。

20180617_100936

ショートカット Eで押し出し、Alt + S、ドラッグで縮めるとこちらの画像になります。

20180617_101016

Alt + S と Sの違いを使うことでモデリングの手間がかなり減ると思います。
最近知った、テクニックでした。

2018/03/05

UdemyでBlenderを学習中です。

UdemyでBlenderを学習中です。

Udemyというのは動画を使って学習するサイト。通常はそれなりのお値段のようですが、グッとプライスダウンしているときにBlenderの学習コースを申し込みました。その時は1800円だったと思います。
本買うより安いじゃない〜と飛びついちゃいました。

選んだのは英語のBlenderコース。
そもそもBlenderのインターフェイスは英語のまま使っているのでなんとかなるでしょ。っと思って申し込みました。学習期間も限定されないので、ずーっとお勉強できます。

内容も非常に濃く、学習時間はなななんと、35時間もありますが、これをマスターできれば、Blenderを使いこなすことができるに違いない!!と思います。

会社でも隙間時間には動画を流しみしてます。

2017/11/04

今度はBlenderで集中線

Blenderで集中線を作ることができます。

20171104_080834

新規ファイルを開いた時に最初からあるキューブ。
これを球体に変更。ModifierからSubdivision Surfaceを選択。

SubdivisionsのViewを5、Renderを5にすると綺麗な球体になります。

20171104_075150

20171104_075215

20171104_075253


20171104_075301

そこまでできれば次はパーティクルを設定。TypeをHairに変更

20171104_075432


あとは作った球体のサイズを小さくして、Emiterのチェックを外せば出来上がりです。
20171104_083921

ちなみに球体を大きくするとこんな感じの集中線になります。これも使えそうですよね。


20171104_080617


2017/07/28

BlenderでCubeを破壊

Blenderの機能に、Cell Fractureというオブジェクトを壊してくれる機能があります。

Brokennf

Cubeで作ったオブジェクトをCell Fractureすると適当にヒビを入れてくれます。それにオブジェクトをぶつけるとパリーンといった感じでバラバラになります。

マテリアルだけで色をつけている場合は問題ないのですが、テクスチャーを使った場合は、テクスチャーはバラバラになったオブジェクトに貼られるので、一枚のシールを貼ったようにはなりません。

動画のオープニングに使おうと調べてやってきましたが、ここまでが限界のようです。
別の方法を考えてみます。

2017/07/21

Blender テクスチャーの向き

Blenderに何も考えないでテクスチャーを貼ってみます。
20170721_121336

こんな感じです。

これをこんな風にテクスチャーの向きを変えるには
20170719_173430

設定は

Blendertexture

です。


2017/07/14

Blender この二つの作り方

シリンダーから作った二つの形。
エディットモードでシリンダーの上部の面を選んで、E キーで押し出し、S キーで若干縮小。
そして縮小した面をそのまま引っ張るとこちら。

20170713_231742

もう一度 E キーを押して、そのまま引っ張ればこちらの形を作ることができます。

20170713_231800



“"

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2017/07/11

本棚を作りました。Blenderで

Blenderで本棚を作りました。

20170711_051128_1

動画の背景を研究室っぽくするために、本がびっしり並んだ本棚が必要でした。
計画では本もテクスチャーで貼って配置する予定でしたが、家具屋においてある厚紙の箱に本が印刷してあるような感じになってしまったので、本棚だけ作って、グラフィックソフトで本の画像をはめ込むことにしました。

天板と棚板は同じものをコピー。側板もコピー。裏板1枚。
キューブを拡大縮小して、サイズ調整。
マテリアルも全部同じにして完成。

ぴったりと板を合わす方法がわからず、目視で合わせましたが、なんとか形になりました。
かなりライトでごまかしていますけどね。

2017/07/04

こんなレンダリング

レンダリングに線をつける方法です。

通常のレンダリング
Blender

設定を変えてFreestyle

Blender_freestyle

そしてレンダリングすると

Blender_freestyle_2

ちゃんと線がつきます。

2017/02/12

Blender Guruの動画

YouTubeで見つけたBlender Guruの動画。Part 9 まであるみたいですが入門編的な動画がありました。そのうちのなんとか三本ほど見ました。
忘れていたり、新発見があったりと楽しい動画でした。

さすがBlender Guruを名乗るだけのことはあって、使い慣れている感じの動画でした。

2017/01/07

Blender やっと見つけたカラーグリッド

Blenderでやっとカラーグリッドを見つけました。

見つけた後で、ああ、あれはカラーグリッドって言うんだってわかったのでそれまではネットで検索しようにもどんなキーワードを使えばいいのかわからず、調べられませんでした。

ですが参考にしている書籍やサイトでは「そのもの」を使ってテクスチャーのゆがみなどがわかるので便利ですなどと語っており、第一に「そのもの」は見た目かっこいいのです。

「そのもの」をどうやったら表示できるのかわかりませんでした。
ですが、たまたま所有していた書籍に「そのもの」を使ったテクスチャーの貼り方のサンプルがあったので、そのものの名前がカラーグリッドということと表示のさせ方がわかりました。

初心者の私にはありがたみはわからないのですが、このグラデーションの感じやアルファベット、数字が書いていることでカッコよく、プロっぽく見える気がして気になっていたことが解決してよかったです。
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