2017/11/04

今度はBlenderで集中線

Blenderで集中線を作ることができます。

20171104_080834

新規ファイルを開いた時に最初からあるキューブ。
これを球体に変更。ModifierからSubdivision Surfaceを選択。

SubdivisionsのViewを5、Renderを5にすると綺麗な球体になります。

20171104_075150

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20171104_075253


20171104_075301

そこまでできれば次はパーティクルを設定。TypeをHairに変更

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あとは作った球体のサイズを小さくして、Emiterのチェックを外せば出来上がりです。
20171104_083921

ちなみに球体を大きくするとこんな感じの集中線になります。これも使えそうですよね。


20171104_080617


2017/07/28

BlenderでCubeを破壊

Blenderの機能に、Cell Fractureというオブジェクトを壊してくれる機能があります。

Brokennf

Cubeで作ったオブジェクトをCell Fractureすると適当にヒビを入れてくれます。それにオブジェクトをぶつけるとパリーンといった感じでバラバラになります。

マテリアルだけで色をつけている場合は問題ないのですが、テクスチャーを使った場合は、テクスチャーはバラバラになったオブジェクトに貼られるので、一枚のシールを貼ったようにはなりません。

動画のオープニングに使おうと調べてやってきましたが、ここまでが限界のようです。
別の方法を考えてみます。

2017/07/21

Blender テクスチャーの向き

Blenderに何も考えないでテクスチャーを貼ってみます。
20170721_121336

こんな感じです。

これをこんな風にテクスチャーの向きを変えるには
20170719_173430

設定は

Blendertexture

です。


2017/07/14

Blender この二つの作り方

シリンダーから作った二つの形。
エディットモードでシリンダーの上部の面を選んで、E キーで押し出し、S キーで若干縮小。
そして縮小した面をそのまま引っ張るとこちら。

20170713_231742

もう一度 E キーを押して、そのまま引っ張ればこちらの形を作ることができます。

20170713_231800



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2017/07/11

本棚を作りました。Blenderで

Blenderで本棚を作りました。

20170711_051128_1

動画の背景を研究室っぽくするために、本がびっしり並んだ本棚が必要でした。
計画では本もテクスチャーで貼って配置する予定でしたが、家具屋においてある厚紙の箱に本が印刷してあるような感じになってしまったので、本棚だけ作って、グラフィックソフトで本の画像をはめ込むことにしました。

天板と棚板は同じものをコピー。側板もコピー。裏板1枚。
キューブを拡大縮小して、サイズ調整。
マテリアルも全部同じにして完成。

ぴったりと板を合わす方法がわからず、目視で合わせましたが、なんとか形になりました。
かなりライトでごまかしていますけどね。

2017/07/04

こんなレンダリング

レンダリングに線をつける方法です。

通常のレンダリング
Blender

設定を変えてFreestyle

Blender_freestyle

そしてレンダリングすると

Blender_freestyle_2

ちゃんと線がつきます。

2017/02/12

Blender Guruの動画

YouTubeで見つけたBlender Guruの動画。Part 9 まであるみたいですが入門編的な動画がありました。そのうちのなんとか三本ほど見ました。
忘れていたり、新発見があったりと楽しい動画でした。

さすがBlender Guruを名乗るだけのことはあって、使い慣れている感じの動画でした。

2017/01/07

Blender やっと見つけたカラーグリッド

Blenderでやっとカラーグリッドを見つけました。

見つけた後で、ああ、あれはカラーグリッドって言うんだってわかったのでそれまではネットで検索しようにもどんなキーワードを使えばいいのかわからず、調べられませんでした。

ですが参考にしている書籍やサイトでは「そのもの」を使ってテクスチャーのゆがみなどがわかるので便利ですなどと語っており、第一に「そのもの」は見た目かっこいいのです。

「そのもの」をどうやったら表示できるのかわかりませんでした。
ですが、たまたま所有していた書籍に「そのもの」を使ったテクスチャーの貼り方のサンプルがあったので、そのものの名前がカラーグリッドということと表示のさせ方がわかりました。

初心者の私にはありがたみはわからないのですが、このグラデーションの感じやアルファベット、数字が書いていることでカッコよく、プロっぽく見える気がして気になっていたことが解決してよかったです。
20170107_235000






2016/12/07

3Dソフト、最強はBlender(自分比)

Blender、無料の3Dソフト。
機能は申し分ないです。おそらく。
常に進化しています。凄く癖のあるソフトですが、そのくせを克服していくことが楽しくなるソフト。
やっとシームがわかり、ペイントができました。
シームはどうやってその縫い合わせを考えるのかが難しいですが、今の所、自分で考えて対応しなくてはならない機能です。
そのシームをクリアできればバラ色のBlenderライフが待っていると思います。


2015/01/12

BlenderでUVマッピング

Blenderを使ったUVマッピングです。
CTRL + E
A
U

がショートカットです。

まずは立法体ですが、これからちょこちょこ複雑な物を作ってみて、それにUVマッピングをしてみたいと思います。

R20150112_2


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