2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月25日 (金)

携帯フラッシュ新ネタ中止

先週相談を受けた携帯フラッシュ新ネタについてですが、中止になりましたとの連絡が入りました。
時間的な問題で、今回は流れたそうです。
ミントのスタッフで開発する予定もあったので、少し残念ですが、そんなこともあります。

2005年11月24日 (木)

DVD-PG画像サイズ

試しに作成してみたDVD-PG用の画像ですが、800x600でうまく出力できません。
motionのキャンバスは800x600にしてその設定を利用して出力しているのにも関わらずQTでみると720x480になっています。
どうすると予定通りのサイズで出力できるのか研究が必要です。

2005年11月22日 (火)

てきぱき仕事

いろいろたまっている仕事をてきぱきと、こなさないといけません。いままで、ブログに書いていることがいろいろ本格的にスタートしているので、ミントサイドでできることと外部のスタッフにお願いすることをうまく調整しながらどんどん進めていかなくてはいけません。それにしてもフラッシュムービーの配信権利がなかなかクリアになりません。現在一番の問題はこれですね。その次は提案したフラッシュゲームを配信していただきたいのですが、オリジナルを製作した方が現在他のプロジェクトにかかわっており、手がつけられない状態です。ミント内部で製作することになるかもしれませんが、もうすこし、オリジナルのゲームを研究してから判断するつもりです。ミントが無理なら外部スタッフに相談となりそうです。でも開発費は超厳しいので(お小遣い程度)外部にはだせないかも

DVD-PG用に1シーン作成

DVD-PG作成に向けてシナリオからムービーを作成する作業に入りました。試行錯誤中でして、ツールから選ばなくてはなりません。シナリオに座標が書いてあるのですがPCゲームがオリジナルですので、800x600が基本の画像サイズで、配置するオブジェクトもその座標系にあわしてあります。

FinalCutExpressでムービーを作成しようと思ったのですが、FCEだと720x480が標準なので、座標系が変わってしまいます、ということで今回はやめました。で次はMotion。これなら800x600をサポートしているので、画像の配置も計算すればシナリオで指定された位置に配置されます。ということでなれないmotionを使ってとりあえず1シーン作成してみました。5分ほどのムービー作成に3時間ほどかかりました。

今日は出来上がったものをムービーに書き出してみて明日検証してみるつもりです。

2005年11月18日 (金)

りっぱだなー

10年ぶりに電話した会社に仕事の相談をしにいってきました。
池袋にある会社なのですが、すごいフロアを借りておりました。
大勢の開発者がいらっしゃるので物理的には必要になりますよね。
久々に会う社長はほとんど10年前とかわらずの風袋。
かつてはプログラマーだったのですが、今は経営者としてがんばっているようです。
いやー周りでこんなに成功している人はいない?(一人すごい人がいますが、会社としてはこの人にはかないません)

いや、りっぱです。ひたすら感服しました。

打ち合わせで飲み会

現在サウンドの開発をおこなっておりますが、そのプロジェクトの打ち合わせ兼飲み会が突然あり呼び出されました

19時から参加しましたが延々としゃべり続け気がつくと23時30分でした。
みんな、熱く語り楽しいひとときでした。

ミントは本当は昨日シナリオをうけとってたので、再度サウンドの洗い出しをおこなう予定だったにも関わらず、よばれてとびでてじゃじゃじゃじゃーん。ついお酒のにおいにつられていってしまいました。
ま、いいか。今日はしっかりとリストを見直します。

2005年11月17日 (木)

魔法の杖

携帯Javaのコンテンツ制作でお世話になった会社の社長と部長、担当の方と"お疲れさま"会をおこない、今後のビジネスの展開についてお話をしながら楽しく会食をさせていただきました。
先方の会社は社員数も多く立派な経営をなさっている会社です。今後はより事業の間口を広げていくことの様です。

その席で社長さんがおっしゃっていたのが、「本物が必要である」と。

自分でも最近本物が必要であるという事は実感しております。ソフトウェア、コンテンツどんなものでも、その人の魂がはいっているものは違うと感じます。それを本物と呼ぶかどうかは別でしょうが、物事にこだわり突き詰める姿勢は重要だと思いますし、憧れます。

アップルのCEOであるスティーブジョブスは妥協を許さない人のようです。

実際は納期におわれ、とりあえず動くものという事になってしまいます。この矛盾を解決する方法は受注仕事と自社仕事を分ける事だと思います。特にソフトウェア開発、コンテンツ開発はパソコン一台から始める事ができる最もすばらしい環境です。パソコンは魔法の杖になるのです。

なんだか饒舌になってしまいましたが、本物志向の方にお会いできてとてもうれしい夜でした。

2005年11月16日 (水)

携帯フラッシュ新ネタ

携帯フラッシュを配信していただく会社から連絡があり、携帯フラッシュコンテンツを作成してほしいとの事。
PCサイトにある物を踏襲した形で携帯に持っていきたいとの事です。

内容的には難しくないのですが、画像が肝になるコンテンツなので画像をどれくらいにするか、といったところを企画の線で相談した方がよさそうです。

おそらく、このコンテンツも外部スタッフにお願いすることになるので、とりあえず、プログラマーに相談です。
しかし、内容的にはやりやすいので、ミントサイドのスタッフで開発した方がいいかも。

外部スタッフの場合、うまくいくととてもやりやすいのですが、仕様変更や、開発トラブルがあった場合対処に尋常ならぬ被害がおこる事があるので、その点はかなり、コントロールしながら進めないと、大変な事になります。

最終的には、もう少し企画をしぼってからということになりそうです。

2005年11月14日 (月)

担当者食中毒

先週の金曜日に書いたメールの返事がきていなかったので、催促のメールをいれたところ、担当者は食中毒だったそうです。
詳しいことはわかりませんが、そういう事ってあるんですね。

自分の場合、異様に警戒する傾向にあり、少しでも変なにおいや、感触があると食べないので食中毒になった事はありません。

健康には注意しましょう。

DVD-PGの研究資料

DVD-PGの研究用になにか、タイトルが無いかと調べにいきました。
18禁系だといっぱいありますね、っていうか18禁しかおいていませんでした。
セガが出した謎の円盤UFOが欲しいところですが、セガのサイトをみると売り切れのようです。
で、18禁のタイトルを穴の開くほど睨みつけ、どんな事が売りになっているのかなーと調べました。
マルチアングルのものや、3Dムービーをうたうもの、おまけDVD付きなど微妙にみなさん工夫していらっしゃるようです。
そのなかから、絵の感じが気に入った点とおまけにもこだわったというキャッチにつかまり一本購入しました。
入っているムービーの時間は50時間以上だそうです。片面2層、DVD2枚組。
ムービー時間がながくなると、メディアもそれ相当のものを用意しないといけないのでしょうね。

感想などは追ってご報告いたします。

ちなみに、購入したDVDは「ま・ま・ゴ・ト」です。


Flash難航

Flashで配信用のムービーの権利クリアが大変なようです。
実力者にお願いしているにも関わらず、権利が多岐にわたっているため、確認作業が大変なようです。

予定では11月いっぱいに完成させなくてはいけなかったのですが、今週一杯権利関係でもかかりそうです。
その後、ムービーをピックアップし、コンバート、ムービーのコメントの作成。など無理そうです。

担当の方におそるおそる、その旨つたえると、以外と納得していただき、その上、1月にも配信は可能である事が判明。とりあえず、今月中に権利関係をクリアして、来月制作。というのが全体のスケジュールでしょうか。

VIERサイト2万ヒットありがとうございます

ミントの商品でもありますVIER(フィーア)。ダウンロード宣伝用としてサイトをオープンしております。
やっと、2万ヒットを超えました。毎日数十人の方が遊びにきてくれているようです。

本当に、毎度ありがとうございます。
VIERを別の展開に持っていきたいのですが、なかなかままなりません。
面白さをわかってくれる方もいらっしゃるし、派手さがないといった意見を返してくださるかたもいらっしゃいます。
携帯JAVAでも展開したいのですが、思考ロジックの問題でして、おそらく思考に時間がかかりすぎるのではないかとおもい、躊躇しております。

うーん、C版なみのスピードが出せればいいのですが。

2005年11月12日 (土)

DVD-PGネクストステップ

いよいよ、もんじゃ焼き肉のところで作ったPCゲームからDVDーPGを作ってみる事にしました。
まだ現段階では容量がどれくらい必要なのかまったく読めないので、いくつかスクリプトからシーンを作成してみて、問題点を洗い出してみるつもりです。
一応2週間で作成してみる予定です。

2005年11月11日 (金)

携帯フラッシュ勉強中

携帯フラッシュの配信用の準備は現在進行中ですが、外部スタッフの持っていたコンテンツを配信していただく事にしております。

今後携帯コンテンツでFlashの占める割合はかなり増えるのではないかと思います。

マクロメディアの技術力はかなり高いと思いますので、様々な機種間で互換性をもったまま動作させられるのではないかと思います。現在100KByteほどの容量になっておりますが、この壁もあっというまに超えると思います。
できれば、Flash4のスクリプトではなく早く5以上、本当は6以上にしていただきたいところですが、そのあたりまでくるとムービーの再生もフラッシュサイドでおこなえるようになり、エンタメ系では独壇場になるのではないかほくそ笑んでおります。

そんな事を見越して、ミントも携帯フラッシュの勉強を本格的に始めました。
本日はChapter2までクリアしました。

そんなこんなで、本日は効果音作成を怠りました。そんな事でどーする。

約10年ぶりに連絡

ある会社の社長に約10年ぶりに連絡しました。
知人から携帯会社でいろいろな案件を抱えそうになるため、ラインの確保してとの相談をされたからです。

ミントができたとほぼ同じ時期にその会社も立ち上げ、何かと相談したり、将来の事を語ったりしたものでした。
いまでは、開発にかなりの人数を抱える立派な会社に成長しているようです。

実際の携帯関係の仕事が動き出したらお伺いする予定ですが、あれから10年。
風貌もかわっているのでしょうか。
楽しみではありますが、口を滑らせてよけいな事をいわないように注意する事にしましょう。

2005年11月10日 (木)

効果音ノイローゼ

効果音作成にはまっております。VirSyn CUBE、もう一息のところでどうしていいのかわかりません。
昔のアナログシンセだったら簡単にできるところ、LFOをつかったぴよぴよサウンドのような感じがうまく作れなかったりします。

今は、作れる物から手を付けておりますが、そのうち(明日には)手詰まりになりそうです。
アー、なんとか打破する方法はないかなぁ
とは言いながらも、最近ではCUBEだけに頼らず、CUBEで作った音をSoundTrack PROに持っていって加工する方法も採用しております。
結構、うまくいく事もあります。

2005年11月 9日 (水)

本日の飲み会中止です

本日飲み会の予定でしたが中止になりました。

ミントがサウンド開発させていただいているプロジェクトの飲み会で、プログラム、企画、グラフィック、サウンドと一同に会し決起集会と称した飲み会でしたが、企画の方の体調が優れない事とプログラムがちょっと立て込んでいるとの事で来週という事になりました。

サウンド側の予定は遅れ気味ですので、ちょっと気が引けておりましたが、来週までにはもう少し、効果音を用意し、飲み会に参加したいと思います。

トラックボール購入

以前からマウスのかわりにトラックボールを使いたいとの野望があったので、思い切って購入しました。
ロジクールのコードレストラックボールです。
とりあえずはウィンドウズ用に購入しました。
けっこう、ポインターを望みのところに移動させるまでは緊張しますが、ボタンもたくさん着いていて触っているとワクワクします。

キーボードショートカットと併用するとかなり楽しそう。
ハードディスクなどを増設してもわくわくしませんが、直接触っているものだとなんだかうきうきします。

2005年11月 8日 (火)

企画書が届かない

先方に企画書を添付で送っているのに、届いていませんとの返事。
BCCで自分宛にも送っているのでこちら側の問題はかなり考えにくい。
で、よくよく確認してみると、先方の添付容量は2Mほどだとか?
書類は5M。それはだめですよねー。早くいってくださいよ。って感じ。

しかし、今はとても便利。ストレージサービスなるものがあって、ネット上のサーバーにアップしてそこからダウンロードしてもらうサービス。「宅ファイル便」をつかうと、50Mまで送る事ができます。

宅ファイル便でも容量がたりなければ「Filebank」なるサービスもあります。

でも本当はファイルサーバーを自社用に立てたいなー。

2005年11月 7日 (月)

携帯フラッシュ本格化

携帯フラッシュもいよいよ動きだします。
ただいま、契約内容をつめいている状態です。
12月頭までに2本配信準備に取りかかります。グラフィックは有名アーティストを起用していただけるようなのでどんな風になるか楽しみです。

2005年11月 4日 (金)

効果音はかどらず

効果音の作成を今週中に20個ほど作成しようと思っていたのですが、どうも興がのらず、はかどっていません。
8つほどは作成したのですが、アプリケーションの勉強に手間取っています。
ま、そのかいあって、以前よりVirSyn CUBE 使えそうな感じになってきました。

もう一息、イメージの音ができれば鬼に金棒なんですが。
くやしいです。

Plus-e花子さんバックアップ

9月で終了したPlus-e用に配信しておりました「花子さんがきた」のバックアップをとる事にしました。

なんと、容量は60G。
いくらムービーコンテンツだからって巨大すぎですよ。
だいたい4Gとるのに40分が最短なので、約10時間必要だってことです。

今日中に帰宅できるでしょうか?

2005年11月 2日 (水)

DVD-PGテスト終了

DVD-PGのテストバージョンは完成しました。
以前ブログに書いた問題点は解決し、もんじゃ焼き肉に提出しました。

彼の反応はいかに。
最近急がしそうなので、当分忘れているかもしれませんが、自分的にはできることがいろいろとわかったので有意義でした。
今後の問題は設計の仕方だと思います。
設計に約一月ほどかかるのではないでしょうか。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »