2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月26日 (木)

携帯フラッシュ結果待ち

携帯フラッシュの仕事をしております。
au用の開発です。当初はどの端末に対応するのかを打ち合わせし決めました。その事をふまえてデバッグ会社にデバッグをお願いしたにもかかわらず、最終納品したらこの端末では動きませんとの事。それは当初の打ち合わせの端末ではありません!!
と言いたいところですが、大きく外れている機種でもないので動かないとは変な話。よくよく症状を尋ねるとDLができないとのこと。それはhtmlタグの問題ではないでしょうか。といろいろ説明し、プログラムが動くかどうかをチェックしてもらう方法を伝授し試してもらう事に。それ以前にタグに問題があったようで、DLは成功したとの事。
もう少し、検証してから開発にもどしてくれないと、こちらも右往左往してしまいます。
現在、最終デバッグをしていただいておりますが、どうなりますことやら。
どきどき

2006年1月18日 (水)

修正作業は最小限にしてね

携帯Javaの修正作業をしてます。オリジナルからタイトルをかえたり、若干の修正をする仕事です。
オリジナルのソースのバグ等はつぶさない話でしたので、気楽に構えていたのですが、いやー、小さな修正が何度も入って工数的には当初の予定の3倍ぐらいになりました。

ゲームを作っている時も思うのですが、一発で決めたい!!って思わないんでしょうか?

深く考えないで指示を与えた場合、結局やり直しとなり、現場は死ぬ思いです。そのせいで現場を去っていった人も多くいます。

一瞬でできる訳ではなく、試行錯誤の末に完成させた物が設計者の設計ミスでお釈迦になる訳です。

人が絡めば絡むほど修正の確率は高くなるとは思いますが、かつて一緒にゲームを作っていた人たちはかなりの権限を持っていてその人たちが決定した事にはだれも逆らえませんでした。いい結果になることもあれば、その逆の場合もありますが、現場は無駄な作業を繰り返さずにすむことで、仕事に対するテンションも高く持つ事ができ、いいものはできていたと思います。

そういう人たちと仕事をしたいなー。
ま、今回はそれほどたいした事にはなっていないので、これぐらいは許容範囲ですけど

2006年1月17日 (火)

携帯フラッシュデザインレベル高し

去年から動いておりました携帯フラッシュの配信がいよいよマジかに迫ってきました。
ミントの外部スタッフが持っていたフラッシュコンテンツの画像を差し替えて配信しようとのもくろみでしたが、すごいデザインがあがってきました。一言で言えばCOOL!!!ってな感じです。
ミントはもともとゲーム屋なので今回のようなデザインは全くおもいつきません。

いやーすごい。はっきり言って「孫にも衣装」
デザインできる人ってすごいです。あこがれます。
現在はプログラマーが画像の差し替え、調整を行っております。実際に動き出したらどうなるのでしょうか?
わくわくもんです。

2006年1月 6日 (金)

アニソンオープニング

去年、もんじゃ焼き肉に頼まれたアニソンホリデーのオープニングをやっと完成させる事ができました。
20秒ほどなのですが、結構四苦八苦しました。

おかげでmotionもわかってきましたし、自由に制作させてもらったので、楽しかったです。

もんじゃ焼き肉は「アニソンのイメージじゃないんだよねー」と不満げでしたし、それについてはこちらも面白みがないということは感じておりました。本来グラフィックをつかって、アニメーションさせたり、人物と合成したりなど、素材に工夫すべきだったとは思いますが、今回はmotionが持っている素材をつかってのみでしたのでそのような結果になってしまったのだと思います。

ま、なにはともあれFIXまで持っていけた事で自分としては満足です。4月の改編の時までになにか、もっとイメージにあった物を作成したいとおもいます。

もし、ご覧いただける機会がありましたら、ぜひご覧ください。

2006年1月 5日 (木)

今日から仕事初め

皆様、あけましておめでとうございます。
いやー、会社にくるやいなや、今月納品のコンテンツの件で、やいのやいのの催促。

開発中のサウンドの件も見通しがたったものの、FIX状態ではないのでもうひと頑張りしようという矢先、あらたなる問題が噴出しているようで、今後の開発もどうなりますことやらといった感じ。

年末に話があがりましたPC用フラッシュの開発についても、実際の開発を検討しなくてはならないですしこの、1月、2月はめちゃくちゃな状態になりそうです。

もんじゃ焼き肉男にたのまれているアニソンのオープニングもベーシックなところではこんなかんじかなーという所ですが文字を爆発させ、現在の背景と合成したいのですが、ちょっと、時間的に間に合わなそうな感じです。
もんじゃ焼き肉男に現状の物を見せてとりあえず、採用されればそのまま、配信し、バージョンアップしたオープニングは4月ごろに皆さんにお披露目しようかなっと思っています。

何となくmotion アプリケーションもわかってきた事ですし。

などなど、今年もミントはがんばります。
皆さんよろしくお願いします。

2006年1月 1日 (日)

見習わなくては

はとこののお嬢さんが呉服店を営んでおります。

朝も早く、7時30分に店を開け、夜は19時半までがんばっているそうです。
そんな早くに店を開けてもお客さんがくるのかどうか疑問でしたが、周辺にお年寄りの方も多く、結構早い時間から買い物に来ていただけるとの事でした。時には配達にもいったりして、一年中休みもなく働き詰めのようです。かなりの肉体疲労だと思います。

自分たちのお店なので、適当に休めば、と僕なんかは楽な事を考えてしまうのですが、彼女の中には、お客さんを大切にしたいとの思いがあふれているのでしょう。

そんな彼女はお店の事だけではなく、実家の掃除、洗濯、食事の準備をひとりでこなしているそうです。
年老いたおばあさんと、母親の3人で生活をしております。

彼女の話を聞くたびに、大変だけど非常にがんばっている事を痛感します。
世の中にはいっぱい身を粉にして働いている人はいるのだと思いますが、彼女の事を聞くたびに頭が下がります。

すばらし女性だと思います。まったくもって尊敬いたします。

ミントも仕事を次回に持ち越さず、時間を有効に使って、仕事をどんどんこなさなくてはと思います。

花が開く

様々な事を今年は動かします。

去年から引きずっている事もありますが、ミント主導で動かす案件が2件あり、3月までにはアップしなくてはなりません。いままでのソフトウェアの開発と違って、スケジュールの切り方はすべてミントにまかされております。

今までは、クライアントから開発費をいただいて、開発しておりましたが、今回の案件はすべてロイヤリティーです。
気合いをいれてがんばります。一日でも早くアップできるように。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »