2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月11日 (土)

ビデオクリップの編集

知り合いのアマチュアバンドのお兄さんからビデオクリップの編集をお願いされました。
去年の暮れにライブで流したいからと頼まれていたのですが、素材が集まらず、編集までには至りませんでした。そのかわり、へんな映像の顔だけ差し替えてほしいと頼まれちょこっと編集したのですが、本人は大変喜んでくれました。今回はかなり大掛かりな編集になりそうですし、今後ライブで流したり、プロモーションに使いたいとの事。
演出なども考えて遊びたいところなのですが、おそらく無償なのだと思います。

そういったことを当たり前に、してもらえると思うのも困りものなので、若干の料金は発生させようと思っているのですが、なにぶんアマチュアバンド。どう交渉しましようか。
ま、お金にならないようであれば、ことわればすむ事なのですけど

2006年2月10日 (金)

ミルフィーユタイム:木下鈴奈ちゃん

今回のアキバ系BBチャンネル、ミルフィーユタイムは2度目の登場木下鈴奈ちゃん。相変わらずかわいいね。以前より笑顔が自然な気がします。編集する方も俄然やる気がでます。
いやー、目の保養になりますな。
当然、最近の編集の経験を生かして、リップル編集を使いまくりました。
今まで二度手間だった物が一発でできるので作業効率は非常にアップしました。

アニソンの撮影ばかりじゃなく、ミルフィーユの撮影もいってみたいところですが、もんじゃ焼き肉はその仕事だけは手放しそうにありません。

2006年2月 9日 (木)

アニソンテロップ間違い

昨日配信しましたアキバ系BBチャンネルアニソンホリデーでミスをしてしまいました。
ご覧になったから、あれ、一回抜けてない?と思われたかもしれませんね。
テロップの修正をミスしておりました。

今朝には修正完了し、現在はただしい番組が配信されています。
申し訳ありませんでした。

2006年2月 8日 (水)

ムービーの編集勉強になりました

知人からもらったムービーの編集ですが、いつものアキバ系BBとは違って取り込みから全てこちらでやらなくてはなりません。
アキバ系BBはもんじゃ焼肉男が映像を見ながら、構成を考えてくれているので、そのあたりのことはこちらで悩まなくてすむのですが、クリップとして切り出されていものがぎりぎりな場合がよくあるのでトランジションを使えない状況になったりして、こちらでうまく調整しなくてはいけないときがあったりするのですけど…

知人のムービーは構成を考えるので作業に入る前に一通りみなくてはなりませんでした。
前編、後編とわけることと、ステージで歌っているシーンはあまり要らないとのことだったので、アニソンのように歌を楽しんでもらう感じではなく、記録として編集したい。その分いろいろなシーンは全て網羅してもらいたいとの注文でした。
しーんとしては12カットぐらいでしたが、いつもと勝手が違いかなり悩みました。

知人が最終的には手を加えるので、ラフ編を意識しながらある程度の作品としてのクオリティをもったものに仕上げないと、仕事として受けたものとしては問題だろうということでさじ加減が難しかったです。

普段の編集と違うやり方だったので、ムービーの編集で本来は身につけていないといけないスリップなどの便利な機能にも触れることができました。

大変勉強になりました。
書き出しはDVテープに。そのやり方も初めてだったので、最初はDVカメラに映像が入力されず(表示はDV入力)って書いているにもかかわらず、ビューは真っ暗。DVカメラの取り説もなく、さてさて、と考えあぐねてみてもDVカメラは怪しくなさそう。表示はDV入力になっているから。ピーン!!怪しいのはケーブルだー。本体から直接だしているわけではなく、HDDの外付けや、DVD-RWなどを経由してDVカメラにたどりついているからだー。早速2つあるIEEEの端子をひとつ直接カメラに接続。
ビューに現れました。映像が。普段ディスプレイでみているよりすごく明るい。映像自体もきれいな感じ。なんか感動ものでした。

明日、知人にDVテープを渡します。
次も仕事くれないかなー。面白かったです。

2006年2月 6日 (月)

みんなかわいい

知人から頼まれたムービー編集の仕事。新しいイベントの試みで普段絶対に出演しないようなステージにコスプレイヤーが登場するといった融合系のイベントの模様を収録したビデオの編集を頼まれました。コスプレイヤーって別段興味はなかったのですが、みんなかわいいんですよ。電車男TV版の山田くんがふにゃふにゃになるみたいに自分もなってしまいました。この番組も早く配信してもらえればいいな。もっともこの編集、私の実力テストを兼ねてのことなので、どうなりますことやら。

2006年2月 3日 (金)

携帯フラッシュ結果報告

いまさらですが、無事携帯フラッシュ配信にこぎつけました。
DLできないとかそういった問題はこちらが受けた開発のせいではないので、ほとんど対応ができず、予想の域から脱する事ができないアドバイスしかできませんでした。
先方が四苦八苦すること2日ほどでしょうか。
月曜日の朝には「お騒がせしました」とのメールがはいっておりました。
無事終了ということでめでたし、めでたしです。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »