2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« みんなかわいい | トップページ | アニソンテロップ間違い »

2006年2月 8日 (水)

ムービーの編集勉強になりました

知人からもらったムービーの編集ですが、いつものアキバ系BBとは違って取り込みから全てこちらでやらなくてはなりません。
アキバ系BBはもんじゃ焼肉男が映像を見ながら、構成を考えてくれているので、そのあたりのことはこちらで悩まなくてすむのですが、クリップとして切り出されていものがぎりぎりな場合がよくあるのでトランジションを使えない状況になったりして、こちらでうまく調整しなくてはいけないときがあったりするのですけど…

知人のムービーは構成を考えるので作業に入る前に一通りみなくてはなりませんでした。
前編、後編とわけることと、ステージで歌っているシーンはあまり要らないとのことだったので、アニソンのように歌を楽しんでもらう感じではなく、記録として編集したい。その分いろいろなシーンは全て網羅してもらいたいとの注文でした。
しーんとしては12カットぐらいでしたが、いつもと勝手が違いかなり悩みました。

知人が最終的には手を加えるので、ラフ編を意識しながらある程度の作品としてのクオリティをもったものに仕上げないと、仕事として受けたものとしては問題だろうということでさじ加減が難しかったです。

普段の編集と違うやり方だったので、ムービーの編集で本来は身につけていないといけないスリップなどの便利な機能にも触れることができました。

大変勉強になりました。
書き出しはDVテープに。そのやり方も初めてだったので、最初はDVカメラに映像が入力されず(表示はDV入力)って書いているにもかかわらず、ビューは真っ暗。DVカメラの取り説もなく、さてさて、と考えあぐねてみてもDVカメラは怪しくなさそう。表示はDV入力になっているから。ピーン!!怪しいのはケーブルだー。本体から直接だしているわけではなく、HDDの外付けや、DVD-RWなどを経由してDVカメラにたどりついているからだー。早速2つあるIEEEの端子をひとつ直接カメラに接続。
ビューに現れました。映像が。普段ディスプレイでみているよりすごく明るい。映像自体もきれいな感じ。なんか感動ものでした。

明日、知人にDVテープを渡します。
次も仕事くれないかなー。面白かったです。

« みんなかわいい | トップページ | アニソンテロップ間違い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56017/8567506

この記事へのトラックバック一覧です: ムービーの編集勉強になりました:

« みんなかわいい | トップページ | アニソンテロップ間違い »