2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

EDIUSで編集

最近、知人の仕事のムービー編集を手伝っております。
今まで、ネットやCSで放送していた番組をもっと多くのプロバイダに提供するためにそのレギュレーションに応じたかたちで編集し直す作業です。作業自体は対した事ではないのですが、通常つかっているソフトはマックのFinal Cut Expressですが、今回はwin環境でカノープスからでているEDIUSなるソフトを使って編集します。
概念的には似ているし、ショートカットも一部同じだったりしているのですが、違うところもいくつかあってやはり使いにくいです。しかしFinal Cut Expressと違ってモザイク処理が簡単にできるのはうらやましい所です。
当分知人の作業を手伝う事になるので、EDIUSは覚えなくてはならないでしょうね。

2006年3月25日 (土)

Flashコンテンツ

5月配信に向けて製作中のフラッシュコンテンツ。苦労しながらなんとか作成しております。
以前ディレクターで作った物をフラッシュに作り替える作業です。
グラフィックデータは結構まとめていたので、思ったよりも手間はかかっていないのですが、なにぶん本格的にフラッシュをつかうのは初めてな物で、かなり、試行錯誤しながらまとめております。
フラッシュ、面白いんですけどディレクターみたいなトランジションでごまかす手が使えず、画面切り換えの演出はどうしようかなど、まだまだ、解決しなくてはならないことが山積みです。

2006年3月 1日 (水)

ミルフィーユタイムちょっと古い話ですが…

アキバ系BBチャンネルのミルフィーユタイム用に小松いちかチャンを編集しました。
いつものとおりもんじゃ焼き肉男が撮影に行き、こちらで編集するのですが今回は久々に大変でした。ま、時間にして1時間ぐらい余計にかかる程度なんですけど、
というのも、もんじゃ焼肉男には困ったところがあって自分のタイプの子には雄弁になってしまうのです。
アキバ系BBチャンネルで収録した子のインタビューシーン、今回はかなりの好みのようでよくしゃべる。
となると、音声の加工と、テロップ入れが大変になるわけです。

最近はわざわざ音声のみの切り出しをして、サウンド編集ツールで不用な音をきったりせず、Final Cut上で加工しております。
最近のテロップは4つぐらいですんでいたのに今回のはかなりあったような気がします。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »