2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月29日 (土)

GW明けのアニソンお楽しみに

今回収録したものから、昼、夜といった事がなくなり、夜一回を分けて放送することになりました。いままで放送しなかった、メドレーも放送することになりました。
5月は3回に分けて放送いたします。
お楽しみに

2006年4月27日 (木)

今、会社がうるさいです

今週は、西荻の会社で終日仕事をしております。退職される方がいるので荷物の整理や、引継ぎで大変ばたばたしております。集中できません。そんなときは密閉式のヘッドホンで耳をふさいでおります。引継ぎごときでそんなに、うるさくなるものなのでしょうか?

ゲーム開発会社に打ち合わせ

今日は、ゲーム開発会社に打ち合わせにいって来ました。ムービーを担当する予定でうけた仕事ですが、場合によってはスクリプト作成にまでなるかもしれません。スクリプトの作成ってその会社ごとの独自のコマンドや、仕様が用意されていて、技術的に蓄積されるものでは無いので、作業自体はあまり受けたくないのですが、仕事ですから仕方ありません。
で、偶然にも知り合いとあってしまいました。今回関わるゲームの担当ではないので挨拶をかわした程度でしたが、イヤーまさか、こんなところで会えるなんて。って感じでした。うれしかったなー

2006年4月23日 (日)

アキバ系WEBの手伝い

もんじゃ焼き肉男から話があるとの事。なにかと思いきや、現在運営中のアキバ系BBチャンネルのWEBの仕事を手伝ってほしいとの事。担当者が入院アンド退職するそうで、当分の間、社長と二人でなんとかしなくてはならないという事らしいです。
基本的な更新は社長がやる予定ですが、その他の部分ではこちらで手伝うということになりました。
どれくらいの量が舞い込んでくるか未定です。

2006年4月21日 (金)

美弥乃静さんのライブです

アキバ系BBチャンネル、TheLiveは美弥乃静ちゃんです。ミルフィーユタイムで編集しましたが、歌がうまいのにはちとビックリでした。
知人のところでEDIUSを使っているのも影響して、なにか凝ってみたい思いになり、途中でブラーを使った演出をしてみました。
2カメ分のデータがあったら、もっと凝った事ができたかもしれませんが、今回はこんな感じにしかできませんでした。
ぜひ、お楽しみください。

2006年4月16日 (日)

ミントの財産

今週はなにかと、出かける機会が多く、自分としては珍しくほぼ、毎日出かけておりました。
今まで、一時は会社を休眠状態にしていて、新たなる気持ちで横浜に事務所をかまえた方や、webの仕事で頑張っている方、ゲームの開発をいままで自社で(一人で株式会社としてやっていた方)やっていたのですが、やはり、ゲームの規模の拡大からとりあえず自社での開発を断念し出向にいくことになったかた。ゲーム中のムービーの仕事の話をくださった方。など
全てミントがゲームを作り始めた頃からの知人たちです。
ほとんど、自分で会社を興している人たちです。皆さん、将来に向けて力強く、自分を信じている人たちばかりでした。そんな人たちと会い、エネルギーをもらいました。ちょっと仕事がたまってしまいましたが、有意義な一週間でした。
みんなに感謝です。

2006年4月14日 (金)

EDIUS 引かれます

あまり覚える気のなかったビデオ編集ソフト、EDIUSですが、すばらしいです。というのもなれないソフトだし、今後自分の環境では使う見込みも無かったので、あまり、立ち入らないようにしていたのですが、どうしてもトランジション関係で研究せざるを得なくなり、ちょっとためした所、マシンの性能にもよるのでしょうが、ピクチャーインピクチャーのフリップ式の登場がいとも簡単にレンダリング待ち時間なしで表示されました。
いつもの環境なら要レンダリングな上に、一発設定でそんな事はできません。
イヤー、すごい世界を体験しまいました。

2006年4月11日 (火)

とりあえず、取り込み完了

知人のムービー編集のための取り込みがやっと終わりました。
いまは、必要なシーンのクリップ分けをおこなっています。構成を考えながらまとめている最中です。

2006年4月 9日 (日)

難しい編集

知人の編集を手伝っております。素材が約11本。取り込むだけで2日ほどかかります。
有料版、無料版を作成しなくてはなりません。
大まかな構成は聞いたのですが、素材を取り込みながら、考えていくと難しいです。編集ソフトもEDIUSでなれないとこもりあり、クリップとしてのまとめ方もイメージできません。
現在は取り込み段階なのですが、来週からは編集に着手しなくてはなりません。
さて、どのようにまとめていきましょうか?

2006年4月 6日 (木)

Flash Lite データ改善

昨日泣き言をいったFlash Liteのためのデータ縮小作業。クライアントになきついたところ、減色したり、サイズを小さくして何とかしてとあっさり、戻されました。昨日その手法はやりました。といっては見たものの、もう一息なんとかならないかといろいろ試して見ました。もしかしてFireworksの変換に問題があるかもしれないと思い、その他のPNG変換ツールをつかってみたところ、効果抜群。Fireworksより小さくなりました。ですが、GIFの減色をさせたところ、色数をしていしていると、とりあえずいろ数を抑える方向にいくようで、汚くなってしまいました。これは自力で確認しながら減色しかないな。とそのツールの使い方をしらべてもちょっと古いツールらしくbefore afterの機能はありませんでした。そんなときはFireworksで変換を確認しながら作業をおこなうのが一番です。で結果今回の作業の流れはFireworksで減色し、PNG変換ツールで変換。で何とか50k以内におさまりました。いやーめでたしめでたし。

2006年4月 5日 (水)

Flash Liteのために

携帯Flashのためのグラフィック作業をおこなっております。オリジナルの携帯コンテンツはJavaだったので、画像データはGifです。最終的な画像はPNGにしなくてはなりません。数字などもグラフィックデータになっているので、変換してみるとオリジナルのサイズより大きくなってしまいました。開発サイドからは50kぐらいのサイズにしてくれないと、動かない機種がでるかもよー。なんて脅かされ、問題なさそうな画像はサイズを縮小してみたのですが、ほとんど効果なし。後はGifの画像をもう一息減色してPNGにするといったことをおこなうしかありません。数にして20枚ほどです。とりあえず、一枚ためしたところ200バイトほど小さくなりました。うーん、全部やっても4Kほどか。でもやってみるしかない。泣く泣くやってみましたが、結果は1.3Kほど減っただけで目標のサイズには納まりませんでした。あとはクライアントと相談するしかなさそうです。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »