2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月25日 (木)

「飽きちゃうよね」

順調に進んでおりました、ムービーの編集ですが、ここ2日ほどがたがたです。ライブ映像を編集しているのですが、素材が少ないので、リハーサルや、インタビューの画像を使うことになりました。しかし、今ひとついいシーンがありません。ライブシーンが間延びした感じがするとのディレクターからの指摘でライブ以外の映像をインサートしているのですが、だめです。1日目にとりあえずまとめてディレクターにみせたのですが、気に入ってもらえません。曲数をへらし、効果的な演出を使ってなんとかまとめ上げOKをもらいました。

それでも、まだ70点ぐらいなのではないかと思います。自分でもそんな感じです。ライブシーン自体は面白いのですが、ディレクターが言った「ちょっと、飽きちゃうね」それは本当に的を射てますね。

さすが、ディレクター。

2006年5月23日 (火)

サウンド一段落

日曜日に作成してSEを本日月曜日に組み込みにいってきました。
容量制限があったので実際には最終コンバートするまではわからなかったのですが、容量的には約10kバイトオーバー。今回のツールのすばらしいところは、同じ音源のピッチや、レングスを変更できる事。
という事で、早速その機能を使用し同じ音源のピッチを変更し、必要な効果音に変更できました。
そういった感じで2つぐらい音源を使い回したので、約20kバイトほど節約でき、予定の容量におさまりました。

後は、だめだしの結果をまつのみとなりました。が結果は2、3週間後でしょうか?

2006年5月21日 (日)

本日出勤

かなり長期にわたっておこなっておりました、サウンドの開発ですが、残すところ追加の効果音10個というところまでこぎ着けました。
なかなか、あり物のCD素材からの加工では追いつかない音が多かったので、大変苦労しました。

本日、午後から出勤し残りの音をしあげて来ます。
なんだか、気合いが入りません。気合い入れのためにこのブログを使用しました。
さて、行ってきます。!!

2006年5月19日 (金)

とりあえず一組編集終了

Ediusを使ったムービークリップの編集終了しました。
4曲のクリップを編集後、10分ぐらいの番組にまとめました。
できれば4曲のクリップを全て見ていただきたいところですが、配信の時間が10分ちょいなので、1曲カット、2曲はワンコーラスずつといった構成にしました。
後、3組編集しなくてはなりません。でも楽しいです。

2006年5月18日 (木)

EDIUS PinP

カメラ3台を使ったDVテープの編集に着手しました。一般放送用ならタイムコードなどが入った上にスイッチャーを使って編集するのでしょうが、そんな大掛かりな中継設備もないので、3台のカメラをおのおのがもって、自由に撮影します。とりあえず、引きの絵と、上手、下手に分かれた映像素材です。
普段使うFinalCutExoressだとかなり大変だと思うのですが、EDIUSはピクチャーインピクチャーのエフェクトがあるので、画面を4分割できます、説明しにくいのですが、とりあえず手順をお話しますとタイムライン上に3つのクリップをのせます。
そのクリップにPinPのエフェクトを設定。任意の位置に配置。画面は4分割のマルチビジョンになります。その中からほしいカットを選びます。
その後はおきにいりのカットが画面の手前になるように、その他のものを消していけばいいのです。すごい!!編集しやすいです。同期がとれていないカメラの絵合わせが一番大変ですけど。

2006年5月12日 (金)

またまた取り込み中

ただいま、DVテープ取り込んでおります。
明日(金曜日)、夕方までに、12本のテープを取り込みます。
現在9本目を取り込み中です。
取り込みはじめると問題ないのですが、一本取り込み終わり、別のテープを取り込もうと入れ替えると、読み込みが反応しなくなるときがあります。
普段、あまり取り込みはおこなわないので、てんてこ舞いです。
でも、この調子で行けば金曜日、朝方までには取り込みは終わりそうです。
ライブの模様なので見ていても楽しいです。ちなみにアキバ系BBチャンネルではありません。

2006年5月10日 (水)

間抜けなことってあるよね

今日は知人と新規開発の件でクライアントのところで打ち合わせ。その知人に別件で話が上がっている企画のためのコンテンツをCDに焼いて渡す予定にしていたのですが、渡しそびれてしまいました。気がついたのは西荻に帰ってきてから。仕方なくメール便で送ることにしました。間抜けでした。

2006年5月 8日 (月)

GWもあけました

さて、GWも明けました。GW前の問題が、怒濤のように押し寄せてくる事でしょう。
何からかかってくるのか、どんとこい!!と強がってみます。
大問題の案件も2つほどありますし、Flashコンテンツの制作もほどんど停まっておりますし…
などなど、攻略法を考えなくてはなりません。が、全て、敵の出方を見た上で考える事にしましょう。

2006年5月 2日 (火)

あすからGW

あすから、GW。車で遠出する予定なのですが、仕事上のアクシデントが・・・。
アキバ系BBチャンネル用の配信データ。ビットレートが高い設定のものを用意してしまいました。
外出先から帰ってみると、ビットレートの低い物を用意して。とのメモが!!
コンバートに約3時間、アップに15分。いやー何としてでも帰らないと、早朝からの出発はちと厳しいかも。
現在の予定では23時40分にコンバート終了。トラブルがなければ、帰宅できます。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »