2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年5月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年6月27日 (火)

スクリプトに決定

ムービーになるかスクリプトにするかの問題ですが、あっさりとスクリプトでいくことになりました。こちらとしては、特にどちらでも異論はなかったのですが、Directorから後でのシナリオの変更もあり得るとの発言があり、その事が想定されているのであれば仕方がありません。今回はムービーはあきらめます。美少女系のゲームで、かなり心理描写があるので、エフェクト周りをプログラムで再現するのは大変ではないかと思っていたのですが(波紋とか、色の変更)、Directorがいくというのでは仕方ありませんね。
せっかくMotionを覚えるチャンスだったのですが、また別の機会に挑戦します。

2006年6月23日 (金)

居残り

本日は、居残りです。
もんじゃ焼き肉男に頼まれた、HPのリニューアル画面を作成しなくてはなりません。今月いっぱいに作ってねーと言われていたので、なんとか画面周りを作成し、以前のPHPで組まれたHPに差し込む形で完成に持っていく予定です。FireWorks 8(Mac版)のサクサク感がアップしたので、居残りでなんとか、目、鼻をつけるところまですすめたいものです。

2006年6月21日 (水)

ムービーかスクリプトか

ゲーム用の寸劇、ムービーでいくのかスクリプトでいくのかが問題です。プログラムの開発はミントではないので、当然開発側が持っているスクリプトドライバーの性能によって、できること、できないことがでてきます。スクリプトドライバーをつくることは開発工程において大きなウェイトを閉めます。そのあたりの負担は開発に大きくのしかかってくると思います。こちらとしては、ムービーで作成したほうが、自由に作成できるので効率はいいのですが、ゲームの場合はメッセージ中のスキップを受け付けるなどの機能があるので、その点はムービーでは対処できません。最終的な結論は当分、先になるかも知れません

2006年6月10日 (土)

テロップで悪戦苦闘

ビデオ編集、最近はテロップ入れまでするはめになってしまいました。
テロップいれで難しいのは、質問内容と、答えのずれ。
それと、せいぜい2行におさめてのテロップ内容にしないといけないので、言葉選びが大変です。
本日も、テロップでなやみ、だめだしをされ、2時間ぐらい四苦八苦しました。
フー、頭脳労働より、体力勝負のほうが気が楽です。

2006年6月 6日 (火)

ばたばた終了

今日はどういうわけか本日終わらせるべき仕事は終わりました。といっても、作業的なことが終わっただけで、まだまだ、研究、開発、仕様書読みなど、するべきことはありますが、なんだか、リラックスした気分です。ですが、これから連絡がこないとはかぎりません。

2006年6月 3日 (土)

The Live薬師るり

急遽撮影をすることになりました。以前よくアニソンホリデーZに出演していただいておりました薬師るりさんのライブがなんと生演奏であるということで、アキバ系BBチャンネル「THE LIVE」用に収録にいってきます。最近、別の編集で2カメ、3カメの映像を使った編集をしているので、今回提案してみたのですが、会場が狭いので、却下となりました。実はいつものアニソンの会場なのです。ということで今回も同じスタイルでの収録になると思います。

イスにたったままの収録って姿勢が変えられなくてつらいんですよね。

2006年6月 2日 (金)

ムービー編集…さみしいなぁ

大久保でおこなっているムービーの編集を減らすことにしました。一緒に事務所にいる方とは、気が合い、居心地がよかったのですが、その他の仕事もどんどんこなさなくてはならいので、週2~3日お邪魔して編集を手伝うことにしました。やはり、2重生活はつかれます。疲れよりも居心地が勝れば、また、先月までのペースでがんばるかもしれませんが…

細かい仕事

今週は何かと、細かい仕事が多い週でした。HPの修正や、ムービーのコンバートの変更。打ち合わせ。大久保でのムービー編集など。充実していたような、やっつけになったような。その中にあって、大久保でのライブ映像のムービー編集、5組目はディレクタに一発OKをもらい、作品としてのQualityにいたく満足していただけました。

いやー、こんな感じでうまくいくと、やってるほうも気持ちいいですね。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年8月 »