2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2015年1月31日 (土)

映像編集とiOS

今の自分に出来る事は映像編集ですがiSO用のコンテンツを作りたい気持ちは止められません。

グラフィックの優秀なスタッフはいますが、頭がいないとグラフィック単体の仕事は成立しないと思います。
今年はiOSのコンテンツを企画し、グラフィックチームと一緒に仕事ができればと思っています。

2014年12月28日 (日)

今年は映像編集だけでした

今年はミントとしてがんばった仕事は映像編集でした。
I さんに無理をかけすぎてしまった作品となりました。

来年は一人で完結できるような仕事を作ってがんばってみるつもりです。

でも支えてくれる人たちもいるので、その人たちともぜひ何かやりたいと思います。

2013年4月25日 (木)

明日は

明日は税理士の先生のところへ行かなくてはならない日です。
1年に一度ぐらいしか会わなくなっておりますが、先生と話すと、がんばろうという気になるから不思議です。

2012年12月16日 (日)

今年できた事

今年も映像編集がメインの年でしたが、その合間にFlashのコンテンツを作成しておりました。
診断系のFlashです。

コンテンツとしては完成しているのですが、どのタイミングで日の目をみるのかは不明だそうです。
問題の差し替えで簡単に診断できるようには作ったのですが、どなたでも使えるのかというと疑問です。

ちょっと判定の部分とかで条件分岐が複雑になってしまったのです。
その点を改良して、多くの人に診断ソフトとして使っていただける様にしたいと思っています。

しかし、時代はFlashよりHTML5という流れが働いている気がします。
確かに汎用性ではHTML5だとは思いますが、ある人が「HTML5でできる事に限界を感じ、Flashに戻ってきている方もいますね」とおっしゃっていました。

ちょっとその言葉が気になって周りを見てみるとAirでツールを作っている方、Air for iOSなどを使ってiPhoneアプリを作っている方など、みなさん得意なところを生かして時代にマッチしているようです。

ツールの母艦としてFlashを使うのもありだと思います。

そんな所もあって、Flashをもうすこし進めていきたいと思います。
さて、何をつくりましょうか。

2012年1月 3日 (火)

いろいろがんばってみます。今年こそ

あけましておめでとうございます。

ミントで今年こそいろんなことを頑張っていこうと思います。
皆さん、よろしくお願いいたします。

2008年12月26日 (金)

さて、来年は

さて、2008年も終わりが近づいてきました。

後半は新しいことに挑戦できた、面白い年だったような気がします。

来年は、コンテンツを作りたいと考えております。プラットフォームはもちろん「アレ」です。

さて、どうなりますやら。

それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

2006年11月14日 (火)

塾長の発想とFlash

何かと仕事のネタをくれる、I氏。本当にネタだけで最近は、とんと儲けるところまでは行きつきません。しかし、発想が面白く、技術的に興味をそそられるネタが次から次へと沸き出てくる人物。それは絶対無理っていうこともたまにはありますが、面白そうなことをミントに振ってくださるので、長い付き合いとなっております。そんな彼は全国のライブハウスをまわり、多くのバンド少年、少女と知り合い、何かと頼られる存在で、今は塾長と慕われております。若い人たちとの交流が「塾長」の発想を拡げているのかもしれません。
今も、とても面白いFlashネタの構想をいただいております。塾長のアイデアを実現するにはFlash + PHP + DBとなりそうです。
さて、このネタ、いつ発表できるでしょうか。

2006年4月16日 (日)

ミントの財産

今週はなにかと、出かける機会が多く、自分としては珍しくほぼ、毎日出かけておりました。
今まで、一時は会社を休眠状態にしていて、新たなる気持ちで横浜に事務所をかまえた方や、webの仕事で頑張っている方、ゲームの開発をいままで自社で(一人で株式会社としてやっていた方)やっていたのですが、やはり、ゲームの規模の拡大からとりあえず自社での開発を断念し出向にいくことになったかた。ゲーム中のムービーの仕事の話をくださった方。など
全てミントがゲームを作り始めた頃からの知人たちです。
ほとんど、自分で会社を興している人たちです。皆さん、将来に向けて力強く、自分を信じている人たちばかりでした。そんな人たちと会い、エネルギーをもらいました。ちょっと仕事がたまってしまいましたが、有意義な一週間でした。
みんなに感謝です。

2006年1月 1日 (日)

見習わなくては

はとこののお嬢さんが呉服店を営んでおります。

朝も早く、7時30分に店を開け、夜は19時半までがんばっているそうです。
そんな早くに店を開けてもお客さんがくるのかどうか疑問でしたが、周辺にお年寄りの方も多く、結構早い時間から買い物に来ていただけるとの事でした。時には配達にもいったりして、一年中休みもなく働き詰めのようです。かなりの肉体疲労だと思います。

自分たちのお店なので、適当に休めば、と僕なんかは楽な事を考えてしまうのですが、彼女の中には、お客さんを大切にしたいとの思いがあふれているのでしょう。

そんな彼女はお店の事だけではなく、実家の掃除、洗濯、食事の準備をひとりでこなしているそうです。
年老いたおばあさんと、母親の3人で生活をしております。

彼女の話を聞くたびに、大変だけど非常にがんばっている事を痛感します。
世の中にはいっぱい身を粉にして働いている人はいるのだと思いますが、彼女の事を聞くたびに頭が下がります。

すばらし女性だと思います。まったくもって尊敬いたします。

ミントも仕事を次回に持ち越さず、時間を有効に使って、仕事をどんどんこなさなくてはと思います。

花が開く

様々な事を今年は動かします。

去年から引きずっている事もありますが、ミント主導で動かす案件が2件あり、3月までにはアップしなくてはなりません。いままでのソフトウェアの開発と違って、スケジュールの切り方はすべてミントにまかされております。

今までは、クライアントから開発費をいただいて、開発しておりましたが、今回の案件はすべてロイヤリティーです。
気合いをいれてがんばります。一日でも早くアップできるように。

より以前の記事一覧