2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2005年12月 3日 (土)

企画書作成なめてました

ペラ2枚の企画書を頼まれました。ミントはプログラムの開発をおこなうので、企画の内容についてはおおむね理解していましたので、軽く受けておりました。木曜日の朝に提出するのに必要な書類のメールをいただき、金曜日の
午前中にメールにてお送りする事になっておりました。
来週月曜日のアニソンの大まかな編集を終えて、企画書作成の作業に入りました。

意外と提出する項目が多く、ゲーム画面も必要だったので、時間がかかってしまいました。
結局朝、4時ぐらいまでかかって、おおよそまとめました。

その後少し寝て、11時ぐらいにFIX提出できました。
もう少し、時間的な余裕を見てないとだめですね。

2005年12月 1日 (木)

ソフトウェアに対する考え。いかがなものか

知り合いのwindowsが不調だそうです。
どうもHDがだめなようで、新規にHDの購入を考えているそうです。
そこまでは、全然問題ないのですが、インストールするソフトウェアを貸して欲しいというのです。

ソフトウェアを貸してほしいといわれてもソフトウェアを貸すという事は不正コピーを許容することになるわけです。
ハードは買わなくてはしょうがないが、ソフトは人にもらえばいいといった考えなのでしょうか。
冗談では有りません。
こちらは必要なソフトウェアは購入している訳で、なおかつ自分で購入したソフトウェアだから、使いこなそうという気になる訳で、人からもらった上に、使い方まで教えてくれといってくるのはいかがな物かと思います。

購入した人たちは少なからず、お金と時間をかけてソフトウェアを身につけようとしているのですから。
全く、冗談じゃ有りませんよ。
こんどは、ぴしっといってやります。

2005年11月25日 (金)

携帯フラッシュ新ネタ中止

先週相談を受けた携帯フラッシュ新ネタについてですが、中止になりましたとの連絡が入りました。
時間的な問題で、今回は流れたそうです。
ミントのスタッフで開発する予定もあったので、少し残念ですが、そんなこともあります。

2005年11月24日 (木)

DVD-PG画像サイズ

試しに作成してみたDVD-PG用の画像ですが、800x600でうまく出力できません。
motionのキャンバスは800x600にしてその設定を利用して出力しているのにも関わらずQTでみると720x480になっています。
どうすると予定通りのサイズで出力できるのか研究が必要です。

2005年11月22日 (火)

てきぱき仕事

いろいろたまっている仕事をてきぱきと、こなさないといけません。いままで、ブログに書いていることがいろいろ本格的にスタートしているので、ミントサイドでできることと外部のスタッフにお願いすることをうまく調整しながらどんどん進めていかなくてはいけません。それにしてもフラッシュムービーの配信権利がなかなかクリアになりません。現在一番の問題はこれですね。その次は提案したフラッシュゲームを配信していただきたいのですが、オリジナルを製作した方が現在他のプロジェクトにかかわっており、手がつけられない状態です。ミント内部で製作することになるかもしれませんが、もうすこし、オリジナルのゲームを研究してから判断するつもりです。ミントが無理なら外部スタッフに相談となりそうです。でも開発費は超厳しいので(お小遣い程度)外部にはだせないかも

DVD-PG用に1シーン作成

DVD-PG作成に向けてシナリオからムービーを作成する作業に入りました。試行錯誤中でして、ツールから選ばなくてはなりません。シナリオに座標が書いてあるのですがPCゲームがオリジナルですので、800x600が基本の画像サイズで、配置するオブジェクトもその座標系にあわしてあります。

FinalCutExpressでムービーを作成しようと思ったのですが、FCEだと720x480が標準なので、座標系が変わってしまいます、ということで今回はやめました。で次はMotion。これなら800x600をサポートしているので、画像の配置も計算すればシナリオで指定された位置に配置されます。ということでなれないmotionを使ってとりあえず1シーン作成してみました。5分ほどのムービー作成に3時間ほどかかりました。

今日は出来上がったものをムービーに書き出してみて明日検証してみるつもりです。

2005年11月18日 (金)

りっぱだなー

10年ぶりに電話した会社に仕事の相談をしにいってきました。
池袋にある会社なのですが、すごいフロアを借りておりました。
大勢の開発者がいらっしゃるので物理的には必要になりますよね。
久々に会う社長はほとんど10年前とかわらずの風袋。
かつてはプログラマーだったのですが、今は経営者としてがんばっているようです。
いやー周りでこんなに成功している人はいない?(一人すごい人がいますが、会社としてはこの人にはかないません)

いや、りっぱです。ひたすら感服しました。

打ち合わせで飲み会

現在サウンドの開発をおこなっておりますが、そのプロジェクトの打ち合わせ兼飲み会が突然あり呼び出されました

19時から参加しましたが延々としゃべり続け気がつくと23時30分でした。
みんな、熱く語り楽しいひとときでした。

ミントは本当は昨日シナリオをうけとってたので、再度サウンドの洗い出しをおこなう予定だったにも関わらず、よばれてとびでてじゃじゃじゃじゃーん。ついお酒のにおいにつられていってしまいました。
ま、いいか。今日はしっかりとリストを見直します。

2005年11月16日 (水)

携帯フラッシュ新ネタ

携帯フラッシュを配信していただく会社から連絡があり、携帯フラッシュコンテンツを作成してほしいとの事。
PCサイトにある物を踏襲した形で携帯に持っていきたいとの事です。

内容的には難しくないのですが、画像が肝になるコンテンツなので画像をどれくらいにするか、といったところを企画の線で相談した方がよさそうです。

おそらく、このコンテンツも外部スタッフにお願いすることになるので、とりあえず、プログラマーに相談です。
しかし、内容的にはやりやすいので、ミントサイドのスタッフで開発した方がいいかも。

外部スタッフの場合、うまくいくととてもやりやすいのですが、仕様変更や、開発トラブルがあった場合対処に尋常ならぬ被害がおこる事があるので、その点はかなり、コントロールしながら進めないと、大変な事になります。

最終的には、もう少し企画をしぼってからということになりそうです。

2005年11月14日 (月)

担当者食中毒

先週の金曜日に書いたメールの返事がきていなかったので、催促のメールをいれたところ、担当者は食中毒だったそうです。
詳しいことはわかりませんが、そういう事ってあるんですね。

自分の場合、異様に警戒する傾向にあり、少しでも変なにおいや、感触があると食べないので食中毒になった事はありません。

健康には注意しましょう。

より以前の記事一覧