2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2016年9月 2日 (金)

最近Animate CC を使い始めました

最近、Animate CCを使っています。簡単なYes/No診断のようなコンテンツを作ろうとして始めました。
グラフィック周りやシンボルの考え方はFlashだと思いました。

プログラムがJavaScriptとなります。
動かなくて、なぜ?ってことが多いですが、楽しいツールです。

2014年11月11日 (火)

iOS開発に期待してくれる人

iOSのアプリを作りたい事を伝えている人がいます。
その人はとても応援してくれていて、iOSでアプリが出来る事を期待してくれています。
いつもありがとうございます。
かならず何か作ってお目にかけます。
それまで暖かく見守っていてください。


2013年12月23日 (月)

待ったなし!アニメーション制作

After Effects でアニメーションを作っています。
来年2月にアップ予定です。
短編のアニメーションを数本というお仕事です。
グラフィッカーは数名いらっしゃるので、素材がどんどんあがってきます。
それにひきかえアニメーション編集はひとりという厳しい状況。
今回は前回の方法と違って、とりあえずこちらでアニメーションを組んで、それから調整といった手法を使っています。
監督が忙しくて、絵コンテを動画にする時間がない!!といったことから、こちらで組む事になったのですが、この手法はいい方法とは言えないような気がします。二度手間、三度手間になってしまう予感があるからです。

しかし、この方法でスタートした以上後戻りはできません。
なんとか2月いっぱいにすべてのコンテンツを仕上げなくてはなりません。
厳しいですが、がんばってのりこえますよ。

2011年2月13日 (日)

いよいよ今月で完了です

去年の6月頃から続いていた、ムービー編集のお仕事。
いよいよ、今年の2月で完了の予定です。

DVD用に手直しなどをしなくてはなりませんが、いまは、納品分の方が優先です。

なかなか長かったですが、Motionを使っての編集はことのほか楽しかったです。

あとすこし、がんばります。

2010年12月13日 (月)

Motionアニメーション後半

Motionを使ったアニメーション。残すところ、あと2ヶ月ほどです。
はじまったころの、1,2ヶ月は納品日の1,2日前は殆ど徹夜、納品日当日もギリギリまでデータの移動などで、バタバタだったのですが、最近は徹夜作業になるようなことはなくなってます。

そんな、アニメーション作成ですが、Tipsの発見があって楽しいです。

もう少しなので、もうひとつ気合を入れてがんばります。

2010年9月13日 (月)

Motionアニメーションに挑戦中

Motionを使ったアニメーションに挑戦中です。

iMac でがんばっていますが、それでもレンダリングには異常に時間がかかります。
どうもネックはハードディスクのようです。

SSDとかにかえないととても追いつかないレベルなんでしょうね。

2008年6月18日 (水)

そういえばムービー編集の話は?

そういえばもう6月も後半。
5月にムービーの編集をお願いしますっていわれたけれど、その後音沙汰がありません。
持ち歩けるようにモバイルタイプとのハードディスクまで購入して待ってたのに…

もしかして、その仕事ボツですか?

忙しい時にかぶらなければいいんですけど7月に編集の仕事がくるとかなりヘビーかも。

2008年6月17日 (火)

吉里吉里画面、返事待ち

吉里吉里で必要なコンフィグ画面、回想モード、CGモード、ロード画面、タイトルを作ってチェックしていただいております。
おおむね問題なさそうです。若干画面を変更しそうとの事です。
絵柄だけの差し替えでいきたいものですが、コンフィグ回りは大幅に変更になりそうです。
やっぱりね。だってコンフィグ画面はこちらで適当に作ってくださいってことだったから先攻して作ってたので、クライアントの提供して来たその他のシーンと全く絵柄が違いますからね。

クリッカブルマップの修正など、めんどうですが、しかたありませんね。

2008年6月16日 (月)

吉里吉里画面ほぼ出来たかな?

今回の吉里吉里でのお仕事は今までとは画面が若干違います。
ロード画面が必要であったり、音量コントロール用のコンフィグ画面が必要だったり。

なんとか、まとまりましたので明日、一度提出しようと思っております。

しかし、本当に大変なのはシナリオへの細工なんですよ。
あー早くシナリオくださいなぁ

2008年6月11日 (水)

吉里吉里コンフィグ機能

最近、吉里吉里の虜になっております。
今月中にアルファ版を提出してくださいと言われておりますが、あまりはかどっておりません。

まだ、シナリオも来ていない状態ではあるのですが、勝手にできる事を進めております。
今はコンフィグ画面の音量コントロール部分を作っております。この部分はすべておまかせですので、画面からミントで作成しなくてはなりません。といってもイメージは出来ておりますので、パーツとして切り出せばOKです。

そのあと、機能の実装となります。

より以前の記事一覧