サントリー

  • サントリーウエルネスオンライン

DMM.COM

It's a sony

  • ソニーストア
  • It's a Sony
    ソニーストア

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004/10/18

FW4

グラフィック画像のサイズ変更の為にFW4を使いました。
OS9での起動です。Photoshopでも出来るんでしょうけど、数値での加工はFWの方が使いやすい感じ。
自分がDirector使いなこともあってFWを愛用しているんですけど,周りをみるとデータをくれるときにはPSD形式で持ってくるもんですから仕方なくphotoshopをつかわざるをえなくなるんですよね。それでもFWが完全にPSDを再現してくれればいいんですけど,フィルタなどの加工をつかってたりするとFWでは再現出来ず,結局Photoshopでラスタライズなんかして,FWに持ってくるはめになる訳ですよ。
でもFWを手放せない理由があって,PSDのレイヤーを別々のファイルにしてくれるんです。これはDirector画面を作る上でかなりアドバンテージが高いです。
FWバージョンアップしたかったんですが,PSDとの互換性の改善があまりされていなかったので,見送りました。でも,やっぱOSX用のソフトは欲しいな。

2004/10/07

Toast Titanium

今,DVDのメディアでDVD-RAM9.4Gってのがあるんですね。
さくらやで見つけて1300円ちょっと。
興味があって買ってみました。普段使っているマックだとやけないだろーな、DVD+Rも焼けなかったもんね
だめだよねーと思ったらトースターを立ち上げてドライブにセットするとウィ,ウィとなんども読もうとしているかんじ。
最終的には書き込み可能なディスクを挿入してください!と怒られました。
ダメでしたか。残念。
最近バックアップの方法を思案中で,9.4Gは魅力的だったんですけどね

2004/10/05

SnapzProx2起動

画面のモーションをキャプチャしなくてはならず,SnapzProx2を立ち上げました。
といってもいつも常駐しているんですけどね。
ゲームの画面をキャプチャーしなくてはならないので,使ったのですが,ちょっと不満があります。
ムービのキャプチャーに関してです。その他ウィンドウのキャプチャとかは問題ないと思います,
どこに不満があるんだーという声が聞こえてきそうですので,現在のところ2点程ありますので述べさせていただきます。それはこうすればokよというかたがいましたらぜひ,教えてください。
まず一点めはムービ(フラッシュで作成したゲーム)のウィンドウサイズにぴったりフィットしてのキャプチャが出来ませんでした。自分でキャプチャ画面の大きさを指定して,位置合わせをすれば問題なくとれるのですが,微妙にずれるのではないかとの不安があって出来れば,オブジェクトのキャプション(静止画)みたいになれば大変グッドだと思いました。第二点目はムービ上のカーソルを消せない事です。カーソルを写すのチェックボックスをはずしてもダメでした。Ambrosia Softwareに問い合わせればいいのかも。かつて海外版のアプリケーションを買ったときに不明なことがあったので問い合わせたんですけど,翻訳ソフトを使って英語に変えてメールしたので、おそらく受け取った側はチンプンカンプンダッタんでしょうね。返事は来ませんでした。また,webでの情報をもとめて旅立ちます。
すばらしい点は,30fpsでもキャプチャしてくれた事です。ワンダフォー。今回はここまでいらないですけどね。

2004/10/04

エクセル書類が読めなかった

自宅のwindowsのエクセルで作成した書類が会社のwindowsエクセルで開けませんでした。
ファイルを読み込めませんでした。とダイアログが出ました。
マックにもっていってマックのエクセルで読み込むと問題なく開きました。
マックで保存して,windowsに持っていくと開く事が出来ました。
どういう事なんだろう。自宅のwindowsのバージョンと会社のエクセルは同じバージョンなのに?

ウィルス感染メール

最近,ウィルスに感染したメールがたくさん送られてきているようです。
VirusBuster for @niftyのおかげで感染はほぼ免れておりますが。
かなりちまたにはウィルスが蔓延しているのでしょうか?
現在いろいろなところからメールが送られてきているので,以前とは比べ物にならないほど、多くてびっくりしています。自分の体と,パソコンには気をつけたいものです。

2004/10/01

Netscape7.0.1

webページの確認用に久しぶりに立ち上げました。
スキンを変えてあって、とってもかわいくてお気に入りのソフトでした。
起動が遅いのが難点でしたが,OS-Xの場合は一度起動させればそのままにしておくので、
そうなると,欠点もあまり関係なくなりましたね。
しかし,safariが発表されてからはそちらに乗り換えたので、HPの作成時にしか使わなくなったソフトでした。
今でも,愛らしいです。

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ