サントリー

  • サントリーウエルネスオンライン

DMM.COM

It's a sony

  • ソニーストア
  • It's a Sony
    ソニーストア

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005/11/24

Poser6のお知らせ

poser6へのバージョンアップのお知らせがメールで届きました。
5を買って約3ヶ月後に6が発売され苦い思いをしました。
その事もあって、おいそれとバージョンアップする気にはなれません。新機能的なところを調べても、特にこれ取った点は不明です。強いて言えばコンテンツの数が増えているそうなので、その点は魅力でしょうか?
バージョンアップだけしても使わなければ意味がないですもんね。
もう少し情報を仕入れてから検討してみます。今なら1万円という言葉につられて購入してもつかわなければ、1万円そんですから

2005/11/21

motionでアニメーション

マックでアニメーションに挑戦です。といっても最終的にはmovにするのでmotionを使ってみました。
ビットマップデータがあるので、それをシナリオに沿って配置、音声をつけてみるといった作業です。
配置したオブジェクトのイン点やアウト点に移動する方法がわかりません。
FinalCutExpressとはショートカットキーが違います。

物覚えが悪くなっている昨今、ショートカットキーが使えないのは効率が大変に悪いです。
何とか調べながらやってみます。

今の所ほとんど役に立つショートカットキーは見つかっておりません。

2005/11/16

Flash謎

今日は気合いを入れてフラッシュを勉強しました。
パズルゲーム作成に向けての第一歩です。
ある程度、自分で作成し、手元にあるフラッシュの本で不足の部分を移植し作成しておりました。
しかし、どうにも腑に落ちない現象が。マウスクリックで配列に登録し、その後フレームに入るたびに座標を変更し、
一定座標になると、元に戻るように書いたつもりのアクションスクリプトが全く座標の引っかかりのチェックをおこなってくれません。
Traceで座標を表示させても、なしのつぶて、あげくの果てはデバッガでブレイクポイントを仕掛けても引っかかりません。
で、スクリプトを見直し、構文チェックと整形。ブロックとじ括弧の前の空白が削除されただけの変更しかおこなわなかったスクリプトを実行してみると、予定通りの動作。えーーー
で、再度、ブロックとじ括弧のまえで改行してみると、さっきと同じで座標チェックに引っかかりません。
ウェーーー。そんな事ってあるんですか。マックだからですか?
その他にも、間にスペースが2つはいっていたためにforループがうまく動作しなかった事もありました。
そんなもんですか?
腑に落ちませんし、かなり、見つけにくいバグになりそうです。
アクションスクリプト2で書くともう少し改善されるのでしょうか?

こわいよー

2005/11/15

マック版エクセルのショートカット間違い

マック版のエクセルのショートカットでセルをアクティブにし編集するのはF2だった。と思ったのですが、すいません。間違えでした。
F2はセルの選択状態でした。
正しいショートカットはcontrol+ uでした。

ごめんなさい。

Soundtrack Proのエフェクト強力

Soundtrack proのエフェクトは超強力です。
特に強力なのはメニュー/処理/エフェクト/その他/のカテゴリー陣。

Denoiser
Ringshifter
Spectral Gate

つまみの調整でまったく違う音になります。
一度、お試しあれ

2005/11/14

DVD Studio Proのマニュアル

アップルのDVD Studio Pro 4についてくるマニュアルがすごく丁寧です。
DVDの仕様まで触れていてくれるのでさながら技術書の用です。なんだか変な説明ですが。
DVD-5とか、ビットレートの話やら、GOPやら、何のこっちゃとか、これはどうするの的な、いままで触れずにいた点にも詳しく触れていてくれて大変ためになります。
DVDのオーサリングマニュアルにしては大変分厚いのでは無いかと思います。総ページ数684ページです。
このマニュアルなら、その他の技術書を必要としない感じです。
すばらしいです。

2005/11/12

おねえちゃんにひっかかった

マックで使っているDVD Studio Pro 4を購入する予定で新宿のビックカメラにいきました。
電話で在庫を確認したところ、大丈夫だったので喜びいさんでいきました。

他にも見たい物や、買いたい物があったのでいろいろぶらついておりました。
win用にバックアップソフトを探しておりました。分割してDVDに焼ける物が欲しかったのです。ネットで調べたときにWinCDR9がその機能を持っていたようだったので、値段だけ確かめておこうと寄り道。
ですが、パッケージにはなにも書いておりません。それどころか、自分にとっては全然必要としていない、音楽データのコピーや、ムービー編集ソフトなどの説明。かなり興ざめ状態。ライティングソフトではなく、バックアップソフトの方がいいのかな、とそのコーナーへいきました。

マックではRetorspectを使っているので、どうせならwinも購入すると互換性がとれていいかも。と思ったのですが、値段が高いです。マックの時は仕事上必要だった事もあり、1万なにがしで購入したのですが、今は事情が違います。そうこうしているうちにふと手に取ったソフト「HD革命BACKUP」パッケージには分割バックアップの説明が見当たらず、でも、一生懸命読んでいると、かわいいお姉さんが声をかけてきまして、親切にこちらの質問に答えてくれました。

こちらの要望を話すと、マニュアルからその事ができる事を突き止めて大丈夫との太鼓判。
なんとも対応してくれている時の笑顔がいい。私は女の子の笑顔にとても弱いのです。すごく、魅力的なのです。
本日の目的とは違うものですが、乗り換えパッケージで購入すれば7千円しないぐらいで購入可能との事。
また、今度ってな台詞がでず、つい、じゃ、これいただきます。としっかり、購入してしまいました。

うーん予定外の出費。ま、ここは、バックアップのために買ったということで、明るいバックアップ計画を立てる事にします。

でも、もしかして、winをクライアントにして、Retosorpectでバックアップをとる事ができたかも
いまとなっては後の祭りです。

ついにHD空け完結

ついにハードディスクのバックアップ、完結しそうです。
外付けの250GのHDの内容をすべて消去する事ができました。
いままではムービー専用に使っていたのですが約2ヶ月分のデータを残すのみですべてDVDに焼き上げました。
その残りの2ヶ月分の容量は60Gほどです。

そのファイルは別の外付けに転送しました。
という訳で250GのHDはまるまるあきました。

2005/11/11

carraraとshade

carraraはちょっと練習するとある程度のものは作れそうな敷居の低さを感じていたのですが、ちょっと急な作業をしなくてはならなそうなので、以前いじっていたshadeで作業する事に急遽変更しました。
理由のひとつに、解説本の多さもあるのですが、その中にあって今回購入した本は、かなり良さそうです。
なにがいいって、とりあえず小さなTIPSにまとまっているので、簡単に試せる。

TIPSが違えば何度でも同じ事を書いていてくれるので、そのTIPSで行き詰まる事がない。
といった感じでとってもいいのではないかと思いました。が著者の方は今述べたようなところに重きを置いて執筆していたのではないかと思いますが、やはり、使い慣れている人にとってみれば当たり前の操作はつい記述する事を忘れてしまうようです。たまたまですが、立方体の角の丸めを試した後にギリシャの柱を作るところでは立方体の角の丸めはしょられていました。

この本の長所については 自分の考え過ぎなのでしょうか?
しかし、さらさらと眺めたところでは自分はそのように感じたのですが

ま、この解説本を片手に必要な物を作ってみます。
必要な物って、ギリシャ風の柱なんですけどね

2005/11/10

マック版エクセル編集のショートカット

本日はいろいろWIN内のデータを調べながらエクセル書類にまとめなくてはならなかったので、その間マックはバックアップマシンになっていただき、winのexcelで書類を作成していました。
昔からちょっと疑問だった、セルの編集のショートカット。いつもはマウスでクリックして編集状態にしていたのですが、今日はショートカットを多用する事になりそうだったので、ここはショートカットを覚えねばと思い、調べてみました。winだとF2で編集状態になるんですね。winの場合F2っていうのはファイル名の変更する場合とかに使うショートカットなので、関連性があり、納得って感じなんですが、それをマックでやるとどうなるの?
とちょっと疑問だったので、マックで試してみました。

なんと同じショートカットなんですね。winと互換だったので悩まずにすみました。
めでたし、めでたし。

2005/11/09

ハードディスクの空き確保に躍起

最近、バックグランドでハードディスクのバックアップばかりとっております。
今日も30Gのバックアップを進行中です。
ハードディスクが空いていくのが妙に楽しくなって、なかなかやめられないです。
少なくても半分までは空けたいと思っています。

今はRetorospectだけが分割バックできるソフト(自分が所有するソフトでの話)なので、Retorospectのお世話になっておりますが、分割バックアップの汎用性を考えると別のアプリケーションがいいのでは無いかと思っているのですが、今ひとつ望みに合致するものがありません。

Retrospectを信じて着いていきましょう。OSがバージョンアップした時が心配。

2005/11/08

見積書の作成

見積書を手書きで書いてスキャニングして、添付、送信しようかと思ったのですが、手間がかかることと、今後の事を考えて書類として作成する事にしました。

さて、何をつかったらいいのでしょうか?word,excel,omniGraffle,FileMakerなど悩んだあげく、excelにしました。
もともと、見積もり用紙が表のようなデザインであることからexcelにしてみましたが、まずまず、作りやすかったですが、自由度は低いですよね。

でも、excelだと見積もりの金額は間違わないので、当分この書類をテンプレートにして使ってみます。

2005/11/07

carraraで本当にトロフィー作成

以前、遊びながらcarraraで何か作ろうといじっており、トロフィーのつもりがお香の台の用なものが出来上がったのですが、今度は本当にトロフィーが必要になりました。グラフィックの背景にはる用のものです。

テンプレートとして用意されているモデルを使ってトロフィーぽく仕上げていこうとおもっていますが、金のシェーダーがうまく使えません。そのシェーダーを設定するとほとんど何も見えなくなるのです。
仕方なく、琥珀を使ってなんとかそれっぽい色にしていますが、納得できません。
なぜなんでしょうか?

とりあえず、取っ手の部分は自分でモデリングしないとだめなのでその部分の作成のための時間を取らなくては…

2005/11/04

MidiKeys

効果音を作成するためにVirSyn Cubeを使っています。
MIDIキーボードをつけていれば複数の音程をならすことができるのですが、その環境は現在のところ整っていません。
そこでソフトウェアキーボードをさがしました。以前HDDが飛ぶ前につかっていたソフトがあったのでネット上を探しまわりました、なかなか見つかりませんでしたが、やっとのことで探し当てました。「Midikeys」
これですこれ。使い方は至って簡単ですが、起動の順番があります。MidiKeysを先に、その後ソフトウェアシンセサイザー。
この起動順序って常識ですか?

2005/11/02

compresspor 2 なるほど

compresspor 2ってバッチ処理をひたすらこなすだけかと思ったら、途中で止めて、Final Cut Pro Expressで作業する事ができるんですね。

これって、とっても便利です。

今までは、一日の作業を終えてもうFinal Cut Expressは起動させないな。ってときにcompressor 2を仕掛けて帰宅といった流れでしたが、途中でとめる事ができるので、とりあえずcompressorでコンバートしておいて、Final Cut Expressでの編集が必要になったら、compressorを一時停止しておき、編集作業。その後コンバート再会ってな具合です。

現在、再会しても出来上がったファイルには影響がないようです。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ