CocoaはOpenGL
アドベンチャーゲームを作りながらCocoaプログラムを勉強しようと思っております。基本は2Dなのですが、Cocoaである以上OpenGLをベースに作る事を考えたほうがいいのでしょう。
OpenGLの解説書などは何点かありますし、WEBページもあるのですが、3Dのモデルの作り方、もしくは3Dソフトからのコンバートなどについてはまったく見つかっておりません。その部分は基本的に自前でつくるものなのでしょうか?その場合OpenGL用にどんな形式で書き出せばいいのでしょうか?標準のDXFとかで出してコンバートになるのかな?
実際、3Dはまだまだ先の話、今回の目標である2Dと言うことであれば板ポリにテクスチャーがはれればいいのでしょうね。
と言う事で、2Dグラフィックの目標は板ポリにテクスチャーで決まりです。