サントリー

  • サントリーウエルネスオンライン

DMM.COM

It's a sony

  • ソニーストア
  • It's a Sony
    ソニーストア

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007/07/28

Safariでスペースバー

safariで便利なショートカット。
それはspace bar。
ページ送りに使えます。shift + Space barで逆ページ送りになります。
横着してブラウジングしたいときには便利ですよ。

2007/07/27

QTでトラブルがあるらしい

QT7.2へのアップデートでいくつかのアプリケーションが起動しない問題があるそうです。
といってもRosettaの問題なのでPowerPCには関係ないみたいですが。
今のところ、MacBookProでそういったアプリケーションには遭遇していませんけどね。

2007/07/23

スティッキーズにアドレスをドロップすると

スティッキーズ。何かと便利な付箋です。作業中に気になったことやアイデアをメモしたりちょっとした時に使っています。
そんなスティッキーズに新たなる発見がありました。
スティッキーズにURLをメモするときには、癖でコピー&ペーストをしていましたが、何を思ったかドラッグ&ドロップをしてみるとリンクタグ状態のままスティッキーズに張り込まれました。
こんな使い方もあったのですね。
ということはテキストエディトも同じ動作になりそうです。で、結果は同じになりました。

2007/07/22

SoundTrackPro久々起動

音源の編集の為に久しぶりにSoundTrackProを使いました。
なかなか、慣れないソフトなものでいつも編集時に困ってしまいます。
かなり以前に使っていたいたソフトのSoundEditなどとは編集ポイントの選択が違うのでその点からかなり使いづらく感じていました。
ところが、今回は発想を少し変えてマークを使って編集する方法を試してみました。編集と言っても長時間録音したデータから必要な部分を抜き出しファイルにする事でした。こういった作業ならマークで挟まれた範囲をダブルクリックすると、その範囲が選択され選択「範囲からファイルを作成する」を選ぶとファイルを作成してくれます。いい調子。といいkになっていたのですが作られたファイルが巨大になってました。単純にファイルはaiffとして保存したのそんなはずはない。と別のアプリケーションで開こうとすると開けません。何か問題があるとおもいQTで開き「サウンドからAIFFで書き出し」てみると小さくなっていました。
気をつけないとSoundTrackProからAiffで書き出した時にはアクションの履歴がのこっているのではないかと思われます。一応アクションの平坦化を選んでaiffでセーブしたのですが…

2007/07/20

バックアップ、助かった

突然昔のムービー素材が欲しいとのメール。
日頃は手元にバックアップデータは置いていないので、急遽倉庫に捜索に出かけました。
ところが、整理されている状態とは言えない倉庫からバックアップデータを探すのはなかなか大変です。
今回必要なムービーの編集作業をしていたのは約2年前。その頃は一生懸命DVDにバックアップを取っておりました。そんなDVDのセットが9枚。それもRetrospectを使ってバックアップしていました。バックアップデータは見つけたのですがバックアップセットは当然持っていません。バックアップセットがないと復元は出来ないみたいです。しかたなくバックアップセットを作ることにしましたが、この作業に異常に時間がかかりました。他の作業を行いながらといった状況のせいもあるのでしょうがセットを作るのに約4時間。それから実際の復元をするのに6時間ぐらい(夕飯を食べながらノラリくらいとやっていたせいもあります…)。そしてやっと必要な素材を探し当てました。ほぼ1日仕事になってしまいました。
何はともあれ、バックアップデータが見つかって本当によかったです。

2007/07/19

Dockで使いたいショートカット

アプリケーションの切り替えをする際にDockを使う場合があると思いますが、クリックするときにOPT + CMDを押しながら切り替えると選んだアプリケーション以外を隠してくれます。
狭いデスクトップ上でかなりすっきり!!
ぜひ、お試しあれ。

2007/07/16

Spotlightの初期化

Spotlight、検索が引っかからなくなりました。明らかに存在しているファイルを探す事ができません。
なぜ検索できなくなったのか、原因はわかりませんが、とりあえずSpotlight用のデータベースを初期化するのが良さそうです。ターミナルからのコマンドを使ってする初期化もありますが、OnyXを使うと簡単に初期化できます。メンテナンスの初期化にSpotlightの索引があり、その項目をチェックです。

2007/07/13

スマートフォルダって便利ですか?

OSX Tigerにはスマートフォルダという機能があります。
spotlightで探し出したファイルを、フォルダにまとめて再利用しようというものです。
面白そうなのでちょっと使ってみましたが、Spotlightの結果をとっておく必要があるのかどうかが不明です。
使い方が今ひとつわかりません。

OggDropが動作しない

別にマックでコンバートする必要はないのですが、OggVorbisなる音声のフォーマットがあります。Windowsで使うデータのテスト用にEncordツールをさがしておりました。かなり以前に使ったことがあるOggDropの最新版を見つけ出し、試したところ、エラーになりました。iTunesで使っているデータを試したのですがその際の結果でした。フォーマット自体がmp3の形式やAACになっているのが原因かと思い、wavの44.1をencordしてみたのですがだめでした。
最終的にはwindows上でコンバートしましたが、何が悪かったのでしょうか?

2007/07/11

Mighty Mouseこんな機能があったのね

MacBookProを使うときはほとんど使っているMighty Mouse
Ctrl + スクロールボールで画面の拡大が実行できます。
いままで全く知りませんでした。
ですが、どちらかというとiMacG5を使っているときに欲しい機能です。
Webページを見るときやFileMakerで入力する時は画面が少し遠いので拡大機能は重宝しそうです。iMacG5のマウスと兼用しようかなー

2007/07/09

ドラッグ&ドロップで保存先指定

どこかの記事で読んだことがあったので試してみたのですが、セーブする時に開くダイアログに、ファイルの保存先を示すポップアップメニューがあります。通常は階層をたどり保存したフォルダーを探すのですが、もしもFInder上にセーブしたいフォルダーが表示されていればそのフォルダーをポップアップメニューにドラッグ&ドロップしてみて下さい。するとその場所に一発で移動してくれます。
場合によってはかなり便利ですよ。

2007/07/06

SilverKeeper

Lacieから提供されているバックアップを取るための無償ツール。
通常使っているデータのバックアップ用に探したツールです。分かりやすと差分でデータコピーを行ってくれるので初回のみ時間がかかりその後はさくっといってくれて大変重宝しているのですが、現状上手く使えない機能があります。Scheduleという機能があり想像通り時間を指定して自動処理によるバックアップ、もしくは同期コピーなどをおこなうのですが時間になっても処理がされていません。
アプリケーションは時間通り起動しているのですがコピーが始まりません。
Statusにも更新結果は表示されず。いろいろ調べたり試してみてはいるのですが上手くいきません。
うーん、なぜうまくいかないのでしょうか?
謎です。

2007/07/04

Finderのラベルは役にたつなぁ

Finderの機能でラベルというものがあります。これはフォルダーやファイルを色分けできる、ラベル名もカスタマイズできるとてもも役に立つ機能です。
例えば、このフォルダのファイルをコピーしたいとか。先方に送ったファイルはこの色とか、このファイルはDVDに焼いたから問題なければ消してよしとか。カラーラベルで検索もできるから目印さえつけておけば探しだす事は可能です。もっといろいろな使い方があるでしょうね。みんなどんな風につかっているんでしょうか?

iPhoneトラブル

アメリカで大人気のiPhoneがトラブルに見舞われている。
アクティベーションがうまくいかないという事らしい。
なぜそんな事がおこっているかというと、人気がありすぎてサーバー処理が追いつかない状態。

日本でも発売されたらおこりそうだなー


« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ