サントリー

  • サントリーウエルネスオンライン

DMM.COM

It's a sony

  • ソニーストア
  • It's a Sony
    ソニーストア

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007/08/30

新しいキーボード

Appleの新しいキーボード。とっても薄型。ビックリするほど薄いです。
キーストロークはMacBookみたいな感じで、押した感触は通常のキーボードからするとかなり違和感があります。ま、その点はさておき(おい!!ってツッコミはなしです)キーボードの美しさにこだわった点がかなり感じられます。まず第一は通常のマック用のキーボードはテンキーでない数字キーの1のキーが若干幅広。その幅広のキーを一刀両断。その他の数字キーと同じ大きさに統一。それから二つ目の驚きはF13がなくなりファンクションのキーも同じ大きさに統一。今まではファンクション配列のキーで幅広だったのはesc、とF13。そのキーの大きさを一列同じ大きさにして不格好さをなくしてます。それから三つ目の驚きはコントロールキーの位置。ついにwindowsのコントロールキーの位置に引っ越ししました。
その他、いろいろと配置が変わっているので、いままでマックのキーボードを使ってきた人たちには、随所で問題が起こるかもしれませんが、ぜひ一度自分の環境で試用してみたいものです。
でも、wirelessとwiredで拡張部分のあるなしが分かれてしまうのはかなり選択に困りそうですが…

2007/08/29

電池の消耗が激しいなぁ

iMacG5で使っているワイヤレスマウスの電池の消耗が早い気がします。
3ヶ月ほど前に電池を交換したように思うのですが、現在のこり20%ぐらいです。
さて、あとどのくらいの期間もつでしょうか?

2007/08/15

DVD Studio Pro 4 悪戦苦闘中

去年親戚が一同に介したときに撮った写真をDVDに焼いて渡す約束をしていました。
もう1年以上もほったらかしにしていていまさらと言う気もするのですが、なんとか実現しようとDVD Studio Proで制作を開始しました。
使い込む機会がなかったので、これを機会にちょっとお勉強。
シミュレータでのテストまではうまくいったのですが、いざ構築フォーマットを行いDVDに焼いたあとDVDプレイヤー(SONY製)で再生してみると「最初に再生」と設定したメニューがうまく再生できません。というか再生を開始しません。
マックのDVDプレイヤーだとうまく再生されるのですが…
いろいろ調べてみるとimgファイルにしてROMに焼くのがうまくいくようなので、試してみましたが結果てきにはダメでした。
DVD−Rを使ってテストするのはもったいないのでDVD-RWを何度も使いテストしていましたが最後にはディスクにトラブルが発生し使えなくなりました。
ディスクユーティリティで消去もうまくいったように見えるのですが実際にSONY製のDVDレコーダーにいれると「このディスクは使えません」といったメッセージが表示され、使えませんでした
といった感じなので今日はこの辺で終了です。

別のDVD−RWのメディアを手に入れて実験再開の予定です。

Dvd_screensnapz001_2

2007/08/11

テンキーが使えない

普段使っているiMacG5でテンキーからの数字入力ができなくなりました。
ヘルプなどをみるとNumLockを外してください。ってあるんだけどフルキーボードのどこを探しても見つかりません。ネットで情報をさがしてみてもノート系でのトラブルとしての報告が多くその場合はファンクションF6に割り付けられているNUMロックを解除して下さい。としかありません。
再起動してもダメで、あきらめていたところテンキーを押しているとマウスが移動しています。テンキーの4を押すと左に6を押すと右に。ということはユニバーサルアクセスの設定になっている?システム環境設定を開いてユニバーサルアクセス/マウスとトラックパッドをみてみると「テンキーをマウスの代わりに使う」が“入”になっていました。
よく見るとOptionキー5回押してマウスキーを切り替えるにもチエックがはいっていました。何かのときにOptionキーを数回押したんでしょうね。
ま、とにかくテンキー入力ができるようになってよかったです。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ