サントリー

  • サントリーウエルネスオンライン

DMM.COM

It's a sony

  • ソニーストア
  • It's a Sony
    ソニーストア

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007/10/31

iMacG5 電源トラブル 修理依頼

iMac G5の電源トラブルについてとりあえずアップルに電話してみました。
シリアル番号とEMCコードをきかれ、症状などを話すとリペアエクステンションプログラムに対応するかもとの事でした。アップルストアに持ち込まなくてはならないのかと思っていたところ専門の業者を手配して引き取りにきてくれるらしい。えーそんなサービスまでやってくれるんだ。とちょっと感心。だけどすぐきてくれる訳ではなく自分の場合は電話から3日目以降より引き取り手配ができるとの事。箱を準備しなくちゃ。なんて思っていると本体だけ渡してください。業者が箱を持って引きとりに伺いますだって。うーん、親切。
でも100%リペアエクステンションプログラムに対応するかどうかはiMacG5が届いてからのお話の様で、もし該当しなかった場合にかかる修理費用は4万数千円です。といわれました。なぜ、一律その金額なのかを質問したところ通常の使い方をしてマックにトラブルアがあった場合は全てその料金設定になっているそうです。
もし、リペアエクステンションプログラムに当てはまらなかった場合は一度引き取る事にしました。
だってその料金を考えたら、もう少しがんばるとマックミニが買えるんだもんね。
そうこうしているうちに引き取り予定日になったんだけど、実はアップルからメールが届いていて、予定の日より一日遅れます。と書いてありました。
と言う事で、本当なら本日水曜日だったのですが、明日木曜日に福山通運の人がきてくれるみたいです。

2007/10/28

iMacG5 電源トラブル

iMacG5ですが最近電源が知らない間に落ちてます。今日もkdiff3を使ってフォルダの比較をしていた際に電源が落ち再起動しました。負荷のかけすぎ?とか思ったのですが、何もしていない時も落ちる事がありました。
そんな時アップルのサイトにこんな記事が…iMacG5の電源ユニットの問題に関するリペアエクステンションプログラム。もしかしてーと思いiMacG5を抱き上げ、柔らかい服の上にディスプレイを下にしてそっと寝かせ、EMCを確認してみるとEMC2056と書いてありました。なんだかオーメンで父親が息子の頭に666を発見したような衝撃がありました。(大げさすぎ)。さーて、どうやって修理にだそうかな。持ち込み?郵送?。近場の量販店への持ち込みができればいいんですけど。考えると大変そう。MacBookProなら持ち込みも簡単なんですけどね。

2007/10/25

いよいよLeopardですね

いよいよ、明日Leopardが発売されますね。昨日立ち寄った新宿の量販店で予約を受け付けており、その特典はなんとTシャツをくれる様です。思わずTシャツ欲しさによやくするところでしたが、早々新宿までは来る予定がないので、思いとどまりました。
早く、欲しいけど、MacBookProのHD容量が心もとないので、その点を改善してからの方がいいかもってかんじですか…

2007/10/21

xcodeでセーブができないよん

xcodeを使っていて不思議な症状に出くわしました。
マックを2台自宅では使っていて、1台はiMacG5。もう一台はMacBookPro。MacBookProはハードディスクの容量が厳しい状態もあり、ローカルにはデータを余り残さず、iMacG5にアクセスして遊んでおります。そんな環境中、iMacにおいたxcodeのデータにアクセスしお勉強しようとしたところ、文字列を日本語に書き換えるてみると「保存できませんでした」とエラーメッセージが出現。あれ??ネットワークのアクセス権の問題かと思いMacBookProのローカルにコピー。再度実践。しかし、結果は同じ。日本語に書き換えたメッセージを英語に戻すとなんと保存できるではありませんか。再度iMacG5にアクセスし同じようにためしてみると問題なく保存完了。テキストのエンコードはSystem default。
どうしてこんな現象がおこったのでしょうかね。
こんな現象に遭遇した方、いらっしゃいますか?

2007/10/07

ParallelsでVista

今、つかっているParallels Desktopは2.0。
Vistaも動くとのことでHome Premiumを購入。購入目的はParallels上で作成したアドベンチャーゲームの動作チェック。
作ったデータにアクセスできず、現状は頓挫中。
そんな時、そういえばVistaってAquaに対抗したAeroっていう機能が使える事を思い出し、早速試してみる事に。
ウェルカムセンターっていうヘルプからAeroの使い方をしらべて、とりあえずWindowsフリップ3Dの機能を呼び出そうとしてもなにもおこりません。
これは、なにかあると思いネットを調べてみると、Parallels Desktop2.0ではAeroは使えないらしいとが判明。
3.0では対応しているのかもしれませんが…
ちょっと無理して買ったHome premiumの意味がなかったって事?
と、そんな世界に行っている場合ではなく、はやくVistaで動作するかチェックしなくては。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カテゴリー

無料ブログはココログ