サントリー

  • サントリーウエルネスオンライン

DMM.COM

It's a sony

  • ソニーストア
  • It's a Sony
    ソニーストア

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008/09/30

CS4ですか!?

もう、Flash CS4が発表になったのですね。
そんな時期なのですね。

で、今回の目玉は3Dオブジェクトとして扱える。
2Dにボーンを入れる。など。
ムービーを見る限りすごい。30fpsで動作させていました。
たまたま、FlexとPHPの事を調べていて発見したのでなおさら驚きました。
いよいよ、3D機能を標準で搭載って感じですかね。

ぜひこのムービーを見てください。びっくりする事間違いなしです。
上記のムービーはこちらのブログからお邪魔しました

2008/09/29

NetBeansとEclipse

PHP用のツールを探してみました。
実際はWindowsで使うので、その候補はEclipseNetBeans
Eclipseは定番中の定番で、Aptanaを追加すればかなり強力なツールになります。その対抗馬にNetBeans。
今後のことを考えるとEclipseを使える方が有効なのでしょうが(いままでの実績、プラグイン、関連書籍の多さ)、以外と簡単インストールではすまず、プラグインを入れたりしなくてはならなかったりと、面倒な記憶がありました。それでも一応インストールし、PHPの開発にはAptanaとのことだったので、インストール。PHPの開発には問題ないようです。

その後、NetBeansもインストール。以前(ver 3 or 4の頃)は非常にもっさり感がありましたが、最新版はさくさくっと動作しました。
こちらオールインワン感があり、取っ付きは良さそうです。

そんな印象をもったのでまず、NetBeansで始める事にしました。

Macの場合Xcodeにライブラリを入れるとPHPの開発はできるようでしたが、会社のパソコンがWinなもので、その環境は試しませんでした。

いつか機会があったらxcodeで開発したいものです。

2008/09/27

iPhoneとFileMakerとExcel

FileMaker ProでExcel 書類としてエクスポートしたファイルをiPhoneへ転送したがビュアーがないとエラーメッセージがでて表示されませんでした。

マック上でその書類をダブルクリックすると問題なく開きます。
当然Excelで作成した書類はiPhone上で問題なく表示されます。

ごくごく当たり前の書類としてエクスポートしただけですけどね…。

とりあえず、エクスポートしたファイルをExcelで開き、そのまま保存。
すると、iPhoneで開く事ができました。原因は不明ですが、もしFileMakerでExcel書類としてエクスポートした場合はご注意ください。

FIleMaker Pro ver9 & Excel for Mac 2004での現象です。

2008/09/26

MightyMouseが使えるのかー

OSをLeopardに変えたので、iMacG5でも問題なくMightyMouseを使う事ができます。Tigerを使っている時はMightyMouse用のドライバーをインストールしなくてはならず、手元にドライバーが無かったばかりに使用をあきらめていましたが、これで、右クリック、スクロールボール、感圧センサー。など、便利な機能を満喫できます。

最大の問題はMightyMouseを一つしか持っていない事。
MacBookPro用につかっていたので、iMacG5で使うとなると別途追加購入しなくてはならないわけです。
このまま、MightMouseになれてしまうと、もう以前のマウスには戻れなくなりそうです。ここは、使える事がわかっただけで(Leopardなら使えるのはあたりまえですよね)よしとして、いままでのマウスに戻りましょうかね〜。

ということで、以前のマウスに戻しましたが、さすがマックですね。MIghtyMouseの接続を切って(マウスポインタのスライドカバーを閉める)、以前のマウスをオンにするだけでマウスは切り替わりました。
OSの再起動など、なんのトラブルも無くあっさりと切り替わりました。

2008/09/24

iPhoneショウがんばれ

Video podcast iPhoneショウの更新が滞っております。
ネタが無いってことは考えにくいですから、おそらく忙しくて更新する事ができないんでしょうね。

楽しみな番組ですのでがんばってください。

これがAS3の基本かぁ

オライリーからでている「初めてのActionScript 3.0」。
ちょっとがんばって勉強してみました。

基本方針はMain.asを作って、その他必要なクラスを呼び出す。

本をみながら、Main.asをつくってtextFieldに文字を表示する部分は別ファイル。といったサンプルを作ってみました。
addChildでtextFieldのパーツが画面上に表示されるはずなんですけど、表示されません。

traceでそのクラスが呼ばれているかどうかしらべてみると、一応呼ばれているみたいです。

よーく本を見てみるとプロパティのドキュメントクラスにMainを記述しないとだめなんですね。その点を修正したら、見事に動作しました。
ちなみにドキュメントクラスは空欄で、1フレーム目に

var main:Main = new Main();
addChild(main);

を記述してもテキストフィールドは表示されました。
なんでもかんでもaddChildを使っている点が、もしかすると問題かもしれませんが。

2008/09/23

Entourageをもっと使いましょうっと

メールの受信はもっぱらEntourage。

Windowsユーザーに送った時に文字化けがあったことが原因で使いつづけていますが、受信メールに対する「ルール」をもっと活用しなくてはと思い始めました。
いろいろなメール(仕事、迷惑メール、メーリングリスト、会員お知らせメール)が送られてきますが、同じフォルダに受けていると見落とす場合があります。

何種類かのメールはフォルダに分ける設定で分類していたのですが、つい分類されていたフォルダを見落としてしまうという根本的な問題がおこっていたので(しっかりしろ自分!!)、あまり使っていませんでしたが、最近は見る事にもなれてきたのでルールを設定しフォルダに分ける事にしました。

すると、すっきりと重要なメールだけが目につくようになりました。

Entourageスケジュール、プロジェクト管理も含めてもっと利用すべきツールですね。

2008/09/22

アダプタ交換プログラム

iPhone用のUSBアダプタに不具合があるらしく交換プログラムが発表されていました。

実際の交換期間は2008年10月10日以降だそうです。

早々に仕事場用にUSBアダプタを追加購入したので、アダプタ2個を持って、久しぶりにアップルストアに行って交換してもらお。

無償交換ってわくわくしません?

2008/09/21

iPhoneビデオ鑑賞の強い味方

iPhoneでビデオを鑑賞するためのコンバータ。フリーで最強なのは「HandBrake」です。
現在のバージョンは0.9.2です。
パネルを開いてiPhoneを選べばOK。日本語音声と、その他の音声もコンバートする事ができて、再生の時に選択もできる優れものです。
コンバート後のサイズは800Mほどでした。

ちなみにコンバートにかかった時間を参考までに述べると、オリジナルのDVD1時30分ものを変換するのにかかった時間はiMacG5 2.0GHzだと約26時間、Core2 Duo 2.33GHzだと約2時間ほどで変換終了でした。

iMacG5だと結構時間的な部分で厳しいですが、Videoデータを持ち歩き、好きなところで見る事ができるのはかなり感動ものです。

2008/09/19

iPhone ダブルクリック

iPhoneもダブルクリックがあったのですね。

昨日、iPhoneをいじっている時に偶然見つけた技。
設定->一般->ホームボタンに、ホームボタンをダブルクリックした時に「ホーム」、「電話のよく使う項目」「iPod」が選択できるようになってます。なぜ、「ホーム」があるのかよくわかりませんが、便利そうな「iPod」をダブルクリック起動できるように設定しました。

便利ですよ。

裏技で好きなアプリケーションを登録できるのでしょうけどね。今のところiPodで十分なので、その辺りの調査はまたの機会に。

2008/09/18

iPhoneのおかげです

iPhoneのおかげでハッピー通勤タイムをすごしています。

Podcastを聞きながらの通勤。毎日楽しいです。

そんな私が聞いているPodcastはフジポッド「今日のきょう」。
今日がどんな日か、過去にどんな事があった日かがわかる、ちょっとした話題にもってこいの番組です。
iPhoneでフジポッドを聞きながら、ネットで調べ物をしたり、メールをチェックしたりと充実した通勤時間を送ってます。
ついでに、みみで立ち読み(不思議な日本語ですが…)新刊JPもおすすめですけど。

本当、手放せない。ある意味、マックよりもかわいい。

2008/09/17

iPhone こっちの方が「劇的」

iPhone ファームウェアを2.1にアップデートしてAppleのいっている改善点よりもすばらしい改善がなされていました。
それは、日本語の変換です。もっさりとする事があり、そのためにフルキーボードを使用停止にしていたり、キャップスロックをオフにしていたりと雑誌や、ネットで取り上げられていた対策を施しましたが、満足度は70%ほどでした。起動が遅いときがあったり、引っかかる事があったりなど。

その点がかなり改善されているようで和布蕪(めかぶ:MeCab)を採用したんだとか。確かにさくさくと動きます。快適です。
その上、文節変換にも対応してくれているようで変換もスムーズです。

ちなみに、A2DPへの対応をチェックしてみましたが、だめでした。
次回のアップデートではこの点を改良してくださいませー。

2008/09/16

iPhone「劇的」アップデート

iPhoneが劇的な2.1へアップデートをしたそうです。
バッテリー寿命の「劇的」向上。
後はiTunesとの同期の場合の速度「劇的」向上。

数カ所に「劇的」なる言葉が使われていて、かなり改善されているのではないかと思われます。

しかし日本語入力に関しては改善の告知がありませんでした。ひそかに改善されているかもしれませんが…

2008/09/15

iPhone文字入力

iPhone、結構文字入力の時にもっさりしてます。
対応策を調べてみると、キーボードの設定を変更する事で改善するようです。使わないキーボードをオフにする。
自動大文字入力をオフにするなど。
うん、確かに早くなるようです。

でも、たまに文字入力用のテンキーの立ち上がりが遅いときがあります。

試しに中国語をオンにしていると、入力も含めて早い気がするのですが気のせいでしょうか…。
オンにしたり、オフにしたり試していますが、今ひとつわかりません。
もしかして日本語フルキーボードに問題があるかも知れない気もしてきました。

おそらく、日本語での問題だと思いますので、なんとか早急の対応をアップルにお願いしたいところです。

2008/09/14

はじめてのカラー刷り?

オライリー社からでていた初めてのActionScript 3.0。
なんと、カラー刷りです。その割に3000円台とお安い。
Adobeのシリーズとして発売しているからなのでしょうか?

見ていて楽しいですが内容はやはりちょっとレベルが高いですね。
ActionScript 3.0自体が取っ付きにくいからでしょうか?

2008/09/13

iPhoneこの仕様をなんとか(その1)

iPhone本当に重宝しております。
大変満足しておりますが、何点か不満があります。
その一つ:
それはBluetoothのプロトコルがA2DPに対応していないことです。
せっかくiPodがついているのにWireless ヘッドホンで音楽を聴く事ができないのです。別売りのアダプタを足せば問題なくWirelessに対応できるのだそうですが、できればシンプルなスタイルのままで移動したいー。
今はもっぱら、付属のヘッドフォンを使っておりますがやはり,wirelessの方がコードが絡まずすっきりして使い易いです。

ハードをとりつける事で可能ということは、Leopardの時のようにはソフトウェアでは対応できないということなのでしょうね。
Princetonとかからもっと小さなアダプタがでないでしょうかねー

2008/09/12

Safariが消えた日

iPhoneのホーム画面からSafariが消えました。

いつも見慣れたホーム画面を見ると違和感があります。
なんだかとても寂しい感じ。

なにか減ってる?と思ってよくよく見るとSafariがいなくなっています。
重要なアイコンはなくならないと思っていたので、そんな馬鹿なー

Dock?に置いてあるGoogleへのブックマークをタップしても応答がありません。え、どこかのアイコンの下に潜ってる?それとも違うページに移動しちゃったかな?いろいろ探しましたが見つかりませんでした。

iTunesで復元かとも思ったのですが、こんな時はサポートセンター。翌日の9時になるやいなやアップルに電話。
オペレータの方からいろいろ質問されましたが、オペレータの方もめずらしい質問だったのか思いつくのはこちらが試したようなことばかり。
その時、思い出したのが、かなり電池がヤバくなった状態で環境設定一般の機能制限を変更した事。

その項目にあるSafariをOFFにしてました。

てっきりペアレンタルコントロールのようなものだと思っていたので気楽にOFFにしていたのですが、これが原因でした。

ONにすると見事に復活。

携帯電話だからNetにすぐアクセスするような機能はON/OFFできるようにしてるんでしょうか。

ま、無事Safariが起動できてよかったです。


2008/09/11

わっ、文字化け!!

PCのアドレスに届いたメールは、プロバイダのサービスを使ってiPhoneにも転送しています。
その届いたメールに返信したところ相手の方から「文字化けしてるー」との連絡がありました。そんな事がおこるなんて全く考えていなかったのですが、iPhoneでもあるんですね。

文字セットの変更方法ってあるんでしょうか?

ま、どうしても返信しなくてはならない場合はwebメールにアクセスしてそちらから送る事にした方が無難かもしれません。

2008/09/09

iPhoneビギナーの方へ

iPhoneを買ったのはいいけど、使いこなせない。とか使い方がわからないという方はこのムービーをご覧ください。

ダウンロードしてiTunes経由でiPhone取り込んで何度か見る事をお進めします。使い慣れてきた方にも再発見があるかもしれないのでぜひ一度はご覧になることをおすすめします。

2008/09/08

Parallels 外付けの認識

Parallels windowsのデータをバックアップするために外付けのハードディスクをつないでみる事に挑戦してみました。
(GW頃に挑戦する予定だったのがあーという間に時間が経ってしまいました)

MacでWindows用のFAT32にフォーマットし、いざ、接続。
しかし、Parallelsでは認識してくれません。
Parallelsを終了するとMacでマウントされました。う〜ん。

Googleで調べてみても、今ひとつ明確な回答はえられません。

フォーマットに問題があるのかも?と純粋にWindowsでフォーマットしてみる事にしました。自分がつかえるWindows環境はBootcampでインストールしているVista。Vistaでフォーマットしてみました。

本来ならFAT32でフォーマットされているはずなのでVistaでも認識してくれそうなものですが、認識されず初期化されていない状態です。本来ならFAT32でフォーマットしたかったのですが、NTFSしか選択肢がなくバックアップもしくはWindows専用ということでNTFSでフォーマットすることにしました。(たまたま見つけたHPでは32GB以上の場合FAT32でのフォーマットはできません。とありました)
その後、「新しいシンプルボリューム」を選択し実行。

さて、いよいよParallelsへの接続です。
Parallelsを起動しMacへ接続。見事に認識し、ハードディスクを読む事ができました。MacでおこなうFAT32のフォーマットは何か違いがあるのでしょうね。
ちなみに、NTFSのハードディスクをMacにつないだ時に、ダイアログが表示されますが、間違っても「初期化」は選ばないように。
せっかくフォーマットしたハードディスク。元の木阿弥になってしまいますから。

2008/09/06

よ、太っ腹 act2

VMwareがVer2.0になって登場の告知がありました。
act2から購入した場合は2.0へアップグレードは無償で対応してくれるらしいです。
act2はMacユーザーの味方ですね。

具体的にどんなところが変わるかわかりませんが(とりあえずShaderには対応していないのでしょうねー)無償アップデートは楽しみです。

早くver2.0が登場してくれる事を願うのみです。


2008/09/05

iPhoneからの洗礼

iPhoneを使っていて突然メール送信ができなくなりました。
受信は問題なくできます。
設定しているソフトバンクのアカウントでの送信がだめです。
Niftyのアカウントは問題ありませんでした。
いろいろとネットで調べてみるとSSLをオフにするとか、電源を一度切って入れ直すなどかいてありましたが、自分の場合には効果がありませんでした。
そんな中、アカウントにID、とパスワードを設定すると送信できたとの情報を入手。
早速試してみると、見事に送信完了。

ビューン。うぉー。いったーてな感じです。
もし送信できずにお困りの方がいらっしゃいましたら、この手も試してみる価値はありますよ。

2008/09/04

Appアップデート

iPhone用のアプリケーション、「Super Monkey Ball」のアップデート案内がApp Storeから通知がありました。

簡単な方法はApp Storeの通知をクリックして、App Storeにアクセスする方法だと思いますが、Wi-Fi接続できていないらしくiPhoneからのアップデートは無理でした。

iTunesからもアップデートできるらしいのですがiPhoneのタグをしらべてもそれらしい項目は見つかりませんでした。

まだ、購入して間もないのでとりあえずユーザーサポートの電話することに。
最初はSoftbankに連絡したのですが、iPhone単体、もしくは料金体系のサポートしかしないらしく、Appleのコールセンターの電話番号を教えていただきました。

早速電話して尋ねたところ、iTunesのアプリケーションという項目で購入したアプリケーションを選択し、右下にある「アップデートの確認」をクリック。(アプリケーションを選択しなくてもアップデートの確認でアップデートがある場合は教えてくれるみたい)でいいらしい。

早速試してみると、なぁーるほど。
そうか。わかってみると簡単だけど、アプリケーションの項目がキーだとは思いませんでした

2008/09/02

iPhone結構電池、もつんでない

iPhone想像以上に電池が持ちました。

はじめてiPhoneを持ち出して今日、一日過ごしました。
マナーモードの設定方法がわからず、突然電話がなりだしたら、困っちゃう!!と思って家においておりました。(よく考えたら電話番号を知っている人なんて一人か二人なんだから、ほどんどかかってくるはずはないのにー)

普段も持ち歩き電話はAdvanced[es]を使っていますが、ネットワークを切断していないとかなり消耗が激しく本日もAd[es]は電池も〜ダメ状態になっていたのに、iPhoneまだ1/4ぐらい残っていて大丈夫みたい。

ネットでは電池が持たないよー見たいな話を見かけていたのでかなり心配したのですが一日くらいは持ってくれるかもって感じです。

2008/09/01

祝。iPhone購入

ついにiPhoneを購入しました。iPhone旋風も一段落したようで量販店で望みの物を手に入れる事ができました。購入したのはwhite 16Gです。

記念にiPhoneからこのブログをアップしたかったのですが、本文を書いている途中で3回Safariが落ちました。さすがになれないキーボードで、これ以上のトライは耐えられませんでしたのいつものようにマックからアップしてます。革新的な文字入力インターフェースだとは思いますが、なかなか難しいです。

撥音便の入力は結局いままでの携帯的な入力(キーを何度も押して切り替える方法)だし、日本モードでのQWERTY配列のキーボードだと大文字の切り替えもできないし、などおそらく奥深いところに秘密がかくされているとは思うのですが、まだまだそんな道のりは遠いです。

ですが、仲良くできそうな端末ではあります。

これからいろいろと楽しんでみようと思います。現段階での最後の目標はVNCでマックをコントロールすることでしょうか。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ