サントリー

  • サントリーウエルネスオンライン

DMM.COM

  • DMM

SECOND HAND(セカハン)

« iPhone シャッターの押し方 | トップページ | iPhone 3Gsあらわる »

2009/06/10

iMacG5を襲う怪奇現象。なぜ、わたしだけが〜

iMacG5を襲う困った現象。
アプリケーションは特定できないのですがセーブできない現象に遭遇。

wordやcubeを使っている時のことです。

セーブしようとした時にそのままレインボーカーソルが表示され反応しなくなりました。でその現象に見舞われた時はなんとそのアプリケーションを強制終了できないというところまでいってしまいます。

そうなると、リセット。

で、再起動するとウィンドウがアクティブにならないという事になってしまいます。

こんな時はとりあえずアップルに相談。
ですが、そんな現象はとんと心当たりがなく、アーカイブインストールを試してみる事をすすめられました。それでだめなら、クリーンインストール。それしかないかな。

と思っていた矢先、ブログに来てくださった方からSnapZ pro のアップデートしたらなおったというコメントをいただき早速アップデートしました。
最近metronomeというソフトを立ち上げる事が多かったのでそのためではないかと疑ったりしたのですが、どうもそのせいではないようです。(疑ってごめんなさい)

そのおかげで、今のところ、困った現象には見舞われなくなりました。

もうひとつ怪しいのは外付けのLacieのディスク。ひとつたまに異音がするディスクがあって、もしかしてこっちにアクセスしようとしてそのまま、行ったきりになってるのではないかなぁなんて思ったりして。

マックって自分の感触だとハードウェアにトラブルがある時に固まるような気がするんですよね。
あくまで自分基準ですけどね。

« iPhone シャッターの押し方 | トップページ | iPhone 3Gsあらわる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iMacG5を襲う怪奇現象。なぜ、わたしだけが〜:

« iPhone シャッターの押し方 | トップページ | iPhone 3Gsあらわる »

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

無料ブログはココログ