サントリー

  • サントリーウエルネスオンライン

DMM.COM

It's a sony

  • ソニーストア
  • It's a Sony
    ソニーストア

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/29

iPhoneとバッテリーの関係(前編)

iPhone電池ぎれに備えて、ここひと月ほど悩んでおりました。
一体感の高いアダプタ式にするか、iPhone用のケースと一体となった大容量バッテリーにするか、外付けの汎用タイプ(USB接続)か。

悩んだあげく、大容量の外付け汎用タイプにしました。

アルファプログレスのmobile station。お店にあった商品で一番容量が大きかったのとかわいかったのが選んだ理由です。しかし値段は高かったなー。

お店に相談に行ったときは店頭に並べてある商品を案内されて、すごくシンプルだし、汎用性高そうということで別の商品をお願いしたのですが、店員さん、それとは別の商品を発見してこちらの方が大容量ですよーって入荷仕立ての商品を持ってきたのです。

色も白くて最初にみた商品よりもかわいいんですよ。

こ、こ、これください。おもわず口からでてました。

さて、これで安心してiPhoneとおでかけできるわぃ。と喜んでいたのもつかの間。
なかなか、どうして、またまたトラブルに見舞われてしまったのでした。

後半へつづく

2009/06/27

Entourage 2004 快速操作

メール、住所録、予定、プロジェクトなど自分の管理にはEntourage 2004を使っています。プレビューウィンドウを使っているので、HTML形式のメールは表示されるまでにかなりの時間がかかります。
それでも最近は1、2分で表示してくれます。でも、その時間をほとんどなくす方法を発見しました。

そ れ は …

プレビューウィンドウを表示しないこと。

拍子抜けしましたか

でも、やってみてください。

メールの処理はスピードアップしてますよ。

必要な人からのメールをタイトルだけで判別し、リターンキーで別ウィンドウに開いて返信。まだ、体がついていかなくて件名が選ばれているとその内容のメッセージを探してたりしてますけど。

でも、今は結構気に入ってます。

でついでに覚えたショートカット。
メール送信:Command + return
前のメッセージ:Command +[
次のメッセージ:Command +]

上記の3つでも結構いけますよ

2009/06/26

iPhone メール設定

iPhoneのメールをSSL対応にする記事を読んだので設定してみようと思い、通勤中試してみました。

ところがポートの設定があり、どこかで設定を間違えたみたい。
記事自体も同じ事が2回書いてあるような錯覚を覚える内容で、うまく設定できません。

しかたないです。とりあえず設定をもとに戻し、後日設定してみる事にしました。

しかし、戻したつもりがうまくいきません。送信、受信ともできなくなってしまいました。
あーだ、こーだやっている間にタイムオーバー、会社についてしまいました。おお、面倒なことになってきたなぁ、帰宅の時にがんばるしかないといったん引き下がりました。

さて、帰宅中の車内でチェックしていると、パスワードをまちがえてるのかな?と思い、心当たりのパスワードを入力。しかしうまく受信できません。

送信と受信は同じパスワードを使っているはずなので、まずは送信に成功することに専念。
使っているパスワードは3種類なので、一番つかっているパスワードを入力。設定を入念に見直して、送信。

お、いった…みたい。気をよくして今度は受信の設定。

パスワードも設定、これは送信の時と同じなのでOKで、別の項目も一通りチェック。さて、レッツゴー。

エラー。いろいろ調べたりトライして帰宅してからも2時間ほど挑戦しましたがダメ。

うわーもうダメ!!

パスワードは絶対間違いないから、エーイ、このアカウントを削除して新規作成だい。
とやけっぱち大作戦を実行。
するとなんと、一発OK。

ってみるとポートがさっきと違う。問題はポート番号だったんだー。

ということで、どうしても設定がダメなときは削除&新規!!

これってことですね。

それにしても疲れました。

2009/06/25

Messenger 7ですか

Mac用のMessenger 最新版はMessenger 7なのですね。

ここ数年ほとんどMessengerは使った事がなかった(WIndowsも含めて)のですが、今お世話になっている会社がMessengerを多用しているので、マックトピアにとんでみると「7」になっていました。

Windows 7にあわせてこちらも「7」なんですね。

マイクロソフトのアイコンってマック用だといい感じにできていると思いませんか?

2009/06/24

Parallels バックアップ

Parallelsデスクトップで使っている環境をバックアップすることにしました。
必要なデータはファイルのコピーでバックアップしていますが、システムはバックアップしていません。問題がおこった場合の事を考えてバックアップしておかなくちゃ。

しかし、複製の仕方がわからない。マニュアルなどをしらべると複製を選んで実行すればいいように書いてあるんだけど、バーチャルマシンを選んだ時点でWindowsが起動しちゃう。
おそらく、PVMの拡張しのファイルをコピーすればいいんだろうとは思ったんだけで、複製コマンドの方が安全ではないかなって思って何度もトライしてみたんですけどWindowsが起動してしまいます。

しかたなくラネクシーのサポートに電話するとあっさり解決。

それは、拡張子PVMのファイルをコマンドを押しながらダブルクリックすると起動した状態で止まる。
そこで、複製を選ぶ

えー、どうやってそんな事知る術があるんですかい!!って思ったけど、そこは冷静に対応。
非常にわかりにくいよね。どこかマニュアルに書いているのかな?

ま、無事複製はできたので、これで一安心です。


2009/06/23

iPhone Bluetooth

楽しみにしていたiPhone 3.0 アップデート。
Bluetoothで音楽鑑賞!!

パラダイスを夢見ていたのに、ちょっと予想外の出来事が。

Mac + iTunes + Bluetooth でそれなりに音楽を聴いたり、再生のコントロール(早送り、巻き戻し、再生、停止)ができていたので、てっきりiPhoneでも3.0になればいける!!とおもっていたのに、コントロールができないんですね。ボリュームはコントロールできますが、その他のコントロールはだめ。

プロファイルがA2DPのみの対応だそうでAVRCP(コントロール用プロファイル)には対応してなかったのだそうです。

あ、あ。

残念。3.1のアップデートで対応してください。
お願いしまーす。コントロールできないと不便なんですもん。

2009/06/22

パスワード付きのZIPファイル

最近いただくZIPファイルにパスワードがかかっています。
ダブルクリックだけだと解凍できません。

なので、StuffItを使って解凍してますが、標準だとできないのかなーっと思ってしらべてみるとターミナルから以下の2つのコマンドを実行することで解凍できる事が判明。

zipcloakとunzip

使い方は
zipcloak -d ppp.zip
unzipはオプションなしで実行するとpasswordを尋ねてきます。

でも、日本語が化けてますね。
標準での解凍方法(日本語が化けない)ってないのかなぁ?

皆さんどのようにして解凍してますか?

2009/06/19

iPhone ドック。大失敗

自宅のマックの配置を変更した事で、iPhoneの置き場がなくなりました。

iPhoneのコマーシャルのようにスタンドにたてる事を考えました。なかなかいいのが見つからず、画材屋でPhoto スタンドを購入し試しました。
金額は150円ほどだったと思います。スタンドの足の部分が固定できず、iPhoneを置く時、持ち出す時にぱったりと倒れてしまう事がほとんど。

クリップで足の部分の開脚角度を固定して最近はそれなりに置きやすくなったのですが、それでもiPhoneにUSBケーブルをさすとスタンドの足よりも若干高く机のふちぎりぎりのところにiPhoneを置くような形になってます。スタンドが軽い事もあって、iPhoneのホームボタンを押すときも中指でiPhoneの背面を押さえタッチする感じです。

で、いいスタンドを探していたのですが、結局Apple純正のドックしかなく仕方なくそちらを購入しました。見栄えもよくカッコいいんですが、横置きができないのが欠点。

しかしそんな欠点も本物をみるとさすがアップル。底にリンゴマークがあったり、重量感もあったりうーんいい感じ。これなら満足。横置きはできないけどいいか。

さっそく、ドックに接続。

あれ、ちゃんとはまらない。保護シートでもついてる?
何度か差し込もうとしましたが、だめ。

あー。自分のiPhoneはAir Jacketを着せてるんだった。OH! NO
結局使えない事が判明。

うー、Dockの返却はきかないだろうしな。

みなさんも、純正ドックの購入時はiPhoneにジャケットを着せていないかどうかチェックしてからですよ。

2009/06/18

iPhone OS 3.0アップデートの日

iPhoneユーザーが待ちに待った日がやってきましたね。
6月17日。
iPhone OS 3.0へのアップデートの日です。
わくわくしながらアップデートの確認をしてもいっこうにOS3.0のアナウンスはありません。
ふと思ったのは6月17日といっても日本時間ではないのでは。

早速iPhoneをつかってApple本社のあるサンフランシスコの時間を調査。
iPhoneの世界時計に表示される地域内で一番サンフラシスコに近いのがバークレーみたい(大いなる勘違いの場合はご容赦を)
世界時計をバークレーに設定して日本時間と比べてみると16時間ほど日本がはやい。
ということはあちらはまだ6月16日。

では本日はあきらめて、日本時間の6月18日にアップデートだ。という事で6月18日朝、5時に起きて(自然と目がさめたんですけどね)アップデート開始。


Iphone_30_2



そこにはOS 3.0の文字が、期待と不安が入り交じったなかアップデートボタンを「ポチッ」と
自分のネット環境だとダウンロードまで9分。

その間、メールをチェックしたり他の事をしながらしばらく待っておりました。

ダウンロードも終わりいよいよ、iPhoneの画面にも同期作業進行中の文字が。

しかし、ここでエラーが発生。


Iphone_2


アクティベーションサーバーが使えないらしいです。
おそらくアクセス集中ではないかと思います。

今晩でもまた、アップデートに挑戦してみることにします。

PS:出勤前7:30分。だめ元でアップデートを試みたところ成功しました。
さて、帰宅までどんなことがおこるのでしょうか?
電池がもたないかも

2009/06/17

iPhone バッテリー思案中

PHSを解約したことで、通話もiPhoneを使っていますが、バッテリーが帰宅するまで持たず20%ほどになってました。(アラームウィンドウが開いた)

つい先日、病院への付き添いにいった時、家族と身内数名へ病人の現状と今後の事でメールして(CCではなくそれぞれ専用に)、さしいれに「たいやき」を買いにいきがてら会社関係の人へ3本の電話(通話時間トータル30分ほどかな)とiPod(30分ほど)。
病院にもどると返信のメールと自分関係のメールのチェック。

時間が空いたので、メールからアンケートのお願いがあったのでwebサイトへ接続、15分ほどで終了するアンケートが途中何度か中断されて30分ほどかかったけど、最後のアンケート項目などで画面が広くないと見づらかったので断念。(30分とバッテリーのむだ)

その日最後のメール連絡と、家族からの電話。
そんな感じで8時間ほど、なんだかんだiPhoneはがんばっていました。
こんな感じでつかっているとかなりバッテリーを消耗し、帰宅するころには残量20%なんてことになってしまう訳です。

うーん。本気でバッテリーの事は考えた方がよさそうな気がしてきました。
コネクタに直接さすタイプかeneloopなどの汎用型のUSBバッテリーか。

むだにiPhoneをいじっている時がありますからねー。
本当になんで、こんなに手になじむんだろう。

2009/06/16

iMacG5を襲う怪奇現象。おばけの巻

iMacG5を襲う怪奇現象。まだ、終わりではなかった。

それは、なんと最近使った項目が増えるという怪奇現象。
この増殖現象は書類、サーバーには現れず、かならずアプリケーションだけである。
それも2つどころの騒ぎではなく、時には3つになっていたりするのである。

この現象はすぐおこる訳ではなく1〜3日ほどはおとなしく(正しく)している。
しかし4日目ぐらいになるといきなり増殖してしまうのだ。

増殖されている項目はどれも正しいリンクをさしているようだ。

ひとつ対策として考えられるのは環境設定にアピアランスにある最近使った項目の数。
これがアプリケーションは50で設定している。

これを30に減らして様子を見てみようと思う。

どなたかこの“お化け”の退治方法を知っていたら教えていただきたい。
特に問題というわけではないのですが、ちょっと気味が悪いものでして。

2009/06/14

AS3 シューティングゲーム開発、挑戦中

お勉強中の「標準ActionScript 3.0入門」。
シューティングゲームを作る章をがんばってお勉強中ですが、暗礁に乗り上げました。
弾を発射するクラスの設置で引っかかっております。

具体的には弾が表示されないのです。

この章は必要な箇所を追加、修正していく方法での説明ですのでその章までをちゃんと読み込んできたかたにはいいのかもしれないのですが、自分みたいにとりあえず動くものを作ってその後改造しちゃえーって輩には敷居が高いかもしれません。

ソースが公開されていれば一番いいんですけど、この章はソースがネットにアップされていないみたいで。

もう少し、丁寧にこの章を読み解くか、はたまた自分流で改造してみるか。

いまひとつモチベーションがあがらないのが問題です。なんとか作り上げなくちゃね。


2009/06/12

iPhone 3Gsあらわる

iPhone 3G新型が発表されましたね。iPhone 3G sです。
約2倍の処理スピードのアップと、300万画素のカメラ+オートフォーカス+ビデオ+接写。デジタルコンパス。
そして記録容量32GBへアップ。

くすぐるパワーアップですよね。

なかでもやはり処理スピードの高速化は魅力的。
最近iPhoneを使っているとアプリの切り替えに時間がかかったり、キーボードの表示が遅かったりと、少々いらつく事が多いのですごくうらやましいです。

それにデジタルコンパス。「マップ」を使っている時に東西南北がわからなくなる時があります。
そんな時にこっちが北だ。なんて教えてくれるのは大変助かります。
今はどうしてるかというとiPhone用のアナログコンパス(日時計式でお日様がでていないとつかえない)で方角を調べています。
コンパスが内蔵されていればずーっと実用的で確実ですよね。

この辺りはハードウェアによるパワーアップですが、その他に興味ある内容がいくつかありました。

VoiceControlで電話をかけたり、iPodをコントールしたり。
かつてテレビでみていた夢のような機能ですよね

そして待ちに待ったコピー&ペースト

入力の仕方をみていると文字の挿入方法とコピー&ペーストも同じようなアクションに見えます。
どうやって実行するのかはOS3.0にアップグレードすればわかりますね。

Spotlightも結構助かりそうな機能だし。

Video記録と編集。ま、あれば便利な機能ですよね。

ソフトウェア的な驚きはIphone OS 3.0で対応してくれるのではないかと淡い期待をもってアップルのページを見てると機能的にはVoiceControlは無理みたいだし、Videoも特に取りざたされていないでダメそうですね。

で、その時に発見した「インターネットデザリング」。本当なら、これもかなりうれしい機能となりそうです。iPhoneをモデム代わりに使えるらしいですから。

6月17日からアップデート開始だそうですが、指折り数えて楽しみに待つ事にします。
ちょっと思っていたよりも早い時期のアップデートでした。

うれしい。


2009/06/10

iMacG5を襲う怪奇現象。なぜ、わたしだけが〜

iMacG5を襲う困った現象。
アプリケーションは特定できないのですがセーブできない現象に遭遇。

wordやcubeを使っている時のことです。

セーブしようとした時にそのままレインボーカーソルが表示され反応しなくなりました。でその現象に見舞われた時はなんとそのアプリケーションを強制終了できないというところまでいってしまいます。

そうなると、リセット。

で、再起動するとウィンドウがアクティブにならないという事になってしまいます。

こんな時はとりあえずアップルに相談。
ですが、そんな現象はとんと心当たりがなく、アーカイブインストールを試してみる事をすすめられました。それでだめなら、クリーンインストール。それしかないかな。

と思っていた矢先、ブログに来てくださった方からSnapZ pro のアップデートしたらなおったというコメントをいただき早速アップデートしました。
最近metronomeというソフトを立ち上げる事が多かったのでそのためではないかと疑ったりしたのですが、どうもそのせいではないようです。(疑ってごめんなさい)

そのおかげで、今のところ、困った現象には見舞われなくなりました。

もうひとつ怪しいのは外付けのLacieのディスク。ひとつたまに異音がするディスクがあって、もしかしてこっちにアクセスしようとしてそのまま、行ったきりになってるのではないかなぁなんて思ったりして。

マックって自分の感触だとハードウェアにトラブルがある時に固まるような気がするんですよね。
あくまで自分基準ですけどね。

2009/06/09

iPhone シャッターの押し方

いつも身近にあって持ち歩いているカメラといえばiPhoneです。
だけどiPhoneを使って写真を撮る時には、気を使いませんか?

その多くの原因は手ぶれ。
結構手ぶれっておこりますよね。
なるべく、ぶらさないようにそっとシャッターボタンを押します。
それでもぶれたりってしてますけどね。

そんなことを改善できるかもしれない方法を発見しました。

どんな方法かといいますと、それはシャッターボタンに指をのせて構図を決めて指を離す。

ただそれだけです。

意外にiPhoneだとMacでマウスを使っている時のマウスダウン、マウスアップの感触って忘れてますけど、ちゃんとその辺りのイベントも認識するアプリもあるってことですよね。

そうすると、シャッターを切ろうとした時にぶれてしまう可能性がかなり低くなるのではないかと思います。
いかがでしょうかね。

自分も検証中なので正直、本当かどうかははっきり言えませんが。

2009/06/07

助けてー 〜iMacG5を襲う不可解な現象〜

その異常現象に気がついたのは一週間ほど前。5月の下旬ごろのことだったでしょうか。

楽しい時をいっしょにすごしている私のかわいいiMacG5。
今となっては非力なMacですが、わたしの無理難題な要求に答えてくれる頼もしい相棒です。

そんなかわいいiMacG5に尋常ではない出来事がおこったのです。そ・れ・は…

FInder上のウィンドウをアクティブにできないのです。
「あれ、何?」
どのウィンドウを触ってもアクティブにできません。
正確には一瞬アクティブになるのですが、すぐに非アクティブになります。

こんな怪奇現象はお払いするに限る!!ということで、とりあえず再起動します。

ポーン。いつものサウンドとともに再起動。

起動項目を次々とよみ、見た目は通常の状態になりました。
しかし、症状は治りません。相変わらずウィンドウをアクティブにする事はできないのです。
それはどんなアプリケーションのウィンドウでもだめでした。

たとえばiTunes。iTunesを起動して、メインウィンドウが表示されるのですが、アクティブにできません。メニューバーはiTunesになっているのですが、メニュー項目は選択できない状態です。
ウィンドウを閉じたり、ダブルクリックでファイルを開く事はできるのですが、それ以上のことはできません。

これでは、お手上げです。

再度、再起動をこころみますが、今回はSMUリセットを含めて再起動を試してみました。
するとどのウィンドウもアクティブにできます。ウィンドウを選択することができました。

しかし、これでなおった訳ではなかったのです。何かの不具合でリセットしなくてはならない状態になった時にまたウィンドウをアクティブにできない現象に見回れ、SMUリセットと再起動をこころみましたが、今回は症状は改善されませんでした。

しかたなくPRAMクリアと再起動を試しました。
すると、今度は症状は改善されました。

思うに、この症状の改善は再起動を2回行うことのような気がします。

しかし、iMacG5を襲う異常現象はこれだけではなかったのです。

つづく…

2009/06/04

LemoNovel 楽しそう

Flashで作られているノベルウェア作成ツールLemoNovel。
ちょこっとチュートリアルのメッセージ表示をしてみました。

最初はどこにどうすんの?って不安だったのですが、チュートリアルを読んでみるとすっきり、うまく動きました。
scriptフォルダないのfirst.txtに、表示したいメッセージを書けばとりあえずOKなんですね。

ツール、アプリケーションに関わらず、最初でトラブルともういいや!!って感じになりますからね。
その点今回は問題なく動作できたので、次のステップに向けてがんばれそうです。

よかった。

2009/06/03

iPhone 3.0いよいよですね

iTunesとQTのアップデートがありました。
そこにはiPhone 3.0の文字が。

いよいよ、iPhone 3.0発表へカウントダウンですね。

Foriphone3


iPhone for Everybody キャンペーンへ

iPhone for Everybodyキャンペーンへ申し込みにいってきました。
月々の定額通信料が5985円から4410円になります。

で、softbankを解約すると違約金が発生すること、2年ごとの自動更新である事に気をつければいいらしいです。

店頭で以上のような説明を受け、あっさり変更可能でした。適応は来月分の請求からのようです。

期間延長してくれていたおかげで、変更できました。
ちょっとうれしいです。

2009/06/02

Shade 10.5 でドア作り

Shade 10.5を使ってドアを作ってみます。ドア枠だけですけどね。
まずは長方形をつくります。
自由曲面に変換
ポリゴンメッシュに変換。分割数はお好みに応じて。
窓ガラスのくりぬき分を削除。で、見事窓枠が完成。ポリゴンメッシュのままだと掃引体が選択できないので、線形上に変換して窓の部分をくりぬき。
窓ガラスを張って終了。

こんな感じでしょうか。

Shadedoor001


Shadedoor002

Shadedoor003


« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ