splitの話
ターミナルにSplitなるコマンドがあります。
今回はこのコマンドの話。
実はDVDのサンプルを作りました。企画者は別人。
で、完成したDVDの内容を確認していただきたいのですが、さて、皆さんはどのようにしますか?
共有するFTPサーバがあればその場所においてダウンロードしていただく事も可能かもしれません。
が、そのようなFTPサーバは持ち合わせていませんが、サーバとしての領域は持っております。
で、そのサーバにデータをアップして、先方にブラウザを使ってダウンロードしてもらう事にしました。
データサイズは約2.4G。
このサイズが問題で、2.4Gはどうもブラウザでは落とせないみたい。途中でファイルがちぎれるようです。
で、登場するのが上記のSplit。
これで分割して1Gぐらいのサイズで落としてもらう事にしました。
Splitで分割した場合拡張子に適当な連番がつけられます。
今回の場合XXX.aa,XXX,abといった感じになっておりました。
出来上がった3つのファイルをサーバにアップ。試してみたところ、ブラウザにテキストとして表叔父されました。この3つのファイルをアップロードするだけでも8時間ほどかかりました。
いまさら拡張子を変更したりして、再度アップロードするのはばかばかしい。ので直接ファイル名を書き換えました。安全なzipの拡張子をつけて(XXX.aa.zip)ダウンロード後にファイル名を変更していただく事にしました。
その手順でダウンロードし今度はcatコマンドで連結です。
自分が試した時はうまくいったのですが、先方はダウンロードがうまくいかない様子。
これ以上は時間がないので、DVDを一枚焼いて先方に送る事にしました。
いい手だったんですけどね、今回は使えませんでした。
もっとファイルサイズを小さくして落としてもらえば良かったのかもしれませんね。
また、ぜひ機会があれば試してみたいと思います。
« xcodeにだまされて… | トップページ | DVD 一枚絵の焼き方 »


Since the admin of this website is working, no doubt very rapidly it will be renowned, due to its quality contents.
投稿: Edgar | 2014/06/06 06:47