サントリー

  • サントリーウエルネスオンライン

DMM.COM

It's a sony

  • ソニーストア
  • It's a Sony
    ソニーストア

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009/10/31

Excel 2004 for Macでもできたんだねぇ

会社でwindows 版のExcel 2003を使ってます。
で最近よく行や列を表示させなくしております。
普段はあまり問題ないのですが、今回そういった表示なっているデータをコピーする必要がでました。

でwin版で調べてみるとわかりました。

自宅に戻って早速Macで試したところこちらも問題なくうまくできました。
マックで不可視にしているところは、行番号のところが青字になって表示されるようです。

で、実際どうやるかというと(Excelのヘルプにもかいてありますけどね)編集からジャンプ。
このジャンプの意味がよくわかりません

で、選択したいところを選択。
編集、ジャンプでセル選択をクリック。
選択オプションが開くので、可視セルのラジオボタンをオン。

その後、コピー。
で貼付けたい場所にペースト

無事完了。不過視セルの方がオプションで選択できてもいい気がしますけどね。


2009/10/30

ウィルス、やっぱりいるんだね

自宅に戻るとiMacG5に怪しいダイアログが開いておりました。
それはノートンからのメッセージ。

ARP Cache Poison。
IPアドレスとMacアドレスの関連づけに悪さをするみたいです。ノートンの力で遮断したそうなので、特に問題はないみたいです。

何となく、マックだから大丈夫なんて思っているところもあって予防みたいな感じでノートンはiMacG5に入れておりました。

が、MacBookProにはウィルス対策用のソフトを入れていません。

いきなり気になり、幾つかウィルス対策ソフトを調べてみました。
Norton -> ま、スタンダード
ウィルスバリア:インターフェースがごつい
ウィルスバスター:マックの世界にも参加
カスペルスキー:こちらもマックの世界には新規参入。

このなかで候補はウィルスバスターかカスペルスキー。

windows版のカスペルスキーを見た時には気合いを感じたところもありこちらが今のところ最有力候補。
しかし、発売は2009年11月13日。体験版も11月4日から。
それまでも心配なので、今はウィルスバスターをいれております。

何もないだろうとウィルスの検索をかけたところ、4つほど引っかかりました。
しかし、すべてwindowsで発症するトロイの木馬だったのですが。

やっぱり、ウィルスソフトは入れとかないと心配だね。


2009/10/29

あれ、一台たりない

iMacG5には外付けのハードディスクが3台つながっています。3年ほど前にムービーの編集のために買った500Gx2と素材バックアップ用の300Gが一台。
いまは、バックアップ用につかっています。

MacBookProからアクセスできるようにはしております.って環境設定でファイル共有しているだけなんですけどね。

その3台のうちの一台がMacBookProから見られないのです。設定とかなにかあるのかなぁ?と調べてみましたが特にそれらしい項目もなく、ディスクユーティリティでしらべてもマウントされているドライブには問題なく(ネットワークでみれないだけで、ディスクユーティリティは関係ないとはおもったのですが)原因はわかりませんでした。

とりあえず、一度ハードディスクの電源を切って、iMacG5を立ち上げ直し。

記号完了後、ハードディスクの電源を入れてみました。
するとあっさり、問題なくマウントされており、MacBookProから見る事ができました。

気分的な問題だったのでしょうか?

またまた、マックの融通の力でしょうか?

とりあえず解決です。で、MacBookProからiMacG5の外付けを見る必要があるかというと???なんですけど。


2009/10/28

バッテリー調整中

新しいバッテリーは最初に調整が必要な事が書いてあります。

今晩は、とりあえずバッテリーの調整をしてみようと思います。

2009/10/27

バッテリー到着

MacBookPro用のバッテリーが到着しました。
完全充電時の容量は5575mAhです。
いたわりながら、上手に使っていきたいと思います。

ま、月に一回のリフレッシュは忘れないようにがんばろう。


2009/10/25

MagicMouse

MagicMouse触ってきました。
横スクロールや、縦スクロールの感触はびっくりです。
形もかっこいいんですが、前後ろの区別がよくわかりませんでした。

ちゃんと見分け方はあるんでしょうね。

一緒にいった息子は、びっくり仰天してました。


2009/10/24

いよいよバッテリー交換です(1985)

MacBookProのバッテリーがいよいよダメになってきました。

最近自宅にもどって、テレビを見ながらMacBookでネットチェックをしているんですが、1時間持たない感じ。
ACアダプタを準備するのも面倒。

いつ、外に持ち出す事になるかわからないので、ここは新しくするしかないですよね。

今度はなるべく寿命を延ばすような使い方をしなくちゃね。

とりあえず、アップルにお願いしました。2、3日中に届くようです。
最終バッテリー容量は1985mAhでした。

2009/10/23

iPhone FileMagnet画像転送実験

iPhoneへのファイル転送にFileMagnetを使っています。doc、PDF、ExcelをiPhoneでみるために非常に便利です。エクセル、ワードなどはヴァージョンにもよると思いますが、自分の環境ではトラブルはありません。

で、昨日「写真の同期」を使って画像を転送する事を試したのですが、FileMagnetで画像の転送を試した事がなかったので、こちらでもためしてみました

       FileMagnet    写真の同期
PNG      ○        ○
GIF      ○        ○
ANIMーGIF ○        ×
PSD      ×        ○

FileMagnetはGIFアニメーションにも対応していたのですが、PSDが表示できませんでした。
使い分けが難しい結果に鳴ってしまいました

2009/10/22

iPhone 画像転送

iPhoneに画像を送る場合、いままでメールに添付した形で送っていたのですが、もっと簡単に大量のファファイルを送る方法を見つけました。っていうかもっと柔軟な発想をすれば気がつきそうなものでしたが、
それはiTunes をつかって写真タブの写真の同期を使う方法です。
フォルダを指定するとその内部の画像ファイルが転送され、iPhoneで読み込む事ができます。

Jpeg、PNG、なんとPSDファイルまで読み込めました。

画像を持ち出せるのは、結構つかえるんじゃないでしょうか。iPhoneだと拡大表示なんかもできますからね。

2009/10/21

iPhone アプリの終了方法

iPhoneでは普段iPodアプリをよく使っています。

OS 3.0以前だとiPodを終了させる時はHOMEキーの長押しだったのですが、その方法は通用しません。
iPhone 3Gの場合だとスリープボタンの長押し、電源オフが表示されたらHOMEボタンの長押しだそうです。
iPhone 3GSだと、操作が違うみたいですけど。

もっと、簡単に終了したいところですが、どうもその操作はないみたいです。

2009/10/20

ローカルネットワーク上のサイトへアクセス

OSXはwebサーバーになる機能を持っています。
web共有をONにするだけでwebサーバーとして利用できます。

自分は自宅に2台のマックをもっており、iMacG5をベースにいろいろ仕事をしたり、試したりしてます。
今回はPHPで遊んでみたくなったのでiMacG5でPHPを動かし、なにか実験してみようと思い立ちました。

まずはPHPを動作させるように設定を変更して(httpd.confを書き換える事で簡単に動作します)、iMacG5上で動作確認。

そのさいふと思った事。もう一台のMacBookからでもアクセスしたいよねー。

今まで自分の知識だとhttp://192.168.0.1なんてIPアドレスを打ち込むと表示できることは知ってたんですが、これって今ひとつスマートじゃないって気がしてたんです。

で、システム環境設定で共有を見ると、コンピュータ名の下になにやら識別名のようなものが。
試しにhttp://MyG5.local/と入力しアクセスするとしっかりとG5上のwebサイトを見る事ができました。
これなら、IPアドレスがかわっても調べる必要がなく、スマートだとおもいません?

自分では結構いい発見だなぁーっておもったんですけど、いまさらかよぉって感じでしょうか。

2009/10/19

Safari 4こんなことができたんだ

Safari4とても快適なweb ブラウザーです。
Top Sitesも使いやすくて便利です。そのTop Sitesは編集で不要なスナップショットを削除するだけかと思ってたら、URLをドロップすると必要なサイトを追加できるんですね。

ちょっと手順は面倒なんですが(他の方法があれば教えていただければと思うんですけど)、自分が登録したいサイトを表示しておく。新しいウィンドウでTop Sitesを表示する。登録したいサイトのURLを掴んで、Top Sitesにドロップ。
という手順です。

二つのウィンドウを開くのが面倒なんですけど、自分はこの方法しかわかりませんでした。


2009/10/18

MacBook Proバッテリー 現状

今の満タン充電時の容量は3509。
順調に寿命が縮んでます。

2009/10/17

iPhone 大丈夫みたいです

iPhone画面が復活できないトラブルで、再インストールを実行し、その後使っていますがそのトラブルは再現されません。

復活な感じでしょうか。

これで一安心です。

2009/10/16

なぜ、同じフォルダが表示されるんだろう

普段何気なく使っているコンピュータ。

Windowsを使って仕事中、複数のウィンドウを開いていると先輩が「あれ、なんで同じウィンドウが開いているの?」って不思議そうに尋ねるのです。

その先輩はウィンドウを「新しいウィンドウを作る」で使っていない人なので、基本的にウィンドウは書き換えられていく設定になっています。ですが自分はコピーなどのために、オリジナルのウィンドウを開いて、その上コピー先を開いてコピーします。そうなると必然的に複数のウィンドウは開くことになります。

その後、移動したりすると偶然同じフォルダを表示していたりする場合がありえるのですが、先輩曰く「おんなじフォルダが表示されるわけないんだけどなぁー」ってすごく不思議がっていました。

全然そんなことは、当たり前なので気にしていなかったのですが、Macだと同じフォルダは表示されなかったような気がしたのですが、Macでも同じフォルダは表示されました。

そこで疑問に思ったのが「なぜ、同じフォルダが表示されるんだろう?」

同じフォルダが表示されるのって意味がないとおもいませんか?
それとも同じフォルダが表示された時だけウィンドウがとじられるはユーザーが使っている時に違和感を覚えるからでしょうか?

うーん。なんだか、納得がいく理由を思いつかないです。

2009/10/15

iPhoneトラブル解決方法はこれか。

iPhoneの画面が復帰できないトラブル。
Appleに相談してみました。解決方法は再インストールだそうです。
パソコンと違って簡単だろうとあっさり再インストール開始です。

時間はかかりましたが、問題もなく終了しました。

しかし、重大な落とし穴に気がつきました。メモ帳やメールの設定などなにかと消えてしまっているです。そんな事何も考えずに先走った自分をうらみましたが、でもこれで初期状態だし。いいか。ってな感じ。
ここらへんはMacの再インストールの感覚にちかく、はじめるまでは億劫なのですがやっちゃえばかんたんなんだー。しなんか新品なき分も味わえるし、いいかって感じですね。

で、トラブルの方は今日の時点では全くおこりませんでしたね。
もしかして、アプリとの関係があるのかもー。って思ったりして。

2009/10/14

いよいよ、iPhoneにもトラブル発生か?

iPhone。今、約1年ほど使っています。
いままでに経験したハードウェア的トラブルはヘッドホン。スイッチの調子が悪くなり、交換したことぐらい。

しかし、ここにきて待ち受けを表示できない状態が続いています。
通常の流れは
普通の画面 -> スリープ状態 -> HOMEボタンを押す ->待ち受け -> ロック解除 -> 普通の画面
という流れですが、HOMEボタンを押しても普通の画面に戻りません。

そんな時試す方法は、
1.HOMEボタンの長押し(10秒ほど)   -> たまに待ち受けに戻る事ができる
2.スリープボタン            ->1の方法でもダメな場合。たまに戻る事がある
3.スリープボタンの長押し        ->1,2ともにダメな場合。戻った事はない
4.スリープボタン + HOMEボタン の長押し->リセット。いまのところ100%実行される

この前なんて画面が復帰できず、大変困った事がありました。

iPhoneのストップウォッチを使って計測しているときのこと。途中まではとてもいい感じだったのに、あるときスリープに入って復帰ができなくなりました。秒単位での時間は必要ではなかったので、結果腕時計を頼りに時間をはかりましたが、あせりました〜。

またまた、アップルに相談ですかね。

一年すぎてるしなー。バックアップからの復帰とかだと嫌だなー


2009/10/09

Excel 印刷で困った事が…

Excelで作った書類をプリントアウトしようとした時のことです。
項目名を入力している行を「ウィンドウの固定」で、数枚にわたってプリントアウトしようとプレビューで見てみると予定以上に行が固定されていました。

はて?

何度か「ウィンドウの解除」と、「ウィンドウの固定」を繰り返したのですが、どのページにも13行目ぐらいまで同じ内容がプリントアウトされています。

プリンタの設定を見直したり、したのですが思ったようにはなりません。

で、こんな時は力わざ。

いちど全部のセルを選んで、別のファイルを作ってコピー。

するとうまくいきました。

こんなことってたまにあると思いません?


2009/10/08

くるぞVMWareが…

VMWareがVer 3になって登場します。
グラフィック周りも強化されてParallelsに追いついた感じです。
いまならお安くVMWare2で無償アップグレードがつくので、いま買っておくのは得策かもしれませんね。

Parallelsに押されている印象をもっていますが、今後VMWareがまきかえすのでしょうか?

この2つのバトルなかなか楽しみです。


2009/10/07

え〜、Flashで開発できるの

なんと恐ろしいアナウンスがありました。

時期Flash CS5でなんとiPhone用のアプリケーションが作成できるようになるようです。


機能的にはどこまでサポートできるのかは不明ですがかなり強力なツールになるのではないでしょうか。
いやー楽しみですね。


どの程度のパフォーマンスを発揮するのでしょうか

2009/10/06

iMacG5 Bluetoothが使えない。ときがある(まやかし編)

ちょっと調子がよかったBluetoothキーボードですが、会社から戻ってiMacG5と戯れようとしたときに反応してくれませんでした。

ですが、USBにつないでいるキーボードからパスワードを入力して、ログインするのはしゃくなので、あることを試してみました。

まずは、Bluetoothのマウスでスリープ解除。(いつもはUSB接続のトラックボールをつかってスリープ解除してます)そこで、Bluetoothが反応すれば、キーボードから入力するという方法。
別の方法をつかってログインしたときにBluetoothが使用不可になっていることがあったので、まずはBluetoothを認識させることに注目した方法なんですけどね。

とりあえず、今回は成功しました。この方法でずーとうまくいってくれればいいんですけどね。

2009/10/05

Safari4 タブから新規ウィンドウの作成

Safari4をつかってタブで開いているページをマウスでつかんでドロップすると、新規ウィンドウをつくってページを開いてくれます。

タブにひらいているページで比較したり、参考にするとき、タブを切り替えて行ったり来たりしなくてすむので大変便利です。

2009/10/04

Excel 表示、非表示

Excelで行、列に対して、右クリックから表示、非表示機能が選択できます。

いままでそんな、たくさんのフィールドをもつ表をつくったことがないので、使った事がなかったのですが、この機能のおかげで見たい項目と、関連する項目など見た目をすっきりできるので非常に便利です。

Excel ウィンドウ枠の固定っていうのか

Excelで行や列にその項目の名前を書いて表を作成しますよね。
あまりデータが多くない時はいいのですが、増えてくるとそのセルの意味がわからなくなったりしません?

ウィンドウを分割して表示させておく事も可能ですが、場合によってはもっとスマートな方法があります。

それはウィンドウ枠の固定

それは至って簡単なんですが選択する行、列にちょっと自分の考え方と違う方法が使われていました。

思い込みの激しい自分の考えでは固定したい行、列を選んでウィンドウ/ウィンドウの固定かとおもったらさにあらず(Office 2004 for Mac の場合)。
固定したい行、列の次を選択するのだそうです。

これでうまくいきました。

iMacG5 Bluetoothが使えない。ときがある(リターン編)

iMacG5のキーボードをG4でつかっていたものにかえましたが、キーに引っかかりがあります。
まっすぐに押す感じでないと引っかかりを感じます。

ここ数日はBluetoothの接続も安定しいるみたいなので、懲りずにBluetoothのキーボードを接続してみました。念のためG4のキーボードもつないだままにしておきます。

うまくいってくださーいね。

Adobe Bridgeからプリントできないの?

Bridgeを使っていますが、これができれば最高ってなことを思いつきました。

三枚とか選択してプレビューウィンドウに表示させてる状態のプリントアウト、もしくは3枚選んでいるファイルを自動的にレイアウトしてプリントアウトする機能。

ま、それ以前にこのアプリケーションはプリントあうと機能は持ち合わせていないみたいですね.

Adobe Bridgeのフォルダにラベルが表示されない

Adobe BridgeをGraphicのビューアーに使ってます。
フィルタ機能などかなり便利で重宝します。
独自のラベル設定も気が利いています。

ですが、Bridgeのフォルダ表示内にFinderで設定しているラベルが反映されませんね。
Finder上でマークしているファイルの状況がわからないのはちょこっとつらいです。

NASがほしいなぁ

最近欲しいのはNAS。

NASでMac ファミリーと相性がよさそうなのはTime Capsuleだと思うのですが、ちょっとお値段が高い。
探してみるとLacieなどにもありますね。

Lacieのこれはかっこいいですね。

今は2Gのタイプもあるみたいですが、1Tの方が断然好みです。

なぜNASがほしくなっているかといいますと、iMacG5の再起動中、付加が重い場合など、iMacG5の外づけへ、MacBookProからのアクセスに時間がかかることが多いからなんです。

ただそれだけんですけどね

辛抱がたりませんねぇ。

2009/10/03

iMacG5 Bluetoothが使えない。ときがある(断念編)

iMacG5でBluetoothが使えなくなる場合がある問題。

Bluetoothの設定を再度やってみましたが、結果は改善されませんでした。

OSの再インストールぐらいしか最終的な方法はないのかもしれません。
自分にとっては「それぐらい」というレベルなので、再インストールは重要なトラブルが起こったときに実行することにします。

で現状キーボードが使えないのはログインもできず(ログインのときにパスワードを尋ねるのをやめるのも手かもしれませんが)にっちもさっちもいかないので、G4で使っていたキーボードを使うことにしました。

早速、とりだしてきましたが、色も変色していて、ホコリまみれ。
ホコリはとりはらい、きれいにしましたがさすがに変色はどうしようもありません。

G5で使っていたキーボードのタッチと比べると少しかたい&ストロークが長い(深い)気がします。
とりあえず、この場はこのキーボードでしのぐことにします。

うーん、そういえば今ログインからもどってもBluetooth使用不可にはなっていませんね。
???

このあたりもチェックしておくべきですね。

Mobile Station 対応はやっ!

ACアダプタの故障が発覚したMobile Station。
金曜日の午前中に送っていただけるようお願いしたら、早速土曜日の午前中には届いておりました。
対応の早さにびっくりです。

Mobile Stationの担当者の方の人数もそれほど多い訳ではなさそうなのに、この対応はありがたいです。

届いたACアダプタをコンセントに差し込み、動作チェック。

問題なく動作しました。
アルファプログレス様。ありがとうございます。

2009/10/02

mobile Stationでトラブル

iPhone用外部電源のMobile Stationが充電できなくなりました。

いつもはACアダプタをコンセントにさすと充電を示すランプがピカピカと夜の安全灯のように光るんですが、今回は無反応。

とりあえず、メーカーに電話。

すると担当の方からUSBでも充電できないでしょうか?と質問。
そうでした。

このMobile Station、付属のアダプターを使うと千変万化。いろいろな対応ができるのでした。

電話を切って、早速試すとUSBでの充電は問題ありませんでした。

ということでAC電源の不具合のようです。
メーカーさんに再度連絡して、どのように対応すればいいのか相談しなくてはいけませんね。

2009/10/01

iMacG5 Bluetoothが使えない。ときがある

iMacG5でトラブルが追加されました。

電源が勝手におちる問題は解決をみず、その上Bluetoothが反応しない事態にも見舞われます。
Bluetoothが反応しない場合はスリープからの復帰時、もしくは“勝手に電源落ち”で、マックが再起動した時。

スリープからのログインはパスワードをいれる設定にしているので、ここで入力できないとログインできません。マウスはUSB接続のトラックボールをつかっているので、マウスでの操作は可能です。

ログインができない状態のときにiPhoneからLogMeInを使ってログインしてみるとBluetoothが使用不可になってました。

ネットで調べるとOSのアップデート後におこっているみたいですが、OSのアップデートは実行してないし。

うーん、抜本的な原因が不明です。

もう一度Bluetoothの接続をしなおして見る事にします。


« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ