TimeCapsuleの代わりの方法
いつか手に入れたいハードウェアにTimeCapsuleがあります。TimeMachineが使いたいからではなく、iMacG5、MacBookProの共通バックアップとデータ共有のためのストレージとして。
1Tでも3万円近いしろもの。
で、私の記事にトラックバックしてくださったかたの記事を見てその方法もありかもってことに気がつきました。
それはAirMac Extreameベースステーションの導入。
これなら、今iMacにつけている外付けハードディスクを整理してつけてつかえばいいんじゃない。それに別に眠っているハードディスクの内部ドライブをかえて1Tとかにつけかえてそれも使えば一気に2Tまでいけるかも。で予算はAirMacExtreamが16800円。入れ替え用の内蔵で13000円ぐらい。あれ、あまり変わらない。ま、内蔵ハードディスクはあきらめて、いまある外付けをつかえば16800円なり。これかなぁ。
って思ったんですけど、Extreamってそれ自体がアクセスポイントなんだよね。てことはADSLモデムのそばに置かないとだめってこと。
あれ、それってかなり不便かも。今は電話回線のそばにADSLモデムとアクセスポイントをおいてるからなぁ。
あれ、考えたら場所がない感じ。あらー、やっぱりTimeCapsuleが一番有効なわけかなぁ。
NAS環境構築はかなり先が長いなぁ。
« いまさらBryce 5.5 | トップページ | xcode に Flex そんなに簡単じゃないじゃない »
コメント