サントリー

  • サントリーウエルネスオンライン

DMM.COM

  • DMM

SECOND HAND(セカハン)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010/04/28

最近、Macサービスしてないなぁ

会社にMacBookProを持ち込んでから、自宅ではメールチェックぐらいしかしなくなりました。たのしいCocoaプログラミングも勉強してたのに、RSSリーダーをつくるところで動作しないので、そのまま放置状態になっています。

マックとの楽しい時間を全然作ってないなぁーって思ってます。
ゴールデンウィークは楽しもうかなぁ。マックサービス。って自分のためじゃないですかねぇ〜

2010/04/18

Windowsのネットワークに接続

今、会社にマックを持ち込んでますが、その際Windowsのネットワークにログインできません。
OSX 10.6です。自宅では特に問題なく接続し、ログインできたのですが、会社ではログインできないのです。

ネットワーク一覧には存在しているので、選択するとエラーメッセージが表示され、結局ファイルにアクセスできない状態になってしまいました。

で、その解決策は、smbプロトコルをつかって接続する方法でログインできました。
会社の場合はパスがわかっているので、smb://net-1で接続し、ユーザー名とパスワードを入力後、すべてのファイルへアクセスできました。

これで、めでたしめでたし。

なのですが、日本語のファイル名が文字化けしてました。
この点の解決が今後の課題ですが、う〜ん。サーバーの設定のような気がしないでもないんですよね。だって、自宅のXPでは文字化けはおこってませんからね。

解決は難しい気がするんですよね。


2010/04/13

マックをつれて出勤

最近会社にMacBookProを持ち込んでいます。会社の空きスペースがすくないために、使用できるパソコンがころころかわります。環境がかわるとかなりストレスがたまるので、ならいっそのことBootCampでVistaを動かしてる状況の方がましかもとおもって、そのために会社に持っていってる次第です。

とはいうものの、Excelなどは問題ないのですが、現在の会社でつかっているFlashがFlash 5。
さすがにFlash 5のパッケージはもっていないので、しかたなく、その状況のときは特定のパソコンをつかわなくてはなりませんが、それ以外はおおむね快適です。本気でVistaを動かさないといけない限りはVMWareでVistaをうごかすこともできるし、そうすれば、Snow Leopardでいろいろ内職もできるし。など、マックと一緒に仕事ができる楽しさを噛み締めております。

しかし、帰宅時の鞄の重さはこたえますけどね。

2010/04/05

ハードディスク購入

ハードディスクを久しぶりに購入しました。
やはりLacie。

でも今回はとりあえずムービー作業にもつかうけどその後は自宅のマックのバックアップ目的なのでUSB 2.0のみのインターフェース式にしました。DBNPっていうハードディスク。ブルーのイルミネーションがかっこいい。ので秋葉原へ早速向かい手に入れました。

でもブルーのランプがつかない?なんで?電源をいれなおしたり、別のマシンにつないでも光らない。
ムービーの編集準備のためにデータのコピー等を開始してたため、後日交換してもらう事にしました。

へーぇ。そんなトラブルが発生する時もあるんだね。

で、それから、4週間後交換していただき、いまでは、これ見よがしに光ってます。
かっこいい。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2024年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ