サントリー

  • サントリーウエルネスオンライン

DMM.COM

It's a sony

  • ソニーストア
  • It's a Sony
    ソニーストア

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/25

Google日本語入力できるようになった?

調子の悪かったGoogle日本語入力。調子が悪いというレベルではなく、起動できない状態でした。

アンインストールしたかったんですけど方法がわからず頓挫しておりましたが、アンインストールの仕方がわかりました。
それはアプリケーションフォルダにGoogle日本語入力というフォルダがあるので、その中の「Google日本語入力の削除」を実行すれば、アンインストール完了です。

アンインストールを実行して、再度インストールしたところ、問題なくGoogle日本語入力が実行できました。MacBookProを再起動していないのでもしかしたら再起動後問題が起こるかもしれませんが、おそらく大丈夫ではないかと思います。

いやー、嬉しい、

2011/04/22

SoundTrack ProとSoundbooth ノイズ軽減

会社の仕事ではWindows 7、別の仕事ではMacと二本立てでマシンを触ることがあります。
会社はいま編集用にAdobe Production Premiumを購入してくれました。

今回収録した音声の調整にはAdobeのSoundboothを使うことにしました。(会社の仕事だったので)
オフマイクでとったため、回りのファンの音など不要な音を消すためにノイズ軽減という機能をつかいました。しかし、どうも設定がうまくいかず、音質がかわってしまいます。
時間ばかりかかるので、仕方なくSoundTrack Proの方で試してみる事にしました。

すると、すぱっときれいにきまり、「はればれー」な感じになったので、今回は面倒なんですが、SoundtrackProにデータを一度移して、修正する事にしました。

今回のAdobeのCS5はインターフェイス回りがなじめずなかなか苦戦しております。

しかし、めげずになんとか克服していきたいとおもいます。

2011/04/20

いまだに更新してくれてます。Office 2004

いまだに使っているOffice 2004。
そのOfficeにアップデートのお知らせがきました。

「セキュリティを改善します。」とのこと。

かなりむかしのバージョンなのに未だに対応してくれてるのはうれしい限りです。
でも次期OS LIONがでたら、その半年後ぐらいにはサポートは打ち切られるかもしれませんけどね。

2011/04/19

Google 日本語入力、できません

Errormessagedialogscreensnapz001

Google 日本語入力ができなくなってしまいました。
上記のようなエラーがでて、起動できません。

アンインストールして、最新版に入れ直したり、辞書を初期化したのですが無理でした。

ネットをしらべてみても不具合の報告はWindowsユーザーの例が多く、マックでの不具合はみつけられませんでした。

今年のはじめ頃にGoogle日本語入力を使っていた頃は問題なく使えていたのですが、なにかバージョンアップ時に不具合が発生したのでしょうか?

変換候補に挙げてくる単語が面白かったので、久しぶりに使ってみようと思ったのですが、残念です。

また、思い出したように解決策を探ってみます。
それまでは、ことえりでいきます。

2011/04/14

ちょっとAirのこと。Macじゃないですよ

Air

Mac好きならこの言葉を聞いてMac Book Airを思い浮かべるでしょう。
ですが、今日はそちらの話ではなく、Adobe Airについてちょっと調べた事を書き留めておきたいと思います。

Flash CS5からiPhone、Android用に書き出しが出来ます。
iPhoneに関しては仕組みについて私には不明ですが、Androidの場合はAdobe Airを使って実行させるようです。
なので、Air用の書き出しの方法を調べてみました。パブリッシュで単純にAir用にかきだせばいいのかと思ったらさにあらず。
といっても自分が所有しているFlashがCS4と言う事もあって、もしかするとCS5なら違うのかもしれませんが。

今日はFlash CS4でのAir書き出しについてです。
単純に書き出すとxmlとairiというファイルができます。AIRがいません。
なぜAirファイルが書き出されていないかというと「署名」が作られていなかったからでした。

署名を作成すると見事にAirファイルが書き出されました。(CS3での参考ですがCS4でも問題なく作成できました)
そのファイルをクリックすると実行しますか?って尋ねられてOKを押すとインストール完了後、実行されます。

なるほどね。


2011/04/13

もったいないけど…

ムービーの編集を終えて、ほとんどiMacは眠っている状態です。

台所のテーブルで調べ物をしたりする時にはMacBookProで十分です。
なんだか、もったいなんですけど現状は仕方ありません。

節電の意味もあって…。

また、近々復活する時があるでしょう。

2011/04/10

4月10日電源容量は

2011年、MacBookProの電源容量は、4518mAh。
徐々にさがってきますね。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ