サントリー

  • サントリーウエルネスオンライン

DMM.COM

It's a sony

  • ソニーストア
  • It's a Sony
    ソニーストア

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011/05/25

Motion影の中で燃え盛る炎、失敗編

Motion影の中で燃え盛る炎の演出うまくできていたのですが、ほかの人に伝授することになり、早速手順通りにやってみました。

しかし、人物の影の部分が反転している状態になってしまい、背景が見えなくなってしましました。
打ち合わせしながら、なぜだなぜだーと1時間ほど悩んだのですが、解決できませんでした。

自宅にかえって、サンプルで作ったデータと見比べてみるとグルーピングが一階層サンプル版が多かったです。で、そのまねをしてグループにまとめてみたのですが、結果は失敗状態のまま。

で、そのグループの状態をみるとブレンドモードが『そのまま』になっていました。
サンプル版は『通常』。その点を変更すればちゃんと影の中で燃えさかる炎ができました。

いやー、しっかりはまりました。

2011/05/20

Motion影の中で燃え盛る炎

Motionのムービー作成でタイトルのような演出を要求されました。

さて…

実写ではなくグラフィックを使うのでその点は簡単なのですが、

で、ためしたのはまず用意するのは影の部分だけがかかれているPSD。そのほかの部分は抜け。
これだけ。

でそのPSDをMotionに配置。同じ位置にもう一枚配置。この方がプライオリティは低い。
で上にあるPSDはステンシルアルファに変更。もうこれで80%完了。
そのレイヤーの下に燃え盛る炎をおけば影の中でめらめらと炎が燃え始めます。
で、そのまま背景などをおくとステンシルアルファを設定しているPSDが形はきりぬかれているのですが、抜けてしまっているので、背景が丸見えになってしまいます。

それを目隠しするために、もう一枚のPSDがそれこそ影になってくれるわけです。

結構おもしろい効果ですよ。

2011/05/18

Motionで縦書き(Motion 4)

いままでやった事がなかったMotionの縦書き。
別作品の担当者が縦書きが必要になったらしく、Final Cut で作っていました。
一文字ずつ文字を表示する表現が必要になったため、Final Cut では、対応できなくなったようです。

なので、Motionで出来ない物かどうか探ってみました。
普通にみてると縦書きはありません。
となると、横書きで書いて縦にする方法を探るしかありません。
インスペクタのフォーマット、スタイル、レイアウトをしらべても『縦書き』っていう素敵なコントロールはありません。

回転させればいいんでしょ。ってまわしてみると横書きのまま縦になるだけなので、文字は曲がったままです。

対策は、フォーマットの回転(Z)を90度にする。
これで縦書き用の文字ができるので、後はそのオブジェクトを90度回転させれば、縦書きの文字になります。

で、せっかくMotionなので、一文字ずつ表示される演出を追加してみることにします。レイアウトのタイプオンで調整します。タイプオンのフェードインはチェックしておいたほうがゆったりした感じがするので、私の場合はチェックです。

で、タイプオンの最後を0%から100%まで時間をかけて変更すれば一文字ずつ、ゆっくりと現れます。
けっこういい感じです。

2011/05/12

Motion リプリケーターもう一息

先日話したMotionのリプリケータにムービーをアタッチする件。簡単なんですけど、思ったようにしようとおもうとできません。

やり方が不明なんですけど、噴出する画像の一枚目はムービーの一枚目であって欲しいのに、その先のフレームの画像が表示されてます。
アップルに電話してきいてみると、パラメーターがランダムになってるとの指摘をうけ、その点を修整すると見事一枚目の画像が表示されました。

やったーと喜んだのもつかのまそのやり方だと延々と1フレーム目が表示されるだけ。

そのムービーを変更剃る方法がわかりません。
ということで、現在制御不能です。

とりあえず、このままでも問題ないのでいいのですがやはり、何とかしたいところです。

2011/05/10

Motionリプリケーターなどのソース

以前から挑戦したかったことがらに写真が吹き出してくる演出がありました。

どこかで読んだことがあったのはムービーを使うってことだけ。

1フレーム1枚の写真をおいたムービーを作ればいけるのかな?再度ヘルプなどを見返してみたのですが、その箇所を見つける事が出来ませんでした。
いろいろ調べてみてもヒットせず、悶々としておりました。

えーい、こんな時は試してみるしかありません。
とりあえず1フレーム1枚のムービーを使ってMotionに読み込んでそのムービーをソースにしてためしてみました。
結果はかなり早い噴出になりましたが、次々と画像が飛び出してきます。

おーこれこれ。

あとは、ムービーのフレーム数の調整やMotion側の調整で行けそうです。思ったより簡単でしたが、差し替えなどは面倒そうです。でもうまくいったので、幸せです。

2011/05/08

電源容量が…

5月8日、MacBookProの電源容量は3198mAh。
先月が4518mAh。

劇的に下がっています。全く、リフレッシュしてないからでしょうか。

2011/05/02

google日本語入力、こうなるとこう?

またまた、Googleの日本語入力でエラーがでるようになりました。
???。治ったはずなのに。

で、ちょっと心当たりがあるのがSnow Leopardのアップデート。
アップデート後にGoogle日本語入力ができなくなった気がします。

Google日本語入力が使えないと少しさみしいです。
なので、またアンインストールして、再度インストールです。

今となってはそのあたりは簡単なので、いいんですけど。でもね。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ