サントリー

  • サントリーウエルネスオンライン

DMM.COM

It's a sony

  • ソニーストア
  • It's a Sony
    ソニーストア

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011/06/30

ただいまの電源容量

今月のバッテリー状況です。

完全充電時の容量(mAh)は4391です。ちょっとずつ下がってきてますが、先月のガクンと落ちた状態よりは回復してます。

2011/06/26

でましたね。Final Cut Pro X

ついに出てきました、Final Cut Pro X。64ビットアプリケーションとして。

Final Cut Studioというパッケージにはなってませんが、見た目のインターフェイスはすごーくかっこ良くなってます。
その上お値段は35000円という破格のお値段。

しかし、いままでのProjectは読み込めないそうです。これは大きなマイナスポイント。
改善を期待したいところですが、アップルが発売した時点で対応してないってことは、なにか理由があっての事だと思います。当分Final Cut Proの出番はないので、こちらのアップグレードはちょっと様子をみてみます。

2011/06/19

最近ぷはぁー

ここ、数日風邪ぎみで、帰宅後は早々に寝てしまってます。

いろいろ、しらべて作りたい物があるのに、なんということでしょう。
デジタルサイネージが終わったところで、また、糸がきれてしまったんでしょうかねぇ。

早く、風邪をなおして、がんばらなくっちゃ。

2011/06/16

Spotlight 素敵

ランチャーの代わりにSpotlightを使ってます。
ランチャーはいろいろ有名どころもあるようなのですが、アウフタクトとかQuicksilverなど。

でも最近、Spotlightで、ランチャーっぽく使えるのをしって使いまくってます。
使ってると、何となく学習機能もあるような気がしてきます。

自分の場合SPotlightはControl + Spaceで起動するので、ショートカットの点でも使い勝手がいいです。
これは、手放せませんよー。

で、Spotlightの窓の優れどころは計算機能。
文字入力なので、複雑な計算をする時には電卓より、便利です。

Spotlightを使うのってかなりおすすめです。
ついでにいいますと、Command + R で フォルダ、ファイルの場合はその場所をファインダ上に表示してくれます。


2011/06/11

DVD Studio Proじゃだめなの?

今次の仕事のために、2層DVDの事を調べています。
市販のDVDとして販売するために、プレスに出さなくてはなりません。

この点で業者がScinalistから作ったデータでないと受け付けてくれない事があるらしいのです。
実際プレスをおこなってくれる業者に電話で問い合わせてみたところ、信頼度の点でScinalistになるそうです。

Scinalist。高価なソフトでおいそれと導入はできません。

自分としてはEncoreもしくはDVD Studio PROが手元にあるソフトなので、そちらで作成したいのですが。
上記のソフトを使って市販用マスターを作ったことがあるーとか、このタイトルはDVD Studio Proだよーといった情報をお持ちの方いませんでしょうか

オーサリングは、業者にお願いしてもいいんですけどね

2011/06/06

PDF書き出しのまとめ

仕事で、今あるPDFファイルから切り取って構成し直し、PDFとして書き出す作業をいいつかりました。
別の人たちはwindowsを使ってがんばってるのですが、こちらとら、Mac派。
そんな事はMacなら簡単にできるはずー

という事だったのですが、思ったより大変でしたが、できはWindowsよりもきれいに作り出す事ができましたが。結局他のデータとの見栄えが違うということで、採用にはなりませんでした。

その手順を記録しておきます。
まず、もとになるPDFをプレビューで開きます。選択を選んで切り取る範囲を決め、切り取ります。
そのあと、Keynoteに持っていき、貼付けます。

大きさはその時のみばえがいいように調整します。でkeynoteでまとまったら、PDFとして書き出します。

本当ならそれで終わりなのですが、今回PDFの一度に読み込める容量に制限があるので、出来上がったPDFファイルを分割する必要がありました。

ここからがプレビューの感動話。

ページ数とファイル容量の関係の目算をたてて、ページをコピー。
そして「クリップボードから新規作成」を選ぶとさっきコピーしたページを使って新規ファイルが出来上がります。

出来上がったファイルをセーブ。といったことを繰り返していくつかのファイルに分割。で完成。

いいな、いいな。
Macでやると簡単きれいで、言う事なしなんだけどねぇ。あ、言う事があった。容量には収まっているけど、少々重いみたい。

くやしぃ。


2011/06/02

Motion 重くなりすぎたー

自分たちの会社のコマーシャルもかねてMotion + Final Cut Proでデモ映像を作っております。

以前、Motionでアニメを作った時もおなじ現象に見舞われたのですが、細かいアニメーションを10オブジェクトほどつくると非常におもくなり、確認動作が大変になります。

そもそもMotionでそんな使い方をするのが問題なのでしょうか?

すごく楽しいツールなので、その辺りを克服して快適に使いこなしたいと思っています。
とりあえず、どうしましょうか。

プロジェクタのネストが出来るみたいだから、そんな感じでオブジェクトをパーツ化したらいいのかな?
しかし、このプロジェクトのネスト、オリジナルを変更しても更新されない。


« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ