サントリー

  • サントリーウエルネスオンライン

DMM.COM

It's a sony

  • ソニーストア
  • It's a Sony
    ソニーストア

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012/07/31

サクマのドロップよりAirDrop

MacBookは会社が所有するマック。
電子書籍関係のアップロードをする時のために使っています。設定は特にさわっていないので、若干使いにくいところはあります。

なので、自分所有のMacBookProから修正してアップロードしようと思いました。
そのためにはデータをコピーしなくてはなりません。

通常なら、サーバー経由で送るか、USBメモリーを使って渡すかというところですが、メニューにAirDropが表示されていれば、簡単に渡す事ができます。

相手のMacを発見してくれば、そのアイコンに送りたいファイルをドロップするだけ。
受け取ったMacのダウンロードフォルダにファイルはあります。

ほんと、簡単便利な技術を用意してくれますね。アップルは。

2012/07/30

時代はShade 13なのに今頃、Shade 10.5

Shadeのアップグレードポリシーに納得がいかず、Blenderを覚えるつもりでした。

しかし、そのBlenderは日本語入力には対応していないようです。なんとかなるみたいなのですが、自分のレベルでは対応しきれませんでした。

で、今回、3Dのテキストの看板ぽい画像が欲しかったので、新しいMacBookProにShade 10.5をインストールし、看板作りに挑戦してみました。

しかし、アルファベットは入力できるのですが、漢字がはいりません。
日本語のフォントを選ぼうとしても、表示されません。
どうも、日本語フォントが見つからないみたい。

すくなくともヒラギノくらいは見つけるだろうって思ったのですが、見つかりません。

いままで使っていたMacBookProではちゃんと日本語入力ができるので、なにが違うのかなぁ?って考えてみると、心当たりがありました。

いつもは、OSを入れ替えたりすると真っ先にフォントを追加していたのですが、今回購入したMacBookProはその手順を怠っていました。

そこで、フォントをインストールし、Shade 10.5で試したところ、ちゃんと日本語が入力されました。

これで、まだShade 10.5でいけそうです。

2012/07/29

MacBookPro2006。いよいよ永眠かな

MacBookPro 2006はこの暑さで、おかしくなってきました。

外部ディスプレイに接続して使っていましたが、外部ディスプレイでもいんたレースが重なったような、ぶれた状態で表示されています。
GPUまわりが何かおかしいのだと思います。

ということで、いよいよMacBookProも眠りにつく時がきたようです。

一度、静かに寝かせておくことにします。

2012/07/28

ジェスチャーを覚えましょ

MacBookProやMagic Padを使っていると、やはりジェスチャーが重要になってきます。

なので、なんとか覚えていこうと思います。

タップでクリック              :1本指でタップ
副ボタンのクリック             :2本指でタップ
調べる                   :3本指でタップ
3本指のドラッグ              :3本指で移動

ページ間をスワイプ             :2本指で左右にスクロール
フルスクリーンでアプリケーション間をスワイプ:4本指で左右にスワイプ
Mission Control               :4本指で上にスワイプ
Exopose                  :4本指で下にスワイプ
Launchpad                 :親指と3本指でピンチ
デスクトップの表示             :親指と3本指で広げる

ついでにスティキーズにも貼っておきましょ。

2012/07/23

うれしいアップデート

MacBookPro用のアップデートのお知らせがやってきました。
内容は以下のとおりです。

このアップデートにより、CPU 電力消費の増加につながる問題が修正され、一部の USB デバイスとの互換性が向上します。このアップデートは、2012 年 6 月以降に導入されたすべての Mac ノートブックに推奨されます。

改善につながるアップデートはちょっとうれしいです。

2012/07/22

Bamboo Paper ノート数のリミット

iPadでよく使っているアプリにBamboo Paperがあります。
会議のメモを取るのにとても重宝しています。

打ち合わせの度に新しくノートを作っていました。

すると、ついに先日、ノートが作られない現象に出くわしました。
その時のノートの冊数は20冊でした。意外に少ないんですね。

今後は、もう少し考えながら、打ち合わせが終わったら別のファイルにまとめるようなことをちゃんとしなくてはいけませんね。

今度は、一冊にどれくらいの枚数を追加できるのかが気になるところですね。

2012/07/17

AirDropの関係

OSX LionにはAirPlayなど無線状態でいろいろなことができる仕組みを持っています。

現在うちで使っているマックはMacBookPro 2006、MacBookPro 2012 Mid、iMac 2009 early ?があります。この中でOSをLionにかえているのはMacBook Pro。

この二つでファイルコピーするためにAirDropが使えるかどうか試してみたのですが、2006にAirDropは表示されませんでした。

2008以降でないと、使えないみたいです。
残念。しかたがないので、外部ストレージを使ってコピーすることにします。

ほんと、くやしー。

2012/07/13

ウフフ

7月12日、深夜に帰宅したら届いていました。MacBook Pro。

大きめのダンボール箱に入って。

整備品だからダンボールなのかなって思っていましたが、開けてみるとびっくり。ちゃんと中に化粧箱に入ったMacBook Proがありました。

注文した商品はクアッドコアの2.0GHzだったのですが、いったんキャンセルになって、2.2GHzに変わっていました。

早速起動して、プロファイルを確認してみたところなんと2.3GHz。USBも3.0が使えるし。で、2011年10月モデルのはずが、2012年Midになっていました。

え、これって現行モデルじゃない?

というわけで、手元には現行モデルが届いたのでした。

こんなところが、アップルですね。


2012/07/12

2006は結局~

MacBookPro2006は、結局修理しないことになりました。こちらで、修理期間を今日としていたからです。

新しいMacBook Proを購入するかどうかの判断のために、日数を決めていたのですが、今となっては関係ありませんね。(連絡が入る前にApplestoreでポチってしまいましたから)ですが、お店の人にそのようにお願いしていたので、連絡が入り修理は見送りとしました。

しかし、正直、新しいMacBook Proを購入したので、修理はいつまでかかっても言い訳です。
外部ディスプレイを使ってMacBook Proを使おうかとも思いましたが、そのためには、マウスや、キーボードも必要です。

あれ、キーボードはiMacG5のがある。ディスプレイも15インチがある。ということは、マウスだけ?
じゃ、何とかこれ以上お金をかけないでもいけるかな。

まだ、ちょっと悩んでいます。

2012/07/11

MacBookPro 出荷準備中

いやぁ、2006MacBookProのディスプレイのバックライトがいかれてしまったようです。
そっちの修理もできればするのですが、部品がちゃんと手に入るかどうか不明だそうです。
海外から部品を取り寄せた場合,どれくらいの日数を要するのか不明だそうです。(かなりいいかげんみたいです)

なので、かなり年数も経っている事だし、新規に購入する事にしました。
といっても、最新型のRetinaモデルはちょっと手が出ないので、アップルの整備品を購入する事にしました。

MacBookPro2006を分解したのち、電源が入らない症状になり、その時も一度買い替えを検討し10万円ちょっとで「これかなぁ」って思える機種があったのですが、2、3日でなくなっていた。という事を経験しましたので、今回は「これだ!!」と決めたら、早々に購入する事にしました。

モデルは2011年10月モデル。
2.0GHzのクアッドコアIntel i7のタイプです。

あれ、今見たら,もうありませんね。
っていうか3機種しか販売されていませんね。

みんなも、型落ちMacを狙ってた?

ということで、12日がお届け予定日となっています。
2006のMacBookProはWIndowsを動かす事はあきらめていましたが、今回のMacBookProはWindows 7をインストールして、会社ではMacBookProで全部完結しちゃおうと思っています。

メモリーも8x2にかえて。などなど、夢は広がる、楽しい時間です。


« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ