テキストクリッピングの技
テキストクリッピングという技があります。
これは、テキストをそのまま、デスクトップにドラッグ&ドロップしてテキストファイルを生成する方法です。
どうやら、デスクトップにしか使えないみたいですけど。
で、どうやるかっていうと、テキストを選択して、デスクトップにドラッグ&ドロップするだけ。
なんだけど、テキスト選択後、選択されている範囲をマウスで触ると選択が解除されてドロップできません。
でどうするかというと選択後、カーソルが I だとダメなわけで、選択領域でも I にならず、矢印になる場所があるので(文字が書かれている場所じゃない場所、ちょっとずれている箇所)そこで、マウスクリックで、ドラッグ&ドロップです。
言葉で説明するとそんなピンポイントがあるの?って感じですが、大雑把にやっても矢印にかわる場所さえ見つければ、大丈夫です。
テキストエディットを開くよりは簡単ですよ。
« SpeedGradeってのがあるのね | トップページ | PagesってHTML書き出しできませんでしたっけ »



コメント