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2013/11/10

Blender 3DキャラクターCGテクニックを読み解く[2013.11.07〜]

Section 1.3:(2013.11.10)
プリミティブにあるトーラスはドーナッツ型の事をいうんだね。

Section 1.4:(2013.11.11)
マウスの操作とショートカットキー
[C]キーを押して、マウス左クリックで色を塗るように面、線、点を選択できます。その際、カーソルがマルになります。そのマルはホイールで大きさを変更する事ができます。

[option]キーを押しながら右クリックで、縦一列、横一列選択する事ができます。

よく使うショートカットキー
3Dカーソルを原点に戻す:Shift + C
表示モードを切り替える(Solid <-> Wireframe):Z
表示モードを切り替える(Solid <-> Texture):Option + Z
オブジェクトを削除する:X
オブジェクトモードとエディットモードの切り替え:Tab
すべてのオブジェクトを選択:A
マニュプレータの表示、非表示:Ctrl + Space
オブジェクトの表示、非表示:H、Option + H
選択していないオブジェクトを非表示:Shift + H
3Dビューの4分割:Ctrl + Option + Q

数字キーに割り当てられているショートカット(Macの場合で、環境設定でNumpadにチェックが入っている場合:テンキーがある人は関係ありませんね)
0:カメラビュー
1:フロントビュー
2:下方向に視点を15度傾けます
3:サイド(ライト)ビュー
4:左方向に視点を15度回します。
5:遠近図と、正射図に視野を切り替える
6:右方向に視点を15度回します。
7:トップビュー
8:上方向に視点を15度傾けます。

CTRLとの組み合わせで、その他の視点に変更できます。


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3Dの世界(Blender と Shade、CINEMA 4D)」カテゴリの記事

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