サントリー

  • サントリーウエルネスオンライン

DMM.COM

It's a sony

  • ソニーストア
  • It's a Sony
    ソニーストア

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014/06/30

Edius次のステップ

Edius。本日日曜日も仕事に行ってまいりました。
再生がもたつく話を以前書きましたが、別の対応策を考えました。
クリップでの再生は問題ないのでその時にキーになるクリップをマークする方法です。

マーカー設定のショートカットはvです。

で、気になるところでVを押してマーカー設定。

ですがシーケンスにクリップを置いた時反映されていません。
せっかくキーフレーム的な事ができると思ったのに、しかとされました。

くやしー。何か方法があるはず。
一生懸命探ってみます。とりあえず、メーカー様にはフォームで質問してるんですけどね
(レスポンスはいいので、月曜日にはお返事が届くかも)


2014/06/29

映像編集ソフトEdius Express

映像編集にEdius Expressを使っているのですが、どうにも再生がもたつきます。

編集内容的にはPremiereと同じ構成。

画面上部に黒い帯を置き、その上にタイトル、サブタイトル。
m2tsで収録したデータを明るくして、サイズを若干大きくして、位置を調整。

加工的にはそんなものですが、通常再生をさせると、バッファ32と表示されているのがあっと言う間に1になり、音声ががたがたして、映像も若干スピードダウンになっています。

メーカーにフォームから問い合わせたのですが、改善されませんでした。
タイトル、サブタイトルを非表示にすると、映像のスピードは改善されていますが音声は少々がたつきます。

んー。正直つらい。
でもまだまだ、探って改善していきたいと思います。

2014/06/25

訳あり、Edius

会社ではいままでPremiereを使って映像編集していましたが、ここにきて、Ediusを使って編集することになりました。

なぜかといいますと、今後、後輩を育成する事と、大量な編集に対応するためにEdius Expressを選択したからです。

Edius Expressは5000円台で購入できるソフトで、体験版を使ってみた時の感触が
使い込めば何でも出来そうと思い、ほれてしまいました。

Neoなどは30000円台で、そこそこの数を入れると予算オーバーに陥ります。
ということで、検討した結果Expressになり、3本購入しました。

とほほの予算ですが、これを使って大量の編集をこなしていきたいと思います。
がんばります!!

2014/06/24

Skypeでどこまでメールの代わりになるのでしょうか

会社のスタッフとのやり取りについて、ちょっと困った事があります。
スタッフの席は固定されていないため、メールの設定などがされていません。
自分の中ではスタッフ固有のIDでログインしてもらえば、メールなどの設定もちゃんとできると思うのですが、社内ではやってくれそうにありませんでした。

一度は、ま、なんとかなるーって思ってあきらめましたが、やはり、連絡ができないのは不便。

ちょっとしたことならSkypeで事足りるのですが、何度かやり取りする事を考えるとメールの方が履歴を追いやすいのではないかと思うわけです。

どうしても必要という事で、再度会社に掛け合い、設定してもらうことになりました。

本当のところ、SKypeでもかなり事足りるのでしょうかね。

2014/06/22

Adobe アップデートをインストールしていますでとまってる

久しぶりにゆったりとした気分で自宅のiMacの前にすわっています。
会社でつかっているMacBookProにCreative Cloudのアップデートがあったので、自宅のMacでもアップデートしようとおもったのですが、エラーメッセージがでてなにもできません。

エラーメッセージは以下のようなものです。
「Adobe アップデートをインストールしています」。これだけだとエラーでもなんでもないですけど、そのまま、プログレスバーがすすまないのです。

ちょっとネットで調べてみたのですが、有効な答えはみつかりませんでした。

また、あとでやってみよ〜なんて30分ほど放置して、メニューバーのCreative Cloudをクリックすると何事もなく、インストールされました。

時間が解決してくれることもあるんですね。

2014/06/16

久々にビックカメラにいってみた

久しぶりにビックカメラに行ってみました。
iPhone 5に機種変更した友人につきあって。
その友人は透明ケースにお気に入りのキャラクターのシールをはっていました。
気に入ったケースがないのです。といっていましたが、行ってみるとちゃんとそのキャラクターのケースを数点ありました。

そのケースは後日購入するということにはなったのですが、いろいろケースをみてみるとiPhoneの背後のリンゴマークがちゃんと見えるようなケースも増えてきたようです。
なかにはリンゴマークを一つのオブジェとして扱うような感じで、デザインされているケースもありました。
リンゴマークを顔に見立てたり、リンゴを持っている感じにしあげているものなど。

リンゴマークへのこだわりがあって素敵な感じでした。

新しいApple Store

新たにアップルストアがオープンしました。

表参道に。
ガラス張りの美しい店舗です。

一度はのぞいてみたい場所ですよね。

アップルストア表参道

2014/06/12

会社用のマウス

会社のWindowsで使っていたBluetoothマウスの左クリックが効かなくなり、しばらくはWiredのLenovoのマウスをつかっていましたが、会社の机が狭く、MacBookProとMagicPadをセットで使っていることからやはりBluetoothのマウスが欲しくなりました。
Wiredだと線が気になるのです。

ヨドバシカメラにいってちらちらとみて、触って、Sculpt Comfort Mouseという機種を購入しました。
あまりボタンの設定の変更ができないみたいで、面白みはあまりないですが、握った時の感じが結構気に入りました。MagicMouseよりもあたたかみのあるさわり心地が結構いいです。

3年ぐらいは付き合って行きたいなぁ

2014/06/11

マウスダウンがきかない

会社でMacBookProを使っている時のことでした。
いつものようにつかっているだけなのですが、なんだか画面が固まっているような状態。

あれれ、なにが起こってるの?

Command + TABは効くのでMacがフリーズしているわけではありません。
動作をよくよく監視してみると、マウスクリックが聞いていない状態のようです。それも左クリックだけ。

数回MacBookProを再起動してみましたが、改善されず。
MagicMouseを接続してみてもだめ、有線マウスを接続しても同じく変わらず。

ハードウェアリセットをしてみましたが、これまた空振り。

ハードウェアトラブル発生かな?アップルに電話してみて、話はじめたところ、マウスクリックがきき、正常に動作し始めました。

いったいなんだったんでしょうねぇ

2014/06/10

MacBookPro in 鹿児島

先週末から昨日まで鹿児島に出張してきました。

何かとばたばたにはなることは予想できていましたが、夜は時間が取れるはず、ということでMacBookProも鹿児島まで連れて行きました。

今の仕事はいつもはWindowsで編集、Macでレンダリングという流れで作業をすすめていたのですが、今回私が出張している間に会社のWIndowsで別の人に編集をしてもらう予定にしていたので、今回の自分の編集はイレギュラーでMacBookProを使う事にしました。なので、出張先までMacBookProを連れて行ったのです。

夜の時間に映像編集を少しでも進めようという「悲しい仕事大好き人間」の性なのですが。

3日の出張のうち1、2日目は時間がとれるので、この時間をつかおう。うまいけば半分ぐらい編集をおわらせることができるのではないかとたかをくくっていたのですが、一日目は素材の加工が進んだだけで、ほとんど編集には手がつかず。

二日目は出張の後片付けが午前4時頃までかかってしまい、MacBookProを開く元気さえもなくなるありさま。

ということで、結局映像編集はすすまず、とほほな結果になってしまいました。

今週末までにアップしてしまわなくてはならないので、今週はまた大変な週になりそうです。

期限をきめたのも自分だし、先週3日ほどは出張の準備で編集が滞ってしまったのも自分のせいだし。
ま、よくいう自業自得なわけです。

MacBookProの力を借りてなんとかその任務をクリアしなくてはなりませんぞい。

2014/06/05

Wacom タブレット + マウスよりも

Wacomのタブレットを自宅では愛用しています。
Penを使う時はすごーく爽快なんですが、Penをずーと使っていると疲れる事もあります。
After Effects や Premiereを使わない時はタブレットに付属のマウスを多用していました。

タブレットとの配置の問題でWacom標準のマウスを使っていたのですが、ホイールを使ったときのページスクロールをいつも間違ってしまいます。感覚が反対なのです。

いかん、いかんって感じで感覚を補正するのですが、しばらくするとやはり間違えてしまいます。

その事にいらいらするようになってきたので、MightyMouseを使ってみることにしました。
かわいいマウスなのですが、ホイールの部分にゴミが入り込むという欠陥があるマウスです。

でもそのゴミさえちゃんととれば快適に使えるはず。
なので、当分MightyMouseを使っています。

MightyMouse復活です。


2014/06/01

会社にはWireless keyboardを持っていきました

会社ではWindowsとMacBook Proを使うためにELECOMのTK-FBP044BKを使う事にしていましたが、結局WIndowsで使うキーボードをいままで使っていた物に戻したついでにMacBookPro用には自宅からApple のWireless Keyboardを持っていって使う事にしました。

キータッチのパチパチ音は妙に軽快で好きだったのですが、Option とCommandの位置が反対なのがやはりしっくりこず、純正のキーボードを使う事にしました。

で自宅はiMacG5用に使っていたApple 純正wiredタイプのフルキーボードを使う事にしました。
いろいろこの環境でためしてみて、また考えてみる事にします。

目下のところフルキーボードのカーソルの位置がいままでと違うことがなかなか違和感を醸し出してくれてますけどね。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ