iPhone 郵便番号入力が出来るって聞いたのにできなかった。だけど
iOS8で郵便番号入力ができるってサイトにあったので、早速iPhone 5Sで試してみました。
仮名入力の時に数字入力に変えて1500001と入力すると住所が表示されるらしいです。
しかし私のiPhoneでは変換候補に住所がでてきません。
知り合いに教えたらあっさり出来たよ。って言う返事。
相手もiPhone 5s。iOSは8.0.2
OSの違いかとも思って試しにiPadでやってみると、なんと、変換されてるではありませんか。
なにか私のiPhoneに問題があると思われるのですが、わかりません。
よくよく変換状況をみてみると、00が〜になる。

なので、キーボード関係ではないのかと、「キーボードの変換学習をリセット」を実行
しかし、だめです。単語登録は内容をみる限りそんな変換ははいっていいないので、初期化はしないでおきます。
となるとあとは00が〜にならないように入力する方法しか思いつきません。
0、0の間に間をおいて〜にならないように。
すると00と入力できたので変換候補に住所録がでてきました。

やった、やりました〜
ってほどでもないですけど、これだと00の入力に気をつかっちゃいますが、仕方ないです。
このことを気にしながら入力してみます。
« Command + M もこの手があるさ | トップページ | Lumix クロスフィルター »
「iPhoneとiPad」カテゴリの記事
- iPad miniのバッテリー健康度を調べてみた(2026.06.05)
- おもしろい!iPhoneでショートカット作成(2026.02.11)
- Notablility、からメモへ(2025.10.20)
- iPad miniで使うペン。コツコツうるさくないですか?(2025.08.24)
- iPhone、充電が終わらない(2025.05.11)

