サントリー

  • サントリーウエルネスオンライン

DMM.COM

It's a sony

  • ソニーストア
  • It's a Sony
    ソニーストア

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017/01/31

Microsoft Edge にもデバッグ機能はあるのね

社内で使うブラウザはMicrosoft Edge。
メニューを見ても開発環境的な項目が探せなかったのですが、F12でデバッグ用となります。
ウィンドウの半分がそれなりの画面になり、HTMLの内容だったり、変数の値だったり、いろいろなことがわかります。
プログラムのスタート、ストップの感じが今一つなれないのでピンときませんが、使えそうなツールです。

MacのブラウザSafariならメニューの開発を使ってブラウザの状況を調べることができます。

2017/01/30

部品を買うか、本体を買うか、それともこのままか

父親の形見のシェーバー。
外刃がダメになったので、先日ヨドバシカメラで購入しました。部品って高いですよね。

その外刃をつける前に一度ちゃんと手入れしようと思い、うち刄、本体など、シェーバー用の洗浄液につけて洗っておりました。ダメな外刃はそのままゴミ箱にポイして捨ててしまいました。

その時に気がつかず、外刃と一緒に台座まで捨ててしまったのです。

数日後、シェーバーは綺麗になったので、いざ外刃を取り付けようとした時にあれ、外刃短くない?これだと内刄の帽子になっちゃうよ。間違って買っちゃったのかな?など、最初は状況を把握できず、訳がわからないことばかり考えていましたが、外刃のパッケージの裏に取り付け方が書いてあり、その表示を見たときに全てを理解しました。

あ、台座も一緒に捨ててしまったー。自分の部屋のゴミ箱をあさってみましたが、思い出すのはちゃんと先週の金曜日にゴミを出したこと。いくらゴミ箱を探ってもありません。

さて、そのパーツを購入できるのか調べるとまた2700円+600円程度の送料が必要らしい。本体を新品で買うと7500円ぐらい。送料無し。

本体買うか、このままの姿で、持っているか?悩みどころです。

2017/01/29

Finelineかaibowか

iPadで使うスタイラスペンを探していました。たまに絵を描きたくなることがあり、そのためのスタイラスペンです。

iPad Pro + Pencilが最強だとは思うのですが、iPad Air2を現状使っており、不満もないのでなく、自分のフィーリングに合うスタイラスペンを探してみました。

P1050817_450


P1050844_450

Wacom Bamboo Stylus Fineline とaibow
Wacom Bamboo Stylus FinelineはBluetoothで接続します。充電できるタイプにしました。かなり期待して買ったのですが、使いにくかったです。
手のひらが当たるとそれに反応してしまうので、手袋をしたり、手を浮かせたり。
結局ほとんど使っていません。ほぼ同時期にaibowをいう単4電池で駆動するタイプも買ってみたのですが、気持ちよくiPadで絵を描くというレベルではなかったので、こちらも今はほとんど使っていません。

思ったのはiPadに指で描くのが一番気持ちよかったです。一度描いた線にもう一度描くということは指だと難しいですが、一気にラフスケッチ的な使い方なら指の方がいいと感じました。

どちらも購入して、ほぼ1年ですが、たまに思い出したように二本のスタイラスペンを取り出して使いますが、一時的な使い方で終わっています。

2017/01/28

新しいプリンターはちょっと型落ち、2016年1月発売

今まで使っていたHPのPSC1350に変わって購入したプリンターはエプソンのEP-708A。発売時期は2016年1月だそうです。HPのプリンターには信頼を置いているので、今回もHPのプリンターが欲しかったのですが、DVDへのラベル印刷タイプが見つからず、今回は見送りました。
液晶画面が小さいのが今のプリンターとの差らしく、そのほかはほとんど変わらないにもかかわらず、値段は7480円(税抜き)だったので、この機種に決めました。

早速40枚ほどのDVDのラベル印刷を開始。Wi-Fiでの接続なので、自宅でWi-Fiに繋がっている端末からはほぼ印刷できます。

今回はキッチンに持ち込んで、テレビを見ながら、カミさんが一生懸命DVDにプリントしておりました。
1時間ほどで終わったようですが、移動が楽なのもいいですし、何より、問題なくWi-FIで接続できるのはストレスがなくとてもいいです。

HPのプリンターが15年ほど使い続けましたが、EPSONにはその記録を超えるほど長寿でいて欲しいものです。その頃は3Dプリンター以上のものができてるかもしれませんけどね。

2017/01/27

ついに我が社にもWi-Fiが入ったぞー

会社でもやっとWi-Fiが使えるようになりました。というと間違いですが、Wi-Fiは社内で使われていたのですが、Wi-Fi接続している機器同士で接続ができなかったのです。

なぜ、そんなことをする必要があるの?って思われる方もいらっしゃるでしょうが、iPhoneの画面操作をキャプチャーする場面に遭遇した時があったからです。それに今自宅で余っているChromecastも会社で使いたいなんて時に機器同士の接続が必要なのです。

逆になぜ、社内のWi-Fiをそのように使えるようにしないのかというと外部の人がアクセスした際に間違ってデータベースに入られる可能性を懸念して、その設定は切っているようです。

で、自宅で余っているWi-Fiルータを提供し、自分だけが使うという条件で、設定してもらったのです。

さっとくその環境になったので、iPhoneとMacBookProのReflector 2 を使ってみたところ、AirPlayでMacBookProを探してくるのですが、Mac 側は No devices connected。
iPhone 側でAirPlayも選んでも反応なし。

いろいろ調べてみても、iPhone側のWi-FiをON/OFFを試すだの、これっといった効果的な方法はありません。
そこで、なんとなくReflector2のアップデートチェックをしてみると、最新バージョンがありました。
試しにアップデートし、MacBookProを再起動したら、うまく接続できました。

これで、やりたいことができるようになりました。めでたしめでたし。

2017/01/26

初めてAmazonレビューを書いてみました

今まで何かとAmazonを利用して購入していますが、今回はレビューを書くと二千円相当のアクセサリーがいただけるということで、頑張って書きました。

「プレゼントもらうんだから、それなりのレビューにした方がいいよね」なんて声も聞きましたが、最初はそんなことではいかん。と思って辛口のあら探しに走ってしまいましたが、購入した商品の値段が値段なため、それは無理だよねぇーって思い直し、気になった点とお気に入りな点を書きました。

私の場合の辛口は、それどうでもよくない?ってことがあるので、今回は薄口です。

1週間ぐらいで届くらしいので、楽しみに待っています。

2017/01/25

Safari リーダー表示でスッキリ

Safariにはリーダー表示があります。

20170109_085859_2

リーダー表示を解除する時はもう一度押します。

20170109_085915_2

フォントのサイズや、色、も変更することができます。


20170109_085929_2

広告などが排除されて、画面スッキリみやすくなります。

2017/01/24

ダイレクトアクセスしたPDFの保存

写真のマニュアルなどで直接PDFのみのアドレスを指定されることってありませんか?
そのページに飛ぶとブラウザ内にはマニュアルがドカンと表示されるわけです。
でもそのPDFは必要な時に見たいので、ダウンロードしておきたいのです。

そんな時Safariではファイル>PDFとして書き出すでPDFとして保存することができます。
一生懸命PDFの上で、右クリックしてましたが、何も起こらず、一瞬焦りましたが、そんなところに隠れていたのでした。

2017/01/21

曲の購入。その前

WORLDORDERというパフォーマンスユニットがあります。
YouTube World Order

iTunesで4本のビデオクリップを買うほどハマってます。

曲もいろいろ聴いてみたくなってiTunesで購入しようとしましたが、待てよ
私はAmazonプライム会員になっているので、ダメ元で聴き放題のAmazonプライムmusicをのぞいてみました。

ないだろうなぁって思いながら、検索してみると、なんと、ありました。
4枚のアルバムを見つけました。

危うくiTunesでぽちってするところでした。
皆さんも、購入前には自分の入っているサービスをチェックしたほうがいいかもしれませんよ。

2017/01/20

Premiere Pro CC 2017で感動

Premiere Proで大感動です。
マルチカメラという機能があって、複数のカメラ、ICレコーダーなどを解析して音きっかけで揃えてくれるまるで魔法のような機能です。
この機能のおかげで、15分程度時間短縮ができました。
時間よりも、ちゃんと揃えてくれるのがビックリでした。

私の場合は今まで、音をきっかけに映像を合わせていましたが、これからは自動です。
とはいえ、仕事で使う映像編集ソフトはEdius NEO。せっかく、Premiereでのすごい機能を知ったのに。とはいえ、そんなシュチュエーションにでくわすことは皆無です。マルチカメラなんてそれなりのイベントの時しか使いませんもん。

だけど、この機能があるかないかは雲泥の差だと思います。

2017/01/19

コンボオーディオですと

私がサポートしているおっちゃんのパソコン。
ついに新品のパソコンを購入しました。
Lenovoのパソコンとなりました。
私と違ってお金は持っているので、フルHDが表示できるノートにしても良かったのではないかと思ったのですが、そこまではいらん!というので、1366x768の解像度となりました。

今日は半日、おっちゃんのパソコンのセッティングを実行。
その途中初めての端子に遭遇。コンボオーディオ。
よくよく考えてみると、SONYのマイクにそんな端子を持ったボックスがあったような。
おじちゃんはスピーカーとマイクを使ってSkypeをやっているので、コンボオーディオでは今までの環境が使えないわけです。

なので、近々私がコンボオーディオにスピーカーとマイクを繋げることができる何かを入手しなくては行けなくなりました。このノートパソコンを進めた私としてはちょっと後ろめたいところでしたが、おじちゃんは笑って許してくれました。

なんだかんだ6時間ほど、いろいろとセッティングしましたが、メールが今までのパソコンから移行できなくて、それは宿題となりましたが、概ねセッティングは完了しました。
疲れましたが、楽しい時間でした。

やっぱり、新品のノートパソコンはええなぁ

2017/01/18

PSC-1350ありがとう

ついにプリンタを買い換えました。
HPのPSC−1350を20年ほど使っていました。
調べてみると2003年11月。あれ、20年ぐらい使ってたと思ったのに、せいぜい14年ほど。
それでも本当に頑張ってくれました。
最後はA4しか印刷できませんでしたが、十分な活躍でした。

本当にありがとう。

2017/01/15

Transmit は正規に購入してるのになぜ?

Transmit、Mac用のFTPソフトです。

久々に使っているとWindows 右隅に あと7日、今すぐ購入!と表示されていました。
あれ、ちゃんと購入しているはずなのに。
ってメニューの中にシリアル番号を入力とあるので、見てみると空っぽ。

そんな微妙な日数を残してるなんてちょっと不思議。

SSDに変えたのは随分前だし、そもそもインストール自体はされているはずだし、起動させたことも?お、それは一週間ほど前に起動だけさせたような気がしてきました。
その時に試用期間としてスタートしたのでしょうか?

とにかく、正規版として登録されていないようなので、シリアル番号を探して入力。
無事、正規版として使うことができました。

そんなこともあるものですね。

2017/01/14

不可思議なDVD焼き

知り合いにDVDのコピーを頼まれました。
プロテクトなどはかかっていないバンド演奏した時の記録のようでした。
その中の1枚に読み取れないDVDがありました。99%から進まなくて諦めましたが、そのデータをディスクに焼いてみるとちゃんと再生されました。
んー非常に不思議な気もするのですが、そんなこともありますよね。ってことで対応しました。

ラッキー。

って別にそれほど喜ぶことではないのかもしれませんけどね。

今頃気づいたiPhoneロック画面でのスワイプ

iPhoneのロック画面でスワイプするとカメラ画面が出てくるのね。知りませんでした。
今まで、ロック画面からカメラを使う時にはコントロールセンターを呼び出して使っていました。
結果ツーアクション必要だったのが、スライドさせるだけでカメラを表示することができます。

ロック画面を見ると画面下部に、2つの点と、カメラマークがあります。

早くこれに気がつけば。これからは画面スワイプでカメラ起動をマスターします。




2017/01/13

Safari いろいろ見ていたページをドカンと開く

Safaiを使っていろいろなサイトを気ままに見ていましたが、メモリが少ししか残っていなくて、アプリの切り替えも重かったので、Macを一度再起動することにしました。

再起動後にSafariを立ち上げる時、そういえば、さっきいろいろ見ててタグが12ほど開いていたなぁ、中にはちゃんと読んでいなかった記事もあったし、最後に閉じた状態を復活させる環境設定とかないかなぁって思って環境設定を眺めていたのですが、それらしいものは見つけられませんでした。

もしかして、履歴に何かないかなって覗いてみるとまさにそれという機能がありました。
履歴の中の、「最後のセッションの全ウィンドウを開く」がそれです。

20170113_084414_01

ですが、まさに一つ前の状態なので、その他とに別ウィンドウを使っているとその状態には戻りません。
説明が難しいですが、ま、そんな機能もあるってことで、お役に立てばと思います。

2017/01/10

スシローアプリに感動

スシローアプリを使ってみました。
受付したり、予約をしたり。
その日はあまり混んでいなかったようで、感動は薄かったのですが、自宅を出るときに店舗の混み具合を確認し、とりあえず受付。順番になってもいなかった場合は、30分以内に入店チェックをすれば大丈夫らしい。

受付開始後、10分ぐらいで自分たちの順番になったみたいなのですが、その時はまだ、車でお店に向かっている最中。順番になってから、10分後ぐらいでお店に到着。受付用の機械でチェックインをすませると、ちゃんとアプリにチェックインのマークが付けられ、案内されると、終了マークが付けられて、完了となります。

ただグラフィックが差し変わっているだけなのに、こちらは感動しました。

このシステムが面白くて、またスシローに行きたくなりました。

2017/01/09

Macでスライドショーみたいな動画を作るには

Macでもスライドショー的な動画を作成できないものかと調べてみると、iMovieで行けることがわかりました。

Windows のムービーメーカーと比べると、ちょっと自由度が低い感じ。
ムービーメーカーはトランジションと、画面のエフェクトが連動する感じなので、写真の表示に変化をつけることができるのですが、iMovieは写真へのエフェクトはほとんどありません。ズームイン、ズームアウトも自由には設定できないようです。

ですが、写真と写真のつなぎに使うトランジションはそこそこ用意してくれています。

一長一短、どちらが使いやすいかというとムービーメーカーのような気がします。
慣れの問題かもしれませんけど。

でもマックでスライドショー動画が作れるのはかなり嬉しいです。

2017/01/08

選曲には気を配ってほしいものです

先日テレビを見ているとBGMとして荒井由美のひこうき雲がかかっておりました。
あまりにも安直な選曲でした。おそらくタイトルに飛行機雲となっていたから使っただけではないかと思うのです。

パイロットとしての再出発のドキュメンタリーのBGMです。
ひこうき雲の歌詞の意味を考えたらその選曲は失礼ではないかと思うのです。ひこうき雲の根底のテーマは「死」。

それを再出発に当てるのは輪廻転生とかそういうことを考えてBGMとして使ったってことでしょうか?
ギリギリその説明ぐらいしか私には思いつきませんでした。これでも失礼でしょ?

そのドキュメンタリーを見た人はそう思わなかったでしょうか?
いいドキュメンタリーでしたが、私にはその選曲で台無しにされました。

もっと深い意味があったのなら、私の勉強不足です。

2017/01/07

Blender やっと見つけたカラーグリッド

Blenderでやっとカラーグリッドを見つけました。

見つけた後で、ああ、あれはカラーグリッドって言うんだってわかったのでそれまではネットで検索しようにもどんなキーワードを使えばいいのかわからず、調べられませんでした。

ですが参考にしている書籍やサイトでは「そのもの」を使ってテクスチャーのゆがみなどがわかるので便利ですなどと語っており、第一に「そのもの」は見た目かっこいいのです。

「そのもの」をどうやったら表示できるのかわかりませんでした。
ですが、たまたま所有していた書籍に「そのもの」を使ったテクスチャーの貼り方のサンプルがあったので、そのものの名前がカラーグリッドということと表示のさせ方がわかりました。

初心者の私にはありがたみはわからないのですが、このグラデーションの感じやアルファベット、数字が書いていることでカッコよく、プロっぽく見える気がして気になっていたことが解決してよかったです。
20170107_235000






2017/01/06

結局Photoshopは2014

会社で使っているWindows上のPhotoshop CC 2017が起動しません。

Adobe Photoshop CC 2017は動作を停止しました。と表示されます。
ネットで対策を調べてみました。

初期設定を削除し、新たに作る方法をまずは試してみましたが、何も変わりませんでした。

次はIMEの設定を変えること。
「アプリウィンドウごとに異なる入力方式を選択する」にチェックをいれたけど、改善されず

最後に見つけた方法は、管理者としてこのプログラムを実行するにチェックを入れての起動、だったのですが、結果的には動作に至りませんでした。

さすがにPhotoshopが使えないの困るので、仕方なくバージョンを落として動作するバージョンを探しました。

2017、2015.5、2015と来て2014。

2014は動いてくれました。

なので、Windowsでは2014を使っています。
だからと言って困るほど使い込んでいるわけではないのですが。

2017/01/05

私の目が節穴だと気がついた瞬間

macOSについてくる「写真」。
デジカメから取り込む時に使っています。
取り込み終わってマウントされているデジカメを取り出す時はFinderを使って取り出していました。
なので、毎回取り出すたびにFinderに切り替えていたわけです。

これが結構面倒。

しかし、ちゃんと「写真」のインターフェイスに取り出しアイコンが表示されていました。

20170105_232707_01

全くもって、私の目は節穴でした。
私の今までのFinderからの取り出しはなんだったんだーって感じです。

これで、Finderに移動する必要がなくなって楽チンです。

2017/01/04

iMacが睡眠障害

iMacが眠ってくれません。
最近夜中に私がトイレに起きるとiMacも起きていることがしばしばありました。数ヶ月前まではちゃんと夜中には寝ていたと思うのですが。

改善すべく色々と試してみました。
まずは環境設定の見直しからです。
その前にディスプレイのスリープ時間を1分にしておきます。
さてそれでは検証です。

まずその1:ネットワークアクセスによるスリープ解除
そのチェックがオンになっていたので、チェックを外して1分間待ってみましたが、症状は変わらず。

まずその2:Bluetoothが接続されているから
このチェックもオンになっていたので外しましたが、症状は変わりません。その上、私の環境の場合、このチェックはは絶対外してはいけないのでした。
なぜなら、キーボードもトラックパッドもBluetooth接続なので、チェックを外すとたとえスリープになっても復帰させることはできないのです。

環境設定を見直してみても、それらしいことはなさそうです。

なので、次はUSBでつながっている機器が悪さをしているのではないかと考えました。
3つのポートを埋めている、プリンタ、ハブ、Wacomタブレット。
一旦全てを抜いてみるとちゃんとiMacは眠りにつきました。

一番疑わしいのはハブです。iPhoneが繋がりTimeMachine用のハードディスクが接続してあったりしているからです。
しかし、ハブは無実でした。

次はプリンターです。しかし、こいつも無実。
残るはWacomタブレットです。

WacomタブレットはIllustratorを使うときにたまに使う程度なのですが、タブレットの上には専用のマウスを置いていました。
このマウスが犯人だったわけです。
このマウスをタブレットの上から移動させておけば、ちゃんと眠りに落ちました。

もしかしてSierraに対応した新しいWacomタブレットのドライバーがあれば治るかもって思ったのですが、残念ながらEl Capitanのドライバーまでしか提供されていませんでした。
なので、とりあえず、タブレット用のマウスはちょっと机の隅っこに移動していただきます。

これで、iMacもぐっすりと眠ることができるはずです。
なかなか時間がかかりましたが、治ってよかったです。

2017/01/03

Sierraに変えてみたけれど

新しいmacOSのSierraに変えてみたけど、特に何が変わっているのかわかりません。
Siriはあまり使わないし。
漢字変換する文字入力の反応はたまに悪い時があったりアプリケーションの切り替えに数秒待たされる時があります。私のiMacの場合は。

TimeMachineのおかげで、El Capitanに戻すことは可能ですが、絶対戻すー!!というほどでもないので、このまま使い続けます。

起動時間はEl Capitanで測った時より、数秒遅いですが、誤差と言える程度だと思います。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ