選曲には気を配ってほしいものです
先日テレビを見ているとBGMとして荒井由美のひこうき雲がかかっておりました。
あまりにも安直な選曲でした。おそらくタイトルに飛行機雲となっていたから使っただけではないかと思うのです。
パイロットとしての再出発のドキュメンタリーのBGMです。
ひこうき雲の歌詞の意味を考えたらその選曲は失礼ではないかと思うのです。ひこうき雲の根底のテーマは「死」。
それを再出発に当てるのは輪廻転生とかそういうことを考えてBGMとして使ったってことでしょうか?
ギリギリその説明ぐらいしか私には思いつきませんでした。これでも失礼でしょ?
そのドキュメンタリーを見た人はそう思わなかったでしょうか?
いいドキュメンタリーでしたが、私にはその選曲で台無しにされました。
もっと深い意味があったのなら、私の勉強不足です。
« Blender やっと見つけたカラーグリッド | トップページ | Macでスライドショーみたいな動画を作るには »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 同僚が去った日(2026.05.30)
- PowerAutomate、Windowsでの話です(2026.04.12)
- 音声の変換劇。Gemini、Claude、FFmpeg、そして、Premiere Pro(2026.04.03)
- FFmpegで音声の加工。GeminiとClaudeで試してみたよ(2026.03.28)
« Blender やっと見つけたカラーグリッド | トップページ | Macでスライドショーみたいな動画を作るには »

