恥ずかしがり屋のSnagit
Snagit Editorの画面をSnagit を使ってキャプチャーすることはできません。
Snagit Editorを表示した状態で、Snagitをキャプチャーモードにすると、Snagit Editorが隠されてしまいます。
macOSが持っている Command + Shift + 3もしくは4でキャプチャーすることはできるのでそちらを使うのが一般的だと思いますが、あえてSngitでキャプチャー画面を作る場合の方法をお話ししたいと思います。
その方法はSnagitで動画を撮るのです。(なぁーんだって言われそうですけど)
そして、その動画の中から、必要なシーンを選んで範囲を切り取るのです。

動画のコントローラ右横にあるGIFまたはPNGを選択します。
するとワンシーンを画像データにしてくれます。
そして範囲選択で、必要な部分を囲んだ状態でメニューバー/New/New from Clipboardとすれば必要な部分のみのクリップができます。
Recent Captures Tray からクリップをFinderにドラッグ&ドロップすればファイルは完成します。
うーん、どう考えても手間がかかりすぎですね。

« 英語での読み上げをMac とWindows で比較 | トップページ | 今更、Final Cut Pro で編集チェック »
「Mac での出来事」カテゴリの記事
- Niftyからメールが届いた。その内容は・・・(2025.06.14)
- 停電でiMacの再起動にてんてこまいした話(2023.11.06)
- OpenLegacy Patcherで、0.6.5にアップデートしたんだけどね(2023.05.18)
- 失敗して気がついた、今更なmacOS「写真」のコピーの話(2023.04.05)
« 英語での読み上げをMac とWindows で比較 | トップページ | 今更、Final Cut Pro で編集チェック »

