iMacからカチカチカチ
最近、iMacの右上部からカチカチと音がする回数が増えてきました。
私が触っている間は意外とおとなしいのですが、眠りについた時などにカチカチと音がしている時があります。
そもそも内蔵のハードディスクはiMacから見るといないことになっているみたい。
そんなバカな!って思われるかもしれませんが、私のiMacは外付けFireWire800からSSDで起動しているのです。
なので、内蔵ハードディスクがなくてもちゃんと使えるのです。
まずは一旦iMacを再起動して見ると以下の表示。が現れました。秋田に帰省している間に何かあったのでしょうか?

一旦TimeMachineで最新状態をバックアップして、初期化してみます。
初期化といえばディスクユーティリティなのですが初期化ができません。そのほかのツールなどもないのでお手上げです。

システムディスクがない状態で、iMacを起動すればMacが何かするかもとその方法を試し、macOSをインストールなどを選んだのですが、何も進展しません。
内蔵のハードディスクにアクセスすることができないみたいで、フォーマットも無理です。
んー何か方法がありますかねぇ
« MacBookProでもUnreal Engine 4が落ちた | トップページ | ヘッドセットがブツブツいう時は »
「Mac での出来事」カテゴリの記事
- Niftyからメールが届いた。その内容は・・・(2025.06.14)
- 停電でiMacの再起動にてんてこまいした話(2023.11.06)
- OpenLegacy Patcherで、0.6.5にアップデートしたんだけどね(2023.05.18)
- 失敗して気がついた、今更なmacOS「写真」のコピーの話(2023.04.05)
« MacBookProでもUnreal Engine 4が落ちた | トップページ | ヘッドセットがブツブツいう時は »

