iMacをHigh Sierraにアップデートしない理由。
MacBookProはHigh Sierraにアップデートしましたが、iMacはSierraのままです。
それというのもOmni Graffle ver 5が動作しないから。
最近、脳内を整理するマインドマップに興味があるので、そのためのツールとしてOmni Graffleを使っていますが、High Sierraでは動作しません。
今使っている Version 5はSnow Leopardの時代のソフトウェアで、当然サポート終了となっています。そこそこ高額なソフトウェアなだけあって、使い勝手と見栄えは抜群です。
何か持っているソフトで代用できないかと試したのですが、結んでいる線が自動でついてくるようなソフトウェアは手元にありませんでした。グラフィックソフトを使えば見栄えはそれなりになりますが、どうしてもその機能はありませんからね。
マインドマップに特化したxMindが無料で使えるのですが、無料版は見栄えの調整などがあまりできないようです。でも、これはこれで考えをまとめることに集中できるのでいいかもしれませんね。
Omni Graffleだと見た目に凝っちゃって、あれ何考えてたっけ?ってことにもなりますから。
まだ、HIgh Sierraにする決定的な理由がないので、もう少しこのままの環境でiMacは使うことにします。
« Safariはアップデート。 | トップページ | TZ40で281枚 »
「Macの使い方」カテゴリの記事
- 2026年5月12日。Magic Trackpad 3を買いました。(2026.05.15)
- ターミナルで、SSDの健康状態を調べてみたけど・・・(2026.05.03)
- 音声コントロールを使ってみるよ(2025.03.05)

