カミさんiMacに怒ってます
かみさんがちょっと不機嫌です。
その理由はiMacのせいです。iMacがカチカチとうるさいからです。
「蝉が鳴いているような音がする」とかみさんは評していましたがハードディスクが回り始める時にジーと言い始めてカチカチと11回なります。
原因はわかっています。iMacが壊れて認識できないハードディスクにアクセスするので、ジー、カチ、カチ、カチ、カチ、カチ、カチ、カチ、カチ、カチ、カチ、カチ、ジ〜と音がなるわけです。
一番の対策は私が使わないときはiMacの電源を切ることです。しかし、自分の考えとして、コンピュータは使いたい時にすぐ使いたいので、電源は切りたくありません。
そこで設定を見直しました。
今はディスプレイと、コンピュータのスリープは3分ほどにしていて、ネットワークアクセスによるスリープ解除。
ネットワークアクセスによるスリープ解除のチェックを外せばそんなに頻繁に「蝉の鳴き声」はしないのですが、起動する時は結構音が気になります。
なので、ディスプレイはそのままでいいとして、コンピュータのスリープをしないに設定しました。
これで「蝉の鳴き声」はしないでしょう。
しかしこれからの季節、iMacがスリープしないことによる熱中症が心配です。
« hippaniも良さそうです | トップページ | ガンバレ!hippani Animator »
「Mac での出来事」カテゴリの記事
- Niftyからメールが届いた。その内容は・・・(2025.06.14)
- 停電でiMacの再起動にてんてこまいした話(2023.11.06)
- OpenLegacy Patcherで、0.6.5にアップデートしたんだけどね(2023.05.18)
- 失敗して気がついた、今更なmacOS「写真」のコピーの話(2023.04.05)

