iMac、元気です
私のiMac late 2009、セーフモードでしか立ち上がらなくなっておりました。
ターゲットディスプレイモードはセーフモードでも使うことはできます。しかし、その場合、ファンの回転は凄まじいです。
画面は消えているのに、ファンの音だけは大音量で鳴ります。
セーフモードで使っていたiMac。寝る前はファンの音がブンブンしていました。寝るなら電源切りなさいよ〜という意見もあると思いますけど、私は頑なにiMacの電源を切ることはしません。使いたい時に、すぐ使えないのがいやなのです。起動を待つなんてできなかったのです。
今はSSDを使っているので、電源を入れ直しても待たされるって感覚はないかもしれませんけどね。
そんなうるさいiMacなのですが、朝起きると静かなのです。あれ、落ちた?落ちてもファンは回っていたはずだし〜。とキーボードを触ってみると画面が表示されて、iMacは動いていました。
ん?
もしかして、通常起動できるのかな?と淡い期待を持って、iMacを再起動してみました。すると、ログイン画面まで進むことができました。通常起動に失敗するときはプログレスバーが表示され、5分の3程度進んだところで止まるのですが、時間は少しかかった気がしますが、ログイン画面まで来ました。
おお〜。また、元気になった〜。
ここ数日は問題なく通常起動でiMacを使っていますが、完全に治ったとはいえません。ちょっと元気かもと思ってから2週間ほど使っていますが、気がつくとフリーズしており、再起動して、セーフモードで使わざるを得なくなったことはあります。1回ほどだったと思いますけど。
iMacがフリーズしてしまうとしばらくセーフモードでしか使えなくなります。
そのまま、使っていると、通常起動できる状態かどうかわかるようになります。
そうです。ファンの音が静かになっていれば、通常起動できるようです。
そんな感じでiMacの状態を見ながら、付き合っていこうと思います。
周りの機材も色々、老朽化してきている気がします。自分もですけどね。
« 2021年、テレワークもMacのおかげで楽しい〜 | トップページ | XP-PEN、タブレットを購入するところでした »
「Mac での出来事」カテゴリの記事
- 停電でiMacの再起動にてんてこまいした話(2023.11.06)
- OpenLegacy Patcherで、0.6.5にアップデートしたんだけどね(2023.05.18)
- 失敗して気がついた、今更なmacOS「写真」のコピーの話(2023.04.05)
- iMac late 2009 が静かになった日(2023.02.23)
- 「メモ」と「写真」と「カレンダー」でいいんじゃない?(2022.12.18)