サントリー

  • サントリーウエルネスオンライン

DMM.COM

It's a sony

  • ソニーストア
  • It's a Sony
    ソニーストア

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月

2021/05/30

DMC-TZ40、え、もう修理完了

Img_0728

愛用のコンパクトカメラDMC-TZ40。次のカメラに買い換えるまではまだまだ現役です。

その愛用のカメラが先週末に壊れました

そこで、今週月曜日に壊れたカメラが修理センターに到着するように配送し、到着後速攻で修理金額の見積もりがメールで送られてきて、思ったよりも安かったのでいざ修理開始。ここまでは迅速に進みましたが、修理はそれなりに時間がかかるだろうなぁと修理完了を楽しみに待つことにしました。

ところが、金曜日には修理が完了し、「配送しました」のメールが届きました。そして、その翌日土曜日には朝一番で、カメラを受け取ることができました。

ラバーも張り替えられて、新品の気分です。

これで、またいろいろ撮影できます。

ちなみに料金は代引きで、5874円でした。

2021/05/23

DMC-TZ40、修理に出す

873c190f5a964802988a87bfdb4a9934_1_105_c

気がついたら、カメラが壊れていました。

と言っても撮影に困る場所ではないと思いますが、直せるうちに直そうと思いさっそく秋葉原にあるLUMIX工房に行くつもりでした。

ところが、なんと2020年の年末に閉鎖になったらしいです。

と言うことなので、ネットで検索したところ、修理受付センターにカメラを送るらしいです。ヨドバシカメラさんにも連絡して聞いてみましたが、修理受付センターに送った方が修理期間は短そうでしたので、頑張って送りました。

コンパクトカメラを送るいいサイズの箱がなかったので、宅急便コンパクトなる物を使って、5月22日に送りました。着日は5月24日。

修理が終わって手元に戻ってくるまで、10日から2週間は覚悟していますが、その間はビデオカメラの練習でもしておくことにします。何か撮影したくなった時はiPhone SE2で撮ります。

1万円以上かかることはないと思いますが、ついでにグリップのラバーも直して欲しいとお願いしているので、もしかしたら、もう少し修理の金額がかかってしまうかもしれません。ドキドキです。

早く戻ってきて欲しいです。

2021/05/15

マニュアル撮影機能がないカメラでマニュアル撮影をする方法

P1110291

P1110537

私が愛用しているコンパクトデジタルカメラはPanasonicのTZ40。2013年製。

いくつか残念な点があります。例えば、ISOを上げると画質が悪くなるとか夜景に弱いとかね。でもその辺りはカメラを固定することで、克服できる場合もあります。

TZ40で、どうしても克服できないこと。それは、マニュアルフォーカス。

別にマニュアルフォーカスが必要だとは思っていなかったのですが、めだかを知人からもらって、今自宅で育てています。

猫や犬と違って、めだかたちはリアクションが乏しいですが、毎朝餌をあげると水面近くに上がってきて、パクパクと食べ始めます。その時は最高に可愛い瞬間です。水中を仲良く泳いでいる姿も可愛いです。

そんな水中のめだかの姿を写真に撮りたくてもフォーカスが水面にあったり、水槽にあったりしてピントを合わせることができません。

私のTZ40ではマニュアルフォーカスがないから、水中を楽しく泳ぐめだかの写真は「無理」と諦めていましたが、いい手を思いつきました。

それは、どこかにピントを合わせて、ピントをロック。あとはカメラを前後させて、ピントが合うところを探すという超ハイレベルな撮影方法。

試したところ、意外と行けそうです。写真はセルフ・マニュアルフォーカスで撮影した写真です。水面の水草に合わせて、ピントをロックして水中のめだかを撮りました。ピントがまだ甘いですが、いけそうでしょ?

TZ40を使い続けるうちは、このテクニックを忘れないようにしなくていけませんね。

 

2021/05/09

探せば見つかる!Windows ツール。映像と音声を後で合体。Macにはないかもね

P1110319

先日、Adobe Auditionを使って、歪んでいる音声を修正しました。そこまではよかったのですが、元の映像にある音声を修正した音声に入れ替えなくてはなりません。

Ediusという動画編集ツールを使って、元の映像と、修正した音声を張り合わせ、使えない音声は削除して、書き出しました。

これが通常の音声を差し替える方法だと思いますが、書き出したオリジナルの映像と見比べると若干画質が落ちています。

それはそうだよねぇ〜、これは仕方がないでしょうと納得していたのですが、上司に修正した動画を見せると、「なんか、画質悪くない?」という私が感じていたことと同じ意見。

これはこうなるでしょうと思いながらも上司に時間をもらって、解決すべくツールを探してみました。

すると私の目的にあったツールが見つかりました。その名はXMedia Recode

とっつきは悪かったですが、オリジナルの映像に、クリッピングを修正した音声を貼り付けることができました。使い方の解説はこのサイト。(今、気がついたのですが、サイトの執筆者の名前に覚えがありました。ドリキンさんとPodcastのラジオをやっている方でした。)

このツールのおかげで、画質を落とさず、音声のみ差し替えに成功。上司に見せると、「OK」。

いやぁ〜世の中、探してみるといろいろなツールがあるんだなぁ〜と感心した瞬間でした。

 

2021/05/05

iPhone SE、すべりすぎ

P1110357

iPhone SE 2ndを使っています。今まではスケルトンのカバーをつけていました。

ある日iPhoneのケースを見ると、ケースの中にゴミが入っていました。

早速、カバーを外し、iPhoneをクリーニング。カバーも一旦水洗いし、ティッシュで水滴を拭き取り乾かしました。カバーを外したiPhoneを持った時、購入時に味わった驚きと同じものを感じました。

うす!

ちいさ!

感覚的にはひとまわり小さい感じです。かっこいい〜。惚れ惚れしてしまいました。

iPhoneは、カバーつけて使うものではない!この美しさのまま使うものだと思い、カバーをつけないで使うことにしました。

しかし、iPhoneを持ってみればわかりますが、カバーのないiPhoneは見事に滑ります。ツルツルです。操作しているとかなりの緊張をしいられます。落とすことの危険回避を優先するか、美しさを優先するかの葛藤がありました。私は後者を選びました。

初めの頃はいつものように片手で使おうとしていました、操作するのに、今までの1.3倍ほどの時間がかかりました。そのうち、片手操作は諦め、両手で操作する方法にしました。その方法で使えば、iPheneを落下させるリスクは下がるはずです。

通勤中カバンを手に持っていたりすると、iPhoneを使うことは諦めています。

カバーを外して使っていたiPhoneですが、充電に問題があることがわかりました。と言ってもAppleやワイヤレス充電器のメーカーに問題があるわけではなく、ツルツルすぎることに問題があったのです。

私が使っているワイヤレス充電器は机など水平な場所に置いて、その上にiPhoneを置くタイプ。ある日の朝、目を覚ましたら、あるはずのiPhoneがワイヤレス充電器の上にはなく、机の下に落ちていました。その時は置き方が悪かったのねぇ〜とか気にしていなかったのですが、バイブレーションが動作すると、iPhoneが勝手にワイヤレス充電器の上から移動するようです。

実際、しばらく見ていると、バイブレーションでワイヤレス充電器からずれていきます。これはカバーをつけるしかないか?なども考えましたが、100均にある、滑り止めシートを大きめにカッティングして、ワイヤレス充電器の上に置いてみました。

すると滑りもなく、充電も開始されました。

お、この手でいける。

そのシートを置いてからは、朝目覚めても、ワイヤレス充電器の上にiPhoneはいます。もしかしたら充電時間はちょっと長くなったかもしれませんが、今のところ、寝る前に充電を開始したiPhoneは、出勤前には100%になっています。

カバーを外したiPhoneは、私が痛い目にあわない限り、カバーをつけることはないと思います。

 

 

 

 

 

2021/05/02

私のMac。いろいろガタが来ています

私のMacたち、いろいろと限界が来ているのかもしれません。

iMacはセーフモードでしか立ち上がらなくなり、MacBook Proはバッテリーが膨張し始めています。

バッテリーの膨張のせいで、トラックパッドを押すのに非常に力がいる状態です。去年の8月にも同じ症状に見舞われました。そこで、バッテリーを交換したのですが、再度膨張しております。膨張させない方法があれば、試したいのですが、おそらくそれは使わない時は電源を切るなどの対応しかないと思います。

まさか、1年経たずにバッテリーが再度膨張するとは残念です。

通電はするけどバッテリに充電させない方法をネットで見つけて、ひと月ほど試していましたが、通電されない時があったので、その方法はやめました。

とはいえ、今の環境をおいそれと変えることができないので、このまま、使えるところまで使っていこうと思います。

でも腑に落ちないのはMacBook Proのバッテリーです。1年も持たないものでしょうか。次回の交換は秋葉館にお願いすることにします。

 

 

 

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ