サントリー

  • サントリーウエルネスオンライン

DMM.COM

  • DMM

SECOND HAND(セカハン)

« 私のMac。いろいろガタが来ています | トップページ | 探せば見つかる!Windows ツール。映像と音声を後で合体。Macにはないかもね »

2021/05/05

iPhone SE、すべりすぎ

P1110357

iPhone SE 2ndを使っています。今まではスケルトンのカバーをつけていました。

ある日iPhoneのケースを見ると、ケースの中にゴミが入っていました。

早速、カバーを外し、iPhoneをクリーニング。カバーも一旦水洗いし、ティッシュで水滴を拭き取り乾かしました。カバーを外したiPhoneを持った時、購入時に味わった驚きと同じものを感じました。

うす!

ちいさ!

感覚的にはひとまわり小さい感じです。かっこいい〜。惚れ惚れしてしまいました。

iPhoneは、カバーつけて使うものではない!この美しさのまま使うものだと思い、カバーをつけないで使うことにしました。

しかし、iPhoneを持ってみればわかりますが、カバーのないiPhoneは見事に滑ります。ツルツルです。操作しているとかなりの緊張をしいられます。落とすことの危険回避を優先するか、美しさを優先するかの葛藤がありました。私は後者を選びました。

初めの頃はいつものように片手で使おうとしていました、操作するのに、今までの1.3倍ほどの時間がかかりました。そのうち、片手操作は諦め、両手で操作する方法にしました。その方法で使えば、iPheneを落下させるリスクは下がるはずです。

通勤中カバンを手に持っていたりすると、iPhoneを使うことは諦めています。

カバーを外して使っていたiPhoneですが、充電に問題があることがわかりました。と言ってもAppleやワイヤレス充電器のメーカーに問題があるわけではなく、ツルツルすぎることに問題があったのです。

私が使っているワイヤレス充電器は机など水平な場所に置いて、その上にiPhoneを置くタイプ。ある日の朝、目を覚ましたら、あるはずのiPhoneがワイヤレス充電器の上にはなく、机の下に落ちていました。その時は置き方が悪かったのねぇ〜とか気にしていなかったのですが、バイブレーションが動作すると、iPhoneが勝手にワイヤレス充電器の上から移動するようです。

実際、しばらく見ていると、バイブレーションでワイヤレス充電器からずれていきます。これはカバーをつけるしかないか?なども考えましたが、100均にある、滑り止めシートを大きめにカッティングして、ワイヤレス充電器の上に置いてみました。

すると滑りもなく、充電も開始されました。

お、この手でいける。

そのシートを置いてからは、朝目覚めても、ワイヤレス充電器の上にiPhoneはいます。もしかしたら充電時間はちょっと長くなったかもしれませんが、今のところ、寝る前に充電を開始したiPhoneは、出勤前には100%になっています。

カバーを外したiPhoneは、私が痛い目にあわない限り、カバーをつけることはないと思います。

 

 

 

 

 

« 私のMac。いろいろガタが来ています | トップページ | 探せば見つかる!Windows ツール。映像と音声を後で合体。Macにはないかもね »

iPhoneとiPad」カテゴリの記事

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

無料ブログはココログ