サントリー

  • サントリーウエルネスオンライン

DMM.COM

It's a sony

  • ソニーストア
  • It's a Sony
    ソニーストア

« 2021年10月 | トップページ | 2021年12月 »

2021年11月

2021/11/28

屋外からYouTube Live配信(2/2):RAVPower、すごいモバイルバッテリーの出番はありませんでした

Img_1087

2021.11.21に配信したYouTube Liveは、社長の車を使ってその中から配信することになりました。

当初の予定ではRAV Powerという大容量のモバイルバッテリーとノートPCを使って配信するつもりでしたが、なんと、社長の車には車載用のモバイルバッテリーがありました。

これがあれば無敵です。1日ぐらい平気で使えそうです。

自分の中では、RAV Powerを使っての配信を想定していたので、ノートPCはRAV Powerからの充電および給電で、ビデオカメラやiPad用にはそれぞれ、モバイルバッテリーを用意していましたが、結局、ノートPCとビデオカメラは車載用のモバイルバッテリーから給電しながら使うことにしました。

バッテリーだけの使用で考えていた時間配分は、準備に30分、配信が15分そのセットを2回の予定だったので、どのタイミングで電源を投入するかは非常に気にしていましたが、車載用のモバイルバッテリーのおかげで、1時間ほど準備にかけることができました。

最終的に3時間ほど車載用のバッテリーを使っていました。結果100%の充電状態から70%ほどになっていましたが、すごく気楽に配信をすることができました。

今回は社長の車のおかげで、車載バッテリーを使うことができましたが、次回屋外からの配信だとRAV Powerの出番が来るかもしれません。

私的には、バッテリーの持ち時間を気にしながら、配信をするなんて、できればやりたくない仕事です。

2021/11/21

屋外からYouTube Live配信(1/2):RAVPower、すごいモバイルバッテリー

P1070649

本日(2021.11.21)、YouTube Liveを実行します。それも屋外で。

社内の人たちは、屋外でやっても普段と変わらずできるんでしょ〜って感じですが、屋外と屋内では全然違います。

問題は電源と回線。回線はWi-Fiルータを使うしかありません。5Gを使える携帯を持っていれば話は違いますが、会社で借りるのは4GのWi-Fiルータです。会社回線の速度を測ってみたところアップロードが1M~5Mbps。

4、5Mbpsほど出ていれば480Pの画面でなんとか配信できそうです。

そして残るは電源。

ノートパソコンとWirecastを使った配信を予定しているので、ノートがどれくらい電源時間がもつのか試してみました。

使うノートはDell Vostro 15。SSDでは無い、数年前のノートです。実際に使いながらバッテリーの持ち時間を測ってみると約1時間30分。

実践さながらにWirecastで配信しながら、ネットで調べ物をしたりしていたので、かなり酷使している状態ではあったと思いますが、1時間30分。配信時間は15分程度の番組を2本なのですが、準備など30分ほどかかると思うと、この持ち時間では厳しすぎます。

そこで、ノートパソコン用にモバイルバッテリーを購入してもらうことにしました。

今回選んだのはRAVPower。30000mAhのタイプです。電源プラグの差込口があるので、直接ACアダプターを差し込んで使うことができます。

給電しながらノートを動かすことができるので、非常に便利です。どれくらいの時間、ノートを駆動することができるのかはわかりませんが、バッテリー残量を示す、インジケータの2セグメントで、1時間はいけた感じです。最初のテスト違って、あまり酷使した使い方はしていませんが。

全体で3時間持てば、行ける!と踏んでいるので、今日のYouTube Liveは何とかなると思っています。

最初RAVPowerのバッテリーを見たときは、でか!おも!って思いましたが、今は、この大きさに安心感を覚えます。

さて、何事もなく、うまく配信できますかねぇ〜

そもそも、iPhoneを使って配信できれば、電源の問題も回線の問題は一気に解決できるのでしょうが、iPhoneで配信用アプリ Wirecast GOを使って配信しようと実験してみたのですが、配信スケジュールのコンテンツにはアクセスできませんでした。

いつか、iPhoneでの配信を実現したいと思いますが、今回はノートパソコンで頑張ってみます。一式バックに詰めて持っていきますが重いです。

とりあえず、行ってきま〜す。

【衝撃の画像3連発です。】

P1070652

iPad Miniとツーショット

P1070653

普段持ち歩く、iPhone、iPad用に使っているモバイルバッテリー

P1070655

Ankerのモバイルバッテリーと厚みを比較してみました。

2021/11/13

iPad Air 2で自分史上最強のスタイラスペンは(自分比)

_1060723

新しいiPadが欲しいなぁ〜って思ったのですが、もし新しいiPadを買っても、今使っているiPad Air 2と使い方がそれほど変わらないと思い、もう少しiPad Air 2を使うことにしました。

そこで、気になるのはスタイラスペン 。

iPad を買った頃はWacomのスタイラスペンを使っていたのですが、直線が上手くひけず、結局使う事をやめました。

その代わりに100均で購入したペンを使っていました。こちらの方が私には合っていました。直線もまっすぐ引けました。そのうち透明の円盤がついたペンを使ってみると、絵を描くときはそちらの方が使いやすかったので、使い分けて使っています。

でももう少しiPadを使いたいので、新しいスタイラスペンを探してみることにしました。会社でApple Pencilを使っている人たちを見ていると羨ましくて、新しいペンが欲しくなったのも理由の一つですけど。

早速AmazonでiPad Air 2で使えるペンを探しました。ありました、ありました。評判はそこそこ。使えそうです。すぐにポチりました。

入手したスタイラスペン は充電が必要なタイプの静電タイプ。カッコ良くてまるでApple Pencilみたいでした。マグネットもついていて、iPadにパチっとひっつきます。画面をタップした時の音もApple Pencilに似ていました。

私にとって問題は直線が引けるかどうか。

結果は

残念ながら、100均のゴム製のスタイラスペン に直線で負けました。

会社にはiPad mini(第5世代)があるので、試しに購入したスタイラスペンを使ってみました。

iPad Air 2よりは直線の波うちは少ないですが、やはり、それなりのスピードで書かないと直線になってくれませんでした。

結局、iPad Air 2の分解能、クロック数など、ハードウェアの制約で波波の直線になってしまうのでしょうね。

ちなみに今一番お気に入りのスタイラスペン は円盤なしの2B鉛筆型です。ゴムの柔らかさがちょうど良くてタップに関しては絶妙です。

あたらしいiPadを買うまでは、100均スタイラスペンとiPad Air 2のコンビで使っていこうと思います。

P1070495

と、上記記事を書いた時は、Amazonで買ったスタイラスペンを返却する気満々でした。

ところが実際は、返却日が来たにも関わらず、返却することはありませんでした。

絵を描くには不向きですが、ペンの長さが長いので、タップする時に使い勝手が良かったのです。それと返品手続きが面倒で、返品しませんでした。

気がつくとペンの電源が落ちていることがあって、電源が落ちて反応しなくなってる〜なんてことが何度かありますが、ペンのお尻をタップすればすぐ電源は入るので、そこは気にせず、Apple Pencilを使っている気になって当分使っていこうと思います。

 

 

2021/11/06

メモとスティッキーズ

P1070342

「メモ」と「Evernote」を自分はうまく使い分けが出来ていると思っています。通勤中や会社で思いついたこと、気になったことは「メモ」に書いて、深堀したことはEvernoteに書くという使い分けです。

その分Evernoteの使用率は下がっていますけどね。

その上で、リアルに付箋も使っています。何か耳にしたこと、頭に浮かんだこと、などをメモしておくにはメモやEvernoteより、付箋を使った方が早いです。

でも、Macには付箋があることを忘れていました。そう、スティッキーズです。

つい忘れてしまうこと、例えば今日やることや、日常的に使っているツールのこれをやる時はここをチェックとかそう言った、たまにしか使わないくて、忘れてしまうようなことをメモしておくにはスティッキーズが便利です。イラスト書くことはできませんが、画像を貼ることはできます。

色分けできて、大きな画面では一目瞭然で見渡せて使い勝手はいいです。Spotlightで呼び出せて(これはメモでも同じですけど)、微妙にメモを使うより、記録するには便利だと思います。

アプローチのしやすさでは

スティッキーズ < めも < Evernote の順だと思います。

最近は朝起きてから出勤するまでにやることをスティッキーズに貼っています。面白くなって通勤電車の中でやることをスティッキーズに貼っています。

スティッキーズ

« 2021年10月 | トップページ | 2021年12月 »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ