サントリー

  • サントリーウエルネスオンライン

DMM.COM

It's a sony

  • ソニーストア
  • It's a Sony
    ソニーストア

« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »

2022年8月

2022/08/27

生兵法はケガの元、その後

P1030073

おばさんちのネット環境の改善を試みるも失敗に終わり、おばさんにはインターネットがない生活を強いることになってしまって、ほぼひと月。

おばさんも日々の活動が忙しく(秋田の祭り「竿燈」の準備らしい)、落ち着いてから対応するといってずいぶん時間が経っていました。

気になっていましたが、おばさんから連絡が来るのを待っていました。

そしてついに8月23日、カミさんに連絡がありました。

「おばさん、インターネットに繋がったって!」

「おお〜それはよかった!」

「Wi-Fiもできるって!」

「おお〜それはよかった!」

詳しい話を聞くとケーズデンキの人に相談し、自宅まで修理にきてもらったそうです。

で、その人もそれなりに時間がかかったらしいのですが1万円以下で修理は完了。無事開通。

下手したら、もっと多額の請求をされるかも〜って思っていましたが、帰京するときに私た1万円で収まったらしいです。

よかった、よかった。

あとやるべきはおばさんに渡した、亡くなった義母が使っていたVAIOをWi-Fiに繋ぐことだけど、もしかしたそれも完了しているかもしれません。

今度、おばさんに聞いてみよう。

ということで、気になっていたおばさんちのネット環境は復活したのでした。

 

2022/08/22

なんで買ったんだっけ?

P1110029r

今回またまた、Bluetoothヘッドフォンを買ったのですが、なぜ買ったのかよくわかりません。

欲しい!と思った時の衝動は覚えています。

1980円と値段が安い上に、メーカーは違うけどどうみても自宅で使っているイヤホンと同じ。ならこれを購入すれば、現在手元に残っている左耳を予備にできる〜と思ったのが大きな理由です。

またまた右を落とすってこともあり得ると思うのですが・・・

片耳しかないイヤホンの使い道はiPad専用のイヤホンとして使っています。でも片耳だけだと、寝ながらYouTubeなどを聞いていると朝起きた時に電源が切れていることがあって、起床時にYouTubeを聴くことができないのですが、もう片耳あればそのイライラは無くなるからです。

その点の解消にもなると思って買ってしまったのです。

購入したイヤホンはDeliToo のT9Wiress Headphones。

2019年8月3日に買った見た目瓜二つのイヤホンは5381円、メーカーはJoyHouseでした。

メーカーが違うだけで、中身は全く同じ。

JoyHouse製はマルチポイントだったような気がしますが、DeliTooはどうやらマルチペアリングなだけでマルチポイントではないようです。

使ってみると、タッチレスポンスが良すぎます。

お風呂でお湯がかかっただけで、STOPになる時があります。

お風呂で使っているときに勝手に音量が上がり続けるという現象にも見舞われました。そんなトラブルはありますが、今となっては買ってよかったと思っています。今度は落とさないようにしないとですね。

購入した時はあれ?なんで買っただっけってきつねにつままれたようでしたけどね。

 

 

2022/08/15

生兵法はケガの元

P1020847_20220815072901

 秋田の実家の処分の準備も兼ねて、帰省してきました。

VAIO(義母が使っていたノートPC)とWi-Fiルータ。おばさんに渡したけどどちらも使えない。

Wi-Fiルータは簡単に繋がると思ったんですけど、おばさんが今まで使っていた富士通のWindows 7のインターネットも繋がらなくなりました。

私の知識では太刀打ちできない状態になってしまいました。

で、プロバイダーに電話していろいろ話をした結果、どうやらブラウザ経由で端末に入ってIDを設定しなくてはならないみたいで、私の手には負えなそうなので、サポートスタッフに来てもらうしか解決手段はなさそうでした。

そうこうしているうちに新幹線の時間も迫ってしまい、タイムアップ。

サポートを呼ぶと1万円ぐらいかかるということだったので、おばさんにはとりあえず1万円を渡してサポートを呼んでもらう事にしました。

なんだか、秋田で最後の最後にやらかした感じで、後味が悪いまま千葉に帰る事になりました。

VAIOは後日電源を入れようとしたけど、起動できないとのことでした。そっちも電話で話をしましたが、らちがあかず、結局家電量販店にお願いすることにしました。

そこでかかったお金は私が支払う約束をして、あとはお願いしました。

その後2週間ほど経ちますが、おばさんも忙しいらしく、今週そろそろ進展があるのではないかと思っています。

この時の教訓は「生兵法はケガの元」ってことです。普段やってることで簡単にいける!と思うのは危険ですね。

とはいえ、ネットワークは複雑ですが面白い分野ですね。

 

2022/08/07

久々、自宅で仕事

P1100975

YouTubeライブが終わったら、そのデータを別の会社に渡さなくてはならないと会社の人に言われました。

そもそもYouTube Liveで配信したデータってダウンロードができたのかな?って、YouTube Studioにアクセスして、動画のところを右クリックするとダウンロードがGLAYで選べませんでした。

20220807_070507

【通常の画面:ダウンロードが選べるようになっています】

あら?できない?前から?

ダウンロードする方法が見つからないと、画面をキャプチャーしないとだめ!ということになり面倒です。

その時はダウンロードができるようになるまで時間がかかる(数時間から数日)なんて思っていなかったので、別のツールで引っこ抜くことをすべし〜とツールを探してみました。

MiniTool というWindows専用のツールが使いやすそうだったので試したのですが、エラーが発生してダウンロードできませんでした。(この時点でYouTube 側で動画が生成されていないからダウンロードできないのだと気がつくべきでした)

そうこうしているうちに会社の人がYouTube Studioからダウンロードできるよ〜と教えてくれて、え〜さっきできなかったのに〜的な話をして、結論はダウンロードできるまでに時間がかかる!ということになりました。

で、いざ本番。

ライブの予定は19:00から1本。20:00から1本、20:30から1本の計3本。

最初の配信から1時間ほどしてやっと1本めはダウンロードできました。

先方に渡すにはWindows用のソフトウェア、SmartRenderを使って配信前の5分ほどの本編開始前を切らなくてはなりません。SmartRenderを使えば、1時間ほどの動画でも、10分もあれば処理できます。

ダウンロードさえ終われば会社で仕事は完了する予定だったのですが~

結局残りの二本がダウンロードできず、自宅で作業してアップロードするとこにしました。

しかし自宅に戻っても、一本だけダウンロード可能になりませんでした。

そこで、Mac の Snagit 2022を使ってキャプチャーすることにしました。

普段はスクリーンショットの撮影にSnagitは重宝しておりますが、動画のキャプチャーは2022にしてから行っていませんでした。

そんなSnagit 2022で動画の音声が取り込めない症状が発生していました。

音声用のドライバーをアンインストール&インストールする必要があるらしく試したのですが音声の取り込みは解決できませんでした。

仕方なく、MacBook ProのBoot CampからWindowsを立ち上げて、Windows用のキャプチャーソフト「Bandicam」を使って録画するとこにしました。

どっちみちBoot CampのWindowsでないと動画を編集するツール「SmartRender」が動作しないので、まぁ、それはそれでいいでしょう。ってことで・・・

ところがMacBook Proの画面のままだと1280x720のサイズで、動画範囲だけを取り込むことができません。フル画面にすると1280よりも大きくなるし、通常だと右に余計なおすすめ動画などが表示されて、肝心のメインの動画部分のサイズが小さくなります。

となると、今までのターゲットディスプレイモードをMacBook Proで使うしかありません。

夜中ゴソゴソとディスプレイケーブルの接続をMac miniからMacBook proに差し替えて、なんとか1280x720の範囲の動画をキャプチャーできる準備ができました。この時点で夜中の1時ごろでした。

しかしまだ動画のダウンロードはGLAYのままでした。

で、一旦ここで寝て、早朝に起きてキャプチャーしデータをアップロードすることにしました。

なんだかんだ作業が終わったのは朝7時30分ごろ。

持っている機材やソフトでなんとかデータを作ることはできましたが、手間がかかる作業になってしまいました。安請け合いしないで、担当の人に任せておけばよかったと思いました。

そういえば、最近WEBカメラのことでも安請け合いして、まだ解決に至っていないことがありました。

自分のための時間を奪われるようなことはやめた方がいいなぁって思いました。

苦労しても、感謝されるわけでもない人たちの中で重荷を背負うのは不条理ですもんね

 

« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ